【賞与支給日】ボーナス無い可哀想な奴集合 ボーナスがない会社の割合は?何割?海外は?

賞与とかボーナスとか
トレンド入ったりするけど
これはハラスメントでは!?
うちには無いよ……。
苦しい

私は産まれてこの方
まともに賞与とか
貰った事無いなぁ

Q.ボーナスが無い職場は何割くらいあるの?

A.ボーナスがない会社の割合は約3割です。

厚生労働省の調査によると、
令和4年夏季ボーナスの支給された事業所数の割合は66.8%
冬季ボーナスの支給された事業所数の割合は70.5%でした。

ボーナスがない会社の特徴としては
従業員の少ない事業所や労働組合がない
業績が低迷しているなどが挙げられます。

ボーナスがない会社でも、基本給が高く設定されていたり、
業績や成果に応じて給与が反映されたりするメリットもあります。

ボーナスがないことは法律違反ではありませんが
就業規則や労働協約にボーナスの支給基準が明記されていたり、
慣例として長年支給されてきた場合は、
会社にボーナスを請求できる可能性があります。
ボーナスがない会社は辞めるべきかどうかは、
あなたの現在の労働条件や労働環境を総合的に
見直して判断する必要があります。

みんなボーナス出てるみたいだけど
ウチ年俸だから無いんよ

プロ野球選手かよ

平均80万てすごくない?
みんな裕福すぎるだろ

賞与無いよ(泣)

「今年賞与無い気がする」とか、
出るか出ないかわからない会社
の人って可哀想だよな。

バイトしてた頃に
ボーナス出るって言われて
ウキウキしてたら
580円だったことある。

仕事量エグいのに賞与無い

自営なので無いぜ

マジで賞与無いの無理過ぎて
転活したいのに残業クソ過ぎて
転活出来ねぇ…。

Q.海外はボーナスあるの?
日本だけのご褒美システム?

A.海外のボーナス事情は国や企業によって様々なようです。
一般的には、日本のように定期的に支給されるボーナスという制度はなく、
年俸制を採用している外資系企業が多いです。

年俸制とは、年間の報酬をあらかじめ決めておき、
それを12等分して毎月給料として支給する制度です。
しかし、一部の外資系企業では、日本の文化に合わせて
ボーナスを支給しているところもあります。

また、成果に応じてインセンティブや
ストックオプションなどの報酬が支給される場合もあります。
海外のボーナス事情を国別に見てみると、以下のような特徴があります。

アメリカ:
ボーナスは基本的になく、中間職以上の人には
自分の成果に応じたインセンティブが支給されることが多い。
金額は年収の10%未満から年収以上まで様々。

ヨーロッパ:
イタリアやフランスなどでは、
月給の13ヶ月目という形でボーナスが支給されることが多い。
他にも、成果に応じた特別手当などがあるが、金額は月給と比べて少ない。

アジア:
中国やインドネシアなどでは、
日本と同様に年2回のボーナスが支給されることが多い。
金額は月給の数ヶ月分から半年分まで変動する。
中には現物支給やイベントをボーナスとする企業もある。

オーストラリア:
ボーナスの概念があまり根付いておらず、ボーナスがない企業が多い。
その代わり、月給が高く設定されている。

ブラジル:
ヨーロッパに似ていて、
月給の1ヶ月分を年末に支給するところが多い。
税金の支払いにあてられることが多い。

以上のように、海外ではボーナスは
日本とは違う意味や形態を持っています。
海外で働く場合は、
ボーナスの有無や支給方法について、
事前に確認することが大切です。

ボーナスの時期になると
羨ましいと感じる(TT)。
月の手取りが20も無いし、でも
今の所で何とか頑張るしかない。

おれたちボーナス無い組の
人達と同盟を組みたい

私は水商売だから
ボーナス無し
全部歩合。

会社の業績悪化で
ボーナス無いんですけどw

ボーナス入ったけど
税金などでで約25%持ってかれた
って贅沢な事言ってる奴いた。
許せん

ボーナス無いので
入った入った浮かれてる連中は
阪神JF朝日杯有馬記念
全部無くなればいいのにって
思ってます!!

無職にボーナスなど無いのである



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ボーナスいいなー
    僕はボーナス無い

  2. 匿名 より:

    不安定に貰うより
    12分割してくれた方が有難いよね

  3. 匿名 より:

    私はつき8万円の給料です
    ボーナスだけで80万円は凄いですね

  4. 匿名 より:

    時短社員はボーナスもらえて、社保入ってるパートがボーナス無いの悲しい。

  5. 匿名 より:

    ボーナス90万円残高をどやツーとしている人いた
    でも残高200万円しかなかった

  6. 匿名 より:

    美容院ってボーナスのない世界って初めて知りました
    まぁそうだよね。
    儲からないもんね1VS1で大変だけど儲からない…

  7. 匿名 より:

    冬のボーナスは74万円(支給額)でした。

  8. 匿名 より:

    もらったやつくたばれ

  9. 匿名 より:

    臨時収入的なのは家具とか家電関係とか
    買った方がいいんだよね。
    エアコンとか電子レンジとかさ

  10. 匿名 より:

    ぼくもニートなのでボーナスは無いのでアール

  11. 匿名 より:

    悲しい年末年始きたな

  12. 匿名 より:

    ボーナスもらえるから
    年末年始に色々売れるし
    やすみなのにわざわざ出かけるやつが現れるわけ

  13. 匿名 より:

    今年はゆっくり休んで体作るわ
    ストレスと疲労で体を作り直さないとやってられないやばい

  14. 匿名 より:

    ボーナスは自分で作るものです