【ジャコウネコ】猫の糞の中にあるコーヒー豆を取り出して飲むコピ・ルアクコーヒーは美味しいの?

Q.猫の糞(フン)の中にあるコーヒー豆を
取り出してコーヒーを出している店が
テレビで放送していたのですが、本当ですか?
猫がコーヒー豆を食べるのですか?

A.はい、本当です。猫の糞から作られるコーヒーが
コピ・ルアク」と呼ばれる品種になります。

コピ・ルアクは、ジャコウネコという
動物の糞から採取したコーヒー豆を使ったコーヒーです。

ジャコウネコはコーヒーの良質な実を好んで食べますが、
種子は消化されずに糞として排出されます。
その種子を採取・洗浄・乾燥・焙煎することで、
独特の香りと味を持ったコーヒー豆になります。

このコーヒー豆は、そのおいしさと希少性から
高級品として世界中で取引されています。

日本では100gで3,000~8,000円ほどの値段がします。
コピ・ルアクは、一度ジャコウネコの体内を通ることで、
コーヒー豆が発酵して苦味がなくなり、
まろやかな味になるといわれています。
さらにチョコレートのような甘い香りを感じる人もいるようです。

Q.ジャコウネコはどこの地方に居ますか?
コピ・ルアクは高級品に属するのですか?

A.ジャコウネコは、主に南アジア~東南アジアアフリカの中南部
に分布する食肉目ジャコウネコ科の動物の総称です。

ジャコウネコ科には約80種があり、形態や生態に多様性があります。
ジャコウネコの中でも、特に有名なのはコピ・ルアクと呼ばれるコーヒー豆です。

これは、ジャコウネコが食べたコーヒーの実を
消化した後に排泄されたものを採取して焙煎したものです。

コピ・ルアクは、世界で最も高価なコーヒーとして知られています。
その理由は、生産量が少なく、製造工程が手間がかかること、
需要が多いことなどが挙げられます。

コピ・ルアク1杯の値段は時期にもよりますが、
およそ5,500円(税込)です。現地では1杯あたり
約1,100円~1,500円で飲むことができます。

日本では、カフェやホテルで
一杯3,000円~10,000円で提供されているところもあります。

コピ・ルアクは高級品に属すると言えるでしょう。
しかし、偽物やブレンド品も多く出回っているので注意が必要です。
本物のコピ・ルアクは、ジャコウネコの糞から直接採取されたもので、
現地の農園や工場で丁寧に洗浄・乾燥・選別されたものです。

<注意>
偽物ブレンド品は、人工的に発酵させたものや
他の豆と混ぜたものなどがあります。
本物かどうかを見分ける方法は、
豆の形や色、香りなどをチェックすることです。

Q.フンの臭いはちゃんと取れているのですか?

A.コピ・ルアクの臭いについてですね。
実は、コピ・ルアクはあまり匂いが強くなく、
ふんわりと香る程度なのだそうです。

そして、その香りはチョコレートのような
甘い香りがすると言われています。
糞から採取されたというイメージとは違って、
意外にもおいしそうな香りなのですね。

もちろん、コピ・ルアクは豆だけを採取して
丁寧に洗浄した後に焙煎されているので、
フンの臭いはちゃんと取れています。
安心して飲むことができますよ。

Q.フンの中の豆は、我々がイメージする
コーヒー豆の形と同じですか?

A.コピ・ルアクの豆の形についてですね。
実は、コピ・ルアクの豆は、形や大きさが均一で、
見た目がきれいなのだそうです。

豆が破損していたり、不均一であったりする場合は、
偽物である可能性があります。
ジャコウネコが食べたコーヒーの実は
消化されずに排泄されるので、豆の形は変わりません。

ただし、ジャコウネコの消化酵素によって
豆の表面は少し滑らかになると言われています。

コピ・ルアクを飲んだ人の声

コピ・ルアクはじめて飲んだ…
めっちゃ香り深え

現地でコピ・ルアク飲んだ
ジャコウネコのうんこコーヒーだよ!
主役のジャコウネコの性格は
人懐っこくって可愛かった!
家持って帰りたい

世界一高い珈琲コピ・ルアクを飲んだ。
ジャコウネコの糞から採取される
未消化の豆は様々な地球の香りが
混ざりあい言葉では
言い表せない美味しさだった。
もうコピ・ルアクしか飲めない。

あの噂の
コピ・ルアクを飲んだよ
緊張したぉ

初めてコピ・ルアク飲んだ
ジャコウネコのう○んこから採れるアレ。
見た目は普通のコーヒーだったけど
香りも味も◎

絶対本物を使っている
(日本の)お店を教えて下ますか?

(有)ワイルド珈琲
東京都台東区にあるコーヒー生豆
焙煎豆の販売店。
コピ・ルアクは100gで9,800円
(税込)で販売しています。
コピルアク専門店ウフコーヒー
インドネシア・バリ島
Banjar lawak村から直輸入した
野生のコピ・ルアクを販売しています。

コピ・ルアク飲んだー!
味はおいしいですが
豆に猫の写真入りは草。

私15年ぶりくらいに
コピ・ルアク飲んだよ、
やっぱり旨かったよ。

わたしが飲んだところは
コピ・ルアクかっちゅうくらい
酷い味だった。
場所によるわー。

朝コピ・ルアクをまた飲んでた
クッキーと併せて飲んでた。
酸っぱいが飲んだ後の後味に
口の中で香りが広がる。

コピ・ルアクとアポロチョコレート
は合わない
100g3500円

やっぱり後味というか
飲んだ後の香りがなんか違うかも

お土産で貰ったコピ・ルアクを飲んだ
ほんのりの薫りがするのは
イメージしているからだろうか

コピ・ルアク、すごく期待して
飲んだけどよくわからんかったw

飲んだ後にくるちょっとした
酸味とコクが独特な美味しいコーヒーです



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    飲むのおかしいやろw

  2. 匿名 より:

    お金持ちになると砂とか水とか買うようになる不思議