Q.シリカ水は本当に髪の毛にコシがでるのですか?シリカとは何の栄養素ですか?

Q.数年前にシリカ水というものが流行りましたが、
これは本当に髪の毛にコシがでるのですか?
そもそもシリカとは何の栄養素ですか?
体内でどのような事が起こり髪の毛に効くのですか?

シリカ水とは、ケイ素(珪素)
というミネラルを多く含んだ水のことです。

ケイ素は、髪の毛の主成分であるタンパク質の
一種であるケラチンの働きを活発にするとされています。
ケラチンの働きによって、髪の毛は強度や弾力が増し、
コシやツヤが出ると考えられています。

また、ケイ素はコラーゲンの生成にも必要なミネラルであり、
コラーゲンは頭皮の血流を改善し、毛根に栄養を届ける役割を果たします。

コラーゲンが不足すると、頭皮が乾燥したり、
血行が悪くなったりして、髪の毛の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。
したがって、ケイ素は発毛や育毛にも効果が期待できると言われています。

ただし、シリカ水の効果については、
まだ十分に科学的に証明されているとは言えません。
また、シリカ水の摂取には注意が必要で、
過剰摂取は控えるべきです。
シリカ水は、鉱物性や植物性など、
原料によっても品質や安全性が異なるため、
選ぶ際には慎重になる必要があります。

Q.シリカ水は、鉱物性や植物性など、
原料によっても品質や安全性が異なるため、
選ぶ際には慎重になる必要があります。

これが気になります。
どのように品質を判断すればよいのでしょうか?
私が飲んでいるシリカ水には鉱物性や植物性など書いてありません。

シリカ水の品質を判断するには、
以下のようなポイントに注意するとよいでしょう。

– シリカ水のシリカ含有量を確認する
一般的には、50~100mg/Lのシリカが含まれているものがおすすめです。
シリカ含有量が高すぎると、過剰摂取のリスクがあります。

– シリカ水の原料や製造方法を確認する
シリカ水は、鉱物性や植物性など、
原料によっても品質や安全性が異なります。
原料が明記されていない場合は、メーカーに問い合わせるとよいでしょう。
また、製造方法によってもシリカの形態や純度が変わります。
一般的には、水溶性のシリカが吸収されやすく、効果的だと言われています。

– シリカ水の安全性を確認する
シリカ水は、食品衛生法に基づいて安全性が検査されている必要があります。
安全性が検査されていることを示すマークや
証明書があるかどうかをチェックするとよいでしょう。
また、シリカ水に含まれる他の成分や添加物にも注意する必要があります。
不要な成分や添加物が含まれていないかどうかを確認するとよいでしょう。

スポンサーリンク

Q.シリカ水に含まれる添加物とは何ですか?

シリカ水に含まれる添加物とは、
シリカ(二酸化ケイ素)以外の成分や物質のことです。
シリカ水は、シリカが豊富に含まれるミネラルウォーターの一種であり、
シリカの含有量や品質によって、鉱物性や植物性などの原料に分類されます。

シリカ水に添加物が含まれる理由は、主に以下の3つです。

– シリカの安定化や溶解度の向上のため
– シリカ水の味や香りの改善のため
– シリカ水の保存性や品質管理のため

シリカ水に添加物が含まれる場合、
その種類や量は、食品衛生法や食品添加物公定書
などの規制や基準に従って決められます。
シリカ水に添加物が含まれているかどうかは、
商品のラベルや成分表で確認することができます。

シリカ水に添加物が含まれる例としては、
以下のようなものがあります。

– 酸化防止剤:
シリカの酸化を防ぐために添加されるもので、
例えばビタミンCやクエン酸などがあります。

– 香料:
シリカ水の味や香りを良くするために添加されるもので、
例えばレモンやミントなどの天然香料や合成香料があります。

– 保存料:
シリカ水の腐敗や変質を防ぐために添加されるもので、
例えば安息香酸ナトリウムやソルビン酸カリウムなどがあります。

※品質の良い物は”天然”と
アピールしてある場合があります。(値段も高い)

Q.どのようにシリカを摂取できますか?

シリカを摂取する方法は、食品や水から摂取する方法と、
サプリメントなどの製品から摂取する方法があります。

食品から摂取する場合は、
玄米海藻類などに含まれるシリカがおすすめです。
水から摂取する場合は、シリカ水と呼ばれる
シリカが豊富に含まれるミネラルウォーターが効率的です。



スポンサーリンク

フォローする