【夏休みの宿題】人権作文の書き方 人権作文とは何ですか?どのような事を書くのですか?【例文】

Q.夏休みの宿題で、
人権作文というものが出たのですが、
人権作文の意味が分かりません。
どのような意味でしょうか?
Q.人権作文の例文を教えて下さい。
どんなことを書けばよいのでしょうか?
手順などがあれば教えてください。
Q.人権作文の例を教えてくれませんか?
税金の作文と違い、女性の人権、障碍者の人権
犯罪被害者等の人権、外国人の人権など幅広いのです。

A.人権作文とは、
人権をテーマに自分の考えや体験を書いた作文です。
人権の大切さを理解したり、人権を守る環境を整えたりすることが目的です。

人権作文の書き方は、人権に関する出来事や
意見を結論と理由で述べることがおすすめです。
いじめや差別などは、人権作文の書きやすいテーマの一つです。

人権作文の具体的な書き方は、以下のようになります。

まず、自分の体験や見聞きしたことを書き出します。
例えば、「先日◯◯ということがありました」というように具体的に書きます。

次に、その出来事から何を思ったか、どう感じたかを書きます。
例えば、「これは人権問題だと思いました」というように自分の考えを述べます。

その後、自分の考えに対する理由を書きます。
例えば、「なぜなら〇〇だからです」というように根拠を示します。

最後に、自分の考えや感想をもう一度まとめたり、
自分がどう行動したかやこれからどうしたいかを書きます。
例えば、「だから私は◯◯することにしました」というように結論を書きます。

以上が人権作文の基本的な書き方です。
自分自身に体験がなくても、テレビやネットのニュースなどから
人権作文を書くきっかけになることは見つけられます。

人権作文は素晴らしい作品を作るためのものではなく、
人権についてしっかりと考えるためのものです。
あまり難しく考えずに、自分の気持ちや考えを素直に書いてみましょう。

スポンサーリンク

例文は?コツは?

人権作文のを教えてというご質問ですね。
人権作文とは、人権に関する自分の考えや体験を書いた作文です。
人権作文の書き方は、以下のようなステップがおすすめです。

まず、自分が選んだテーマに関する結論を書きます。
例えば、「私はすべての不当な差別に反対しています」
というように、最も伝えたいことを書きます。

次に、その結論に対する理由を書きます。
例えば、「なぜなら、不当な差別は人権侵害であり、
絶対にしてはいけないことだからです」というように、根拠を示します。

その後、人権について考えるきっかけになった出来事と、
それについての意見を書きます。
例えば、「実際のところ、人権侵害は日本でも頻繁に発生しています。
例えば、女性専用車両に関する男性差別や在日外国人への差別などです。
私はそうした差別に遭ったり目撃したりしたことがあり、
とても不快で悲しかったです」というように、具体的な例を詳しく書きます。

最後に、自分の考えや感想をもう一度まとめた
結論を書きます。最初と同じ内容で構いません。

以上が人権作文の基本的な書き方です。

女性の人権

女性の人権については、
国際的にも国内的にも重要な課題です。

国連は、女性の権利の促進と擁護や女性に対する
あらゆる形態の差別と暴力の撤廃を目指して、
様々な活動を行っています。

日本は、女子に対するあらゆる形態の差別撤廃に関する条約(CEDAW)を批准し、
男女雇用機会均等法や男女共同参画社会基本法など、
男女平等や女性の地位向上のための法律を整備しています。

しかし、今なお、職場や家庭でのセクシュアル・ハラスメントや
配偶者からの暴力、ストーカー行為など、
女性の人権を侵害する問題が多く発生しています。
これらの問題に対処するためには、
法的な規制や保護だけでなく、社会全体での意識改革や教育が必要です。

法務省は、「女性の人権ホットライン」という専用相談電話を設置しており、
女性の人権問題に関する相談を受け付けています。

また、東京都は、「東京都男女平等参画推進総合計画」を定めて、
男女平等参画社会の実現に向けて様々な施策を実施しています。

私は、女性の人権は尊重されるべきだと思いますし、
男女が互いに協力し合って豊かな社会を築くことができると信じています。

日本の女性差別については、様々な事例や課題があります。
日本は1985年に女性差別撤廃条約を締結し、
男女の平等を目指してきましたが、まだまだ改善が必要な状況です。

日本の女性差別の実例としては、
以下のようなものが挙げられます。

ジェンダー・バイアス:
文化的性差による差別や偏見のことで、
家庭や職場で女性が家事や育児に多くの時間を費やすことや、
男性が高い地位や賃金を得ることなどがあります。

セクシャル・ハラスメント:
相手の意に反する性的な言動により、
職場環境が悪化したり、
不利益を与えられたりすることです。

令和元年度には、雇用環境・均等部での相談件数のうち、
セクシャル・ハラスメントに関する内容が最も多く、7,323件に上りました。

ドメスティック・バイオレンス:
夫や恋人など親密な関係にある人から暴力を受けることです。
DVの根底にあるのは、世界的に長く続く男性優位の考え方です。
暴力だけでなく、命令口調や蔑む態度などもDVに当たります。

男女間の賃金格差:
女性の場合、出産や育児といったライフイベントの影響を受けやすく、
就労経験が男性と比べて少なくなりやすい点が一因です。
また、社内における地位に関しても賃金格差を生む理由でしょう。
平等化が図られつつあるとはいえ、
未だに社内で権限を持つのは男性が多い傾向にあります。

これらの問題に対処するためには、
法的な規制や保護だけでなく、社会全体での意識改革や教育が必要です。
また、女性自身も声を上げることや政治参加することも重要です。
日本ではまだ少ないですが、女性差別をなくす取り組みを行っている企業や団体もあります。

私は、こうした取り組みが今後も広がっていくことを期待しています。

高齢者の人権

高齢者の人権については、
様々な観点から考える必要があります。

高齢者は、人間としての尊厳を保ち、
自分らしい生活を送る権利があります。

しかし、介護や認知症、悪質商法などの問題によって、
その権利が侵害されることもあります。
高齢者の人権を守るためには、国や地方自治体、
法務局、社会福祉協議会などがさまざまな対策を行っています。

たとえば、
成年後見制度は、判断能力が不十分な高齢者の
財産管理や生活支援を行う制度です。
家庭裁判所に申請することで、後見人や保佐人、補助人をつけることができます。

日常生活自立支援事業は、
福祉サービスの利用や金銭管理の支援を行う事業です。
市町村社会福祉協議会に相談することで、利用できます。

人権相談所は、法務局や地方公務局に設置されている相談窓口です。
高齢者の人権侵害に関する相談を受け付けており、
必要に応じて調査や救済措置を行います。

特定援助対象者法律相談援助(特定相談)は、
判断能力が不十分な高齢者に対して、法律相談を行う制度です。
福祉機関等から法テラス(日本司法支援センター)に連絡することで、
弁護士や司法書士が出向いて相談を行います。

これらの制度やサービスは、
高齢者の人権を守るための有効な手段です。
高齢者本人や家族だけでなく、周囲の人も気づいたら声をかけたり、
適切な機関に相談したりすることが大切です。

将来怖いのが、最近岸田内閣になり実質増税が始まった事です。
ステルス増税という、ひっそりと後期高齢者の
保険料を上げたり年金支給額を下げたりと
高齢者の生活が苦しくなっていると感じます。

政府の税制調査会や戦略方針などには、
将来的に検討すべきとされる増税メニューが示されています。

たとえば、
**防衛増税**は、
防衛費の増加に対応するために、
消費税率を0.5ポイント上げるという案です。
当初は2025年から開始する予定でしたが、
国民の反発を警戒して先送りされる可能性が高まっています。

**退職金増税**は、
退職金の非課税枠を減らすという案です。
現在は400万円まで非課税ですが、
200万円に引き下げることで約1兆円の増収を見込んでいます。

**配偶者控除や扶養控除の見直し**は、
所得税の減免制度を改めるという案です。
現在は配偶者の年収が103万円以下であれば控除が受けられますが、
この基準を引き下げたり廃止したりすることで約2兆円の増収を見込んでいます。

**通勤手当の課税**は、
現在非課税の通勤手当に所得税をかけるという案です。
通勤手当は年間約6兆円支給されており、そのうち約4兆円が非課税です。
この非課税枠を減らすことで約1.5兆円の増収を見込んでいます。

これらの案は、いずれもサラリーマンや庶民に大きな負担を強いるものです。
岸田首相が進めようとしている政策に対しては、
国民からさまざまな意見や反発が出ています。
次期衆院選では、これらの政策や財源について徹底的に議論する必要があるでしょう。

外国人の人権

外国人の人権問題は、
日本社会において重要なテーマです。

外国人の人権を尊重することは、
憲法が保障する基本的人権の普遍性に基づくものであり、
多様な文化や価値観を認め合う共生社会の実現に向けた取り組みでもあります。

しかし、外国人は言語や宗教、習慣などの違いから、
日本社会でさまざまな困難や差別に直面することがあります。
例えば、住居や就労、医療や教育などの分野で、
外国人であることを理由に不利益な扱いを受けたり、
排斥や偏見の対象となったりする事例が報告されています。

また、出入国在留管理庁の施設内で
外国人が死亡するという悲劇的な事件も発生しました。
これらの問題に対処するためには、
法制度や行政サービスの改善だけでなく、市民社会の理解と協力が必要です。

外国人の人権を尊重しようという啓発活動や相談窓口が各地で行われています。
外国人と日本人がお互いの立場や背景を知り、
対話や交流を深めることで、共に生きる社会の一員として
尊重し合う関係を築くことができると思います。

外国人の労働問題は、
日本の雇用環境や社会制度において、多くの課題がある分野です。

外国人労働者は、日本の人手不足や
高齢化に対応するために必要な人材であり、
日本の経済や社会に貢献しています。

しかし、外国人労働者は、低賃金や過酷な労働環境、
コミュニケーションの障害、差別や偏見など、さまざまな問題に直面しています。

外国人労働者の問題の原因としては、
以下のようなものが挙げられます。

日本の法制度や行政サービスが
外国人労働者の受け入れや保護に対応できていないこと。
例えば、技能実習制度は外国人労働者に
技能を習得させるという目的で設けられましたが、
実際には安価な労働力として使われたり、
不法残留や失踪などの問題が起きたりしています。

日本企業や日本人社員が外国人労働者に
対する理解や尊重が不足していること。
例えば、外国人労働者に対して日本人と同等の待遇や賃金を与えなかったり、
パワハラやハラスメントをしたり、
文化や習慣の違いを受け入れなかったりすることがあります。

外国人労働者自身が日本の言語や文化に適応できていないこと。
例えば、日本語能力が不十分だったり、
日本の法律やルールを知らなかったり、
日本人とのコミュニケーションがうまくできなかったりすることがあります。

これらの問題を解決するためには、
法制度や行政サービスの改善だけでなく、
日本企業や日本人社員が外国人労働者に対する認識や態度を改めることが必要です。
また、外国人労働者も日本語や文化を学ぶ努力をすることが必要です。
具体的な解決策としては、以下のようなものが考えられます。

外国人労働者の受け入れや保護に関する
法制度や行政サービスを見直し、適切に運用すること。
例えば、技能実習制度を改善し、
外国人労働者に技能を習得させるとともに、
その権利を守る仕組みを整えること。

外国人労働者の待遇や賃金を
日本人と同等に設定し、公平に扱うこと。
例えば、最低賃金法や同一労働同一賃金制度を遵守し、
外国人労働者に対しても正当な報酬を支払うこと。

外国人労働者の受け入れ体制や支援を整えること。
例えば、外国人労働者に対して日本語や文化の教育を行い、
コミュニケーションのサポートをすること。
また、外国人労働者の生活や就労に関する相談窓口や情報提供を行うこと。

障害者の人権

障害者の人権問題とは、
障害を理由とする偏見や差別、虐待や暴力、
社会参加の妨げなど、障害者の尊厳や権利を侵害する問題のことです。

障害者の人権問題には、以下のようなものがあります。

– 職場での差別待遇やハラスメント
– 店舗や交通機関でのサービス拒否や入居拒否
– 障害者施設や病院での不当な処遇や虐待
– 情報やコミュニケーションのアクセシビリティの不足
– 障害者に対する無理解や偏見、ステレオタイプ

これらの問題を解決するためには、
障害者に対する正しい理解と配慮が必要です。
また、法制度や社会環境の整備も重要です。

法制度としては、
以下のような法律があります。

– 障害者基本法:
障害者の自立と社会参加を促進するための
基本的な方針を定めた法律
– 障害者差別解消法:
障害を理由とする差別を禁止し、
合理的配慮を義務付けた法律
– 障害者虐待防止法:
障害者に対する虐待を防止し、虐待を受けた障害者の
保護と自立を図るための措置を定めた法律
– 障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法:
障害者による情報の取得利用・意思疎通に係る
施策を総合的に推進することを目的とした法律

社会環境としては、以下のような取り組みがあります。

– ユニバーサルデザイン:
年齢や性別、国籍、個人の能力等に関係なく、
できるだけ多くの人が利用できるような環境を作り上げること

– バリアフリー:
物理的、制度面、情報面、心のバリアを除去し、
障害者が生活において制限を受けないようにすること

– ノーマライゼーション:
障害者も健常者も一緒に生きていくのが
通常の社会であるという考え方・方法

以上が、障害者の人権問題についての概要です。

また、外を歩いていると点字ブロックを塞いでいる人や、
ダウン症やチック症等を理解できない人が多く、やや冷たい印象を受けます。
これらの問題は、障害者に対する理解や
配慮の不足から生じることが多いと思います。
障害者の人権を尊重するためには、
障害のある人もない人も、互いに人格と個性を認め合い、
共生できる社会を目指すことが大切だと思います。

障害者の人権問題を解決するためには、
個人としても社会としても、以下のようなことができると思います。

障害者に対する正しい知識や情報を得ること
障害者に対する偏見や差別をなくすこと
障害者の自立や社会参加を支援すること
障害者の意見や要望を聞くこと
障害者の権利を尊重すること
障害者に対する虐待や暴力を防止すること
障害者に対する法制度や社会環境の整備に協力すること

これらのことは、障害者だけでなく、
すべての人にとっても有益なことだと思います。
障害者の人権問題は、私たち一人一人が関わる問題です。

LGBTの人権

LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、
トランスジェンダーの頭文字をとった言葉で、
性的指向や性同一性によって差別や偏見を受ける人々を指します。

LGBTの人々は、世界中で様々な人権侵害に直面しています。
例えば、暴力や性的暴行、拷問や殺人、逮捕や投獄、死刑などです。

LGBTの人々の人権は、世界人権宣言やその後に合意された
国際人権条約に基づく国際人権法で保護されています。
これらの文書は、すべての人々が平等に
尊重されるべきであるという原則を掲げており、
性別や性的指向、性同一性にかかわらず、
生存権や身体の安全とプライバシー、拷問や恣意的な
逮捕・拘束を受けない権利、表現・結社・平和的集会の自由
などの基本的な権利を認めています。

日本においては、同性愛は違法ではありませんが、
同性結婚やシビル・ユニオンは法制化されていません。
G7諸国で同性結婚とシビル・ユニオンのいずれもを容認しない国は日本のみです。

しかし、近年では地方自治体レベルで
同性パートナーシップ条例が制定される例が増えており、
2023年5月15日現在で313市町村と12都府県において
同性パートナーシップ条例が施行されています。

日本は国際的にもLGBTの人権に関心を示しており、
2011年と2014年に人権・性的指向・性自認に関する
国連人権理事会の決議に賛同し、2008年と2012年には
LGBTの人びとの権利を拡充するための
国連普遍的定期審査の多数の勧告を受け入れました。

日本でLGBTが受ける差別は、
様々な形で存在しています。
例えば、以下のようなものが挙げられます。

**法的な差別**:
日本では、同性カップルに対する法的な保護や承認がありません。
同性結婚やシビル・ユニオンは認められておらず、
相続や税制、社会保障などの面で不利益を受けます。

また、トランスジェンダーの人々は、
性別適合手術を受けることや結婚していない
ことなどの条件を満たさなければ、法的に性別を変更できません。

**社会的な差別**:
日本では、LGBTの人々に対する偏見や無理解が根強く残っています。
学校や職場、家庭や医療機関などで、暴力やいじめ、
ハラスメントや排除などの被害に遭うことがあります。

また、LGBTの人々は自分の性的指向や
性同一性を隠さざるを得ない場合も多く、
心理的なストレスや孤独感を感じることがあります。

**文化的な差別**:
日本では、LGBTの人々に対する理解や尊重が不足しています。
メディアや教育などで、LGBTの人々の
多様性や実態が正しく伝えられていないことがあります。
また、LGBTの人々は家族や友人からも理解されずに拒絶されたり、
自分のアイデンティティを否定されたりすることがあります。

LGBTの人々は、自分らしく生きることができる社会を求めています。
私たちは、LGBTの人々の人権を尊重し、
差別や偏見に反対することで、彼らを支援することができます。

LGBTの人々を支援する方法は、たくさんあります。
例えば、以下のようなことが挙げられます。

**LGBTに関する知識を身につける**:
LGBTの人々の多様性や実態、
課題や問題について正しく理解することが、支援の第一歩です。

インターネットや書籍などで情報を収集したり、
LGBTの人々の声を聞いたりすることで、知識を深めることができます。

**LGBTに対する偏見や差別に反対する**:
LGBTの人々に対する偏見や差別は、社会全体の問題です。
自分自身が偏見や差別を持たないだけでなく、
周囲の人々にも正しい情報を伝えたり、
不適切な発言や行動に対して注意したりすることで、
偏見や差別を減らすことができます。

**LGBTの人々とコミュニケーションをとる**:
LGBTの人々とコミュニケーションをとることで、
彼らの気持ちや悩みを理解したり、
支えたりすることができます。
コミュニケーションをとる際には、
尊重や配慮を忘れずに、相手の希望や意思を尊重することが大切です。

**LGBTの支援団体やボランティアに参加する**:
LGBTの支援を目的とした団体やボランティア
に参加することも、支援の方法の一つです。
例えば、LGBTの人々を支援するボランティア団体に参加することで、
直接支援活動に携われます。



スポンサーリンク

フォローする