【騒音】ノイズキャンセリングイヤホンは耳栓代わりになるのか?【ストレス】安くて効果的

Q.窓の外からの騒音に困っています。
はじめはイヤーマフを買いましたが、
ごつくて大きいので使いにくいです。
(そのまま寝る事が不可能)
そこで考えたのがイヤホンなのですが、
ノイズキャンセリングという言葉をよく聞きます。
外の音に合わせてイヤホンが調節して
音をシャットアウトするような話を聞いた
ことがあるのですが、本当でしょうか?
ノイズキャンセリング外の音を
シャットアウト出来るのでしょうか?

A.イヤーマフは確かに大きくて使いにくいですね。
イヤホンはコンパクトで便利ですが、
ノイズキャンセリングという言葉についてご質問がありますね。

ノイズキャンセリングとは、
外部の騒音を低減させる技術のことです。

イヤホンやヘッドホンに搭載されたマイクで周囲の雑音を拾い、
その雑音と逆位相の音を発生させて重ねることで、
騒音を打ち消す仕組みです。

外の音に合わせてイヤホンが調節して
音をシャットアウトするという話は本当です。

ノイズキャンセリング=外の音をシャットアウト出来る
というのは一概には言えません。
ノイズキャンセリングの種類や性能によって、
低音や高音などの騒音をどれだけ低減できるかは異なります。

また、人の声や緊急時のサイレンなどは
完全に消すことができない場合もあります。
そのため、ノイズキャンセリング機能を使う際は
周囲の状況に注意する必要があります。

ノイズキャンセリング機能が便利なシーンは、
電車や飛行機などの走行音がうるさい場所や、
勉強や仕事に集中したい場所などです。
クリアなサウンドで音楽を聴いたり、静かな環境を作ったりできます。

ノイズキャンセリング機能を搭載した
イヤホンを選ぶ際のポイントは、連続再生時間や操作方法などです。

連続再生時間はバッテリー持続時間を表し、
ノイズキャンセリングをONにすると消費電力が増えるため、長い方が良いです。
方法は物理ボタン式やタッチセンサー式などがあり、好みや使いやすさによって選びます。
以上が、ノイズキャンセリングに関する情報です。参考になれば幸いです。

Q.ノイズキャンセルをONにしたまま、
音楽などを聴かずに耳栓代わりにする事は可能なのでしょうか?
何を言いたいのかといと、音楽が流れない状態でも
外部の音を軽減してくれるのでしょうか?

A.ノイズキャンセルをONにしたまま、
音楽などを聴かずに耳栓代わりすることは可能です。

ノイズキャンセリング機能は音楽を再生していなくても、
外部の騒音を軽減してくれます。
ただし、完全に外の音をシャットアウトすることはできません。
特に、至近距離での話し声などは聞こえてしまう場合があります。

そのため、外の音を完全に防ぐには音楽を聴くことが必要です。
音楽を聴くことで、ノイズキャンセリング機能と
カナル型イヤホンの耳栓効果が相乗して、外音が聞こえなくなります。

集中したいときや静かな環境を作りたいときには、
音楽を聴くことをおすすめします。

また、「cVc8.0ノイズキャンセリング」という機能があるイヤホンもありますが、
これは通話用の機能であり、音楽を聴くときには使えません。
接続方法も選ぶ際のポイントです³。
以上が、ノイズキャンセリングに関する情報です。
参考になれば幸いです。

Q.カナル型イヤホンとはなんですか?

A.カナル型イヤホンとは、耳栓のような形の
イヤーピースを耳の中に入れて装着するタイプのイヤホンのことです。

カナル型イヤホンは、外れにくく、
密閉性が高いので音漏れが少ないほか、
低音や細かい音の描写を聴き取りやすいことが特徴です。

現在の主流の形で、もう一つのタイプの
インナーイヤー型をはるかに超える数の製品が販売されています。

Q.インナーイヤー型とはなんですか?
どのような形状ですか?

インナーイヤー型とは、本体を耳の穴の手前に
軽く乗せるように挿入するイヤホンの装着形態を指す。

耳に深く挿入して使用するタイプのカナル型も
まとめてインイヤーイヤホンと呼ばれる場合もある。
iPhoneに付属するのもインナーイヤー型イヤホンです。

インナーイヤー型の特徴は、
空間表現力が高く、臨場感のあるサウンドを楽しめることです。
しかし、接着面が少ないため外れやすいのがデメリットです。
音漏れがしやすい点にも注意が必要です。

インナーイヤー型の形状は、
耳の表面の耳介と呼ばれる部分に
イヤホンのパーツをひっかけて装着するタイプです。
音が自然に抜ける「開放型」の構造が特徴です。
音のこもりが少なく、抜けのよい高音を楽しめます。

Q.カナル型イヤホンで
ノイズキャンセリング効果のあるタイプ
はどれですか?おすすめは?

A.カナル型イヤホンでノイズキャンセリング効果のあるタイプは、
周囲の雑音を低減して音楽に集中できるのが特徴です。
おすすめのモデルは、以下のようなものがあります。

*Apple AirPods Pro 第2世代 MQD83J/A*:
H2チップを内蔵し、前世代モデルと比べて
最大2倍のノイズキャンセリングを実現した完全ワイヤレスイヤホン。
タッチコントロールにより、軸部分を軽く上または下に
スワイプして素早く音量を調整できる。

Apple Watch充電器でも充電が行える。
第1世代より再生時間が1時間半長くなり、
アクティブノイズキャンセリングがオンの状態で
合計最大6時間の再生が可能。XSサイズのイヤーチップも同梱。

*SONY WF-1000XM4*:
ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。
ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
従来機「WF-1000XM3」と比べ、高音域から低音域まで
どの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
音声コンテンツを聴きながら周囲の音も聴ける
「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。
LDACコーデックに対応。

*パナソニック Technics EAH-AZ80*:
優れたノイズキャンセリング性能と高音質を両立した
カナル型の完全ワイヤレスイヤホン。
ドライバーユニットに独自設計のダイナミック型ドライバーを搭載しており、
クリアで高解像度なサウンドを実現しています。
充電ケースのスマートタッチディスプレイからイヤホンの設定、
通話と再生の管理、オーディオ設定やバッテリーレベルの確認、
アラーム設定などが可能。外音取り込み機能で
音楽を楽しみながら取り巻く環境音の把握が可能。
最大再生時間は約40時間で、15分間の急速充電でさらに約4時間使える。

以上がカナル型イヤホンで
ノイズキャンセリング効果のあるタイプのおすすめです。
ご参考になれば幸いです。

Q.カナル型イヤホンで
ノイズキャンセリング効果のあるタイプで
安いのを教えてください。
多少効果が落ちても構いません。

カナル型イヤホンでノイズキャンセリング効果
のあるタイプで安いタイプをお探しでしたら以下のような商品があります。

*ARKARTECH 有線 マイク付き カナル型*:
デュアルドライバーと
通話ノイズキャンセリング機能を搭載した有線イヤホン。
ハイレゾ認証も受けており、
迫力のある低音からクリアな高音まで音質は抜群。
独特なギザギザのついたデザインで、
耳にしっかりと装着できて快適。
価格は約3,000円~とリーズナブル。

*Mpow M9*:
4つのマイクとCVC8.0ノイズキャンセリング技術を
搭載した完全ワイヤレスイヤホン。
周囲の雑音を効果的に除去し、通話時の音声をクリアに伝える。
バッテリー持続時間は最大40時間で、
充電ケースもコンパクト。価格は約4,000円~とお手頃。

*Anker Soundcore Life P2*:
4つのマイクとcVc8.0ノイズキャンセリング技術を
搭載した完全ワイヤレスイヤホン。
通話時の音声を明瞭にするだけでなく、
音楽再生時にも周囲の騒音を低減する。
防水性能も高く、IPX7相当の耐水性がある。
価格は約5,000円~とコスパが高い。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク