【夏休みの宿題】税金について1200字程度の作文を書いてください【例文】

Q.夏休みの宿題でについて作文を書けと言われました。
どのように書けばよいでしょうか?
Q.今年の夏は読書感想文ではなく
税金について作文を書けという宿題です。
よくわからないです。
例文を教えてください。

スポンサーリンク

例1 ノーマル型

税金とは、私たちが国や地方公共団体に納めるお金のことです。

税金は、私たちの生活に必要な公共サービスや
公共施設の費用をまかなう財源として使われます。
また、税金は、国や地方公共団体が行う政策や事業によって、
社会や経済の状況を調整する役割も果たします。

このように、税金は私たちの生活や社会にとって大切なものです。
しかし、税金にはメリットだけでなく、デメリットもあります。
この作文では、税金の意義や役割とメリット・デメリット
について考えてみたいと思います。

まず、税金の意義や役割について見ていきましょう。
税金は、国や地方公共団体が私たちに提供する
様々なサービスや施設の費用を賄うものです。

例えば、教育費、医療費、社会保障費、公共事業費、
防衛費、外交費などがあります。
これらのサービスや施設は、私たちが健康で安全で
豊かで文化的な生活を送るために必要なものです。
もしも税金がなかったら、
これらのサービスや施設を受けるのにすべて
自分で負担しなければならず、困難になるでしょう。

また、税金は、国や地方公共団体が行う政策や事業によって、
社会や経済の状況を調整する役割も果たします。
例えば、所得格差や地域格差を縮小するために所得税や
住民税を累進課税にしたり、地方交付税を交付したりします。

また、環境問題や少子高齢化問題などに対応するために
環境税や児童手当などを導入したりします。
このように、税金は私たちの生活や社会を支える重要な役割を果たしています。

次に、税金のメリットとデメリットについて見ていきましょう。
税金のメリットは、上述したように私たちが必要とするサービスや
施設を受けられることです。
また、税金は社会全体の利益や公平性を考慮して決められることが多いので、
個人ではできないような大規模な事業や制度を実現できることです。

さらに、税金は国民全体で負担することで、
国家や地方自治体の運営に対する関心や参加意識を高めることができることです。

一方、税金のデメリットは、
私たちが自分で使えるお金が減ることです。
税金が高くなると、私たちの消費や投資や貯蓄などの
経済活動に影響を与える可能性があります。

また、税金は国や地方公共団体が決めることが多いので、
私たちの意見やニーズが反映されないことや、
税金の使い道が不透明になることがあります。

さらに、税金は国民全体で負担することで、
自分に直接関係ないサービスや施設にもお金を払わなければならないことや、
自分の納めた税金が他の人に使われることに不満を感じることがあります。

以上のように、税金には
意義や役割とメリット・デメリットがあります。
私たちは税金を納める義務がありますが、
同時に税金を使う権利もあります。
税金は私たちの生活や社会にとって大切なものですから、
税金のしくみや使われ方を理解し、
適正で公平で効率的な税制を求めていくことが必要だと思います。

例2 税金の中でも消費税に焦点

私は税金の中でも最近インボイスで注目されている
消費税が気になります。

消費税とは、物やサービスを購入する際に
国民が国や地方公共団体に納める間接税のことです。

消費税は、消費一般に広く公平に課税するという特徴があります。
消費税は、私たちの生活に必要な社会保障や公共サービスの財源として使われますが、
同時に経済や家計にも影響を与えます。
この作文では、消費税の意義と影響について考えてみたいと思います。

まず、消費税の意義について見ていきましょう。
消費税は、日本の税収の約3割を占める重要な税源です。
消費税が課税される取引には、併せて地方消費税も課税されます。

消費税と地方消費税の増収分は、すべて社会保障に充てられます。
社会保障とは、医療や介護、年金や生活保護など、
私たちが健康で安心で豊かな生活を送るために必要なサービスや制度のことです。

日本は少子高齢化が進み、
社会保障の需要が増える一方で、支え手や財源が減っています。
そのため、安定的で持続可能な社会保障制度を実現するためには、
消費税を含む税金の確保が必要です。

また、消費税は社会全体の利益や公平性を考慮して決められることが多く、
国民全体で広く負担を分かち合うことができる税です。
さらに、消費税は経済成長と親和的であり、国際競争力に中立的な税です。
このように、消費税は私たちの生活や社会を支える重要な意義を持っています。

次に、消費税の影響について見ていきましょう。
消費税は、私たちが自分で使えるお金が減ることを意味します。
消費税が高くなると、私たちの消費や投資や貯蓄などの
経済活動に影響を与える可能性があります。

特に所得の低い家庭や中小企業は、
消費税の増加による打撃を受けやすいです。
また、消費税は国や地方公共団体が決めることが多いので、
私たちの意見やニーズが反映されないことや、
消費税の使い道が不透明になることがあります。

さらに、消費税は国民全体で負担することで、
自分に直接関係ないサービスや施設にもお金を払わなければならないことや、
自分の納めた消費税が他の人に使われることに不満を感じることがあります。

以上のように、消費税には意義と影響があります。
私たちは消費税を納める義務がありますが、
同時に消費税を使う権利もあります。
消費税は私たちの生活や社会にとって大切なものですから、
消費税のしくみや使われ方を理解し、
適正で公平で効率的な消費税制を求めていくことが必要だと思います。

例3 政治家や上流階級の人達が利権で
甘い蜜を吸っているのでは?
マスクに507億円はありえませんよね?
マスク保管倉庫の維持費が6億円というのは
怪しいと思いませんか?

税金とは、国や地方自治体が国民や企業から
徴収するお金のことです。

税金は、公共のサービスや施設、社会保障、防衛などに使われます。
税金は国民の義務であり、公平に負担することが求められます。

しかし、税金の使い方には多くの問題があります。
政治家や上流階級の人たちが利権で
甘い蜜を吸っているのではないかという疑惑があります。

例えば、新型コロナウイルス対策として
配布されたマスクに507億円もの費用がかかったという報道がありました。
また、マスクを保管する倉庫の維持費が6億円というのも高すぎると思われます。
これらのお金は、医療や教育、福祉などに
もっと有効に使われるべきではないでしょうか。

まず、マスクで507億円という費用についてですが、
これは政府が新型コロナウイルスの感染防止策として
始めた布マスクの配布事業でかかった総額です。

布マスクは全戸向けの「アベノマスク」や
介護施設や保育所など向けのものなど、
計約2億8700万枚が配布・発注済みで、
うち郵送やコールセンター、検品などの事務経費が
約107億円を占める見通しということです。

政府は布マスクの配布を緊急対応策として始めたものの、
不良品や混入物の問題や店頭でのマスク不足の解消などにより、
必要性や効果に疑問や批判が出ています。
政府は、配られずに倉庫に保管されている布マスク
約7100万枚を希望する個人や団体に無料で配布することを決めたり、
その配送などの費用が約5億円かかる事もわかりました。

税金は国民の貴重な資源です。
税金の使い方は透明性や効率性を高める必要があります。
また、税金の負担も公正に分配されるべきです。
税金は国民の幸せや社会の発展に貢献するものであってほしいと思います。

例 増税の連続で税金に疑問

税金とは、国や地方公共団体が公共財や公共サービスを提供するために、
法律に基づいて国民や企業などから徴収するお金です。

税金は、年金や医療、教育、防衛などの社会保障やインフラ整備に使われます。
税金はまた、所得格差の縮小や経済の安定化などの役割も果たします。

日本の税金は高いと思うかどうかは、
主観的な問題ですが、国際的に比較すると、
日本の税収(税金を国民所得に対して換算したもの)は
OECD(経済協力開発機構)平均よりも低い水準にあります。

しかし、日本では社会保障費が増加しているため、
税収を増やす必要があるという議論があります。
そのため、消費税率が2014年に8%に、2019年に10%に引き上げられました。
消費税は国の歳入の約18%を占めており、
そのうち半分は地方自治体に分配されます。

年々増税されることは困りますが
税金は日本社会全体を支えるために必要なお金です。
税金を納めることは憲法で定められた義務であり、
みんなで公平に分担することが大切です。

もしも税金がなければ、多くの公共サービスが有料化されたり、
医療費や教育費が高くなったりする可能性があります。

また、税金は国が無駄遣いしないように監視することも重要と考えています。



スポンサーリンク

フォローする