【相場】子供のお年玉どのくらいあげるの?【小学生中学生高校生大学生】

Q.2024年お正月のお年玉についてですが
皆さんはどのくらい子供に与えていますか?
小学生、中学生、高校生、大学生の相場を教えてください。
Q.みんなはお年玉いくらあげますか?

お正月のお年玉について
一般的な相場は以下のようになっています。

未就学児・・500円~2,000円
小学生・・・1,000円~5,000円

中学生・・・3,000円~10000円
高校生・・・5,000円~20,000円
大学生・・・0円~20,000円

もちろん、ご家庭や親戚の間で
決められた金額があれば、それに従っても構いません。

お年玉は新年を祝う気持ちの表れですので、
相手の年齢や関係性に応じて適切な金額を渡すようにしましょう。

スポンサーリンク

みんないくらあげる?
日本の親御さんの声

「 お年玉の相場 」
はどうなんでしょう?
物価も上がったし、
皆さんの予定を
よかったら教えてください!

住信SBIネット銀行によると
以下が相場です。
小学生未満:1000円まで
小学校低学年:3000円まで
小学校高学年:5000円まで
中学生以上:1万円

私の頭では
こんなイメージ
小1~3 500円
小4 1,000円
小5 2,000円
小6 3,000円
中学 5,000円
高校 10,000円

多ければ多いほど
カッコいい大人に
見えるんじゃね?
あげないけどw

我が家は一人っ子で
親戚の付き合いが無いので
1万円をあげるだけです。
(中学生)
小さい頃からお金を与えると
碌な大人にならないので
多くあげる事が
良いとは思いません。

ひろゆきさんが
「年齢×1,000円でどうか」
と言ってた

それいいな!

大学生はどうよ?

大学生にアンケートとったら
5000円~5万円と
幅広くてワロタ
破産待ったなし!!!

私は高校までは1万円を
越える事は無いようにしてた。
「諭吉は貴重」と思わせるために
1枚は実は良いんだよね。

我が家はこんな感じっす

大学1年 10000
小学4年 3~5000
5歳児 1000

小さい子は
紙よりコインの方が
高価に見えるんだよなw
俺が小さい頃は
1万円札を500円玉に
変えてくれって親に泣いてた

ペイペイで
お年玉送金する家庭が
案外あるらしい
なんか寂しくなったよね…

うちは甥姪に
小学校→3000
中学校→5000
高校→10000
にしました♪

うちが貰った金額を
そのままお伝えするよ
小学生3000円
中学生3000円
高校生5000円でした。

お年玉を交換する場合は
金額こまるよね・・・
こちらが安いと相手親に悪いし

バブルの頃は
全員の集めて10万円
越えるのも珍しくなかった。
令和になって、税金上がっても
お年玉は増えない傾向だね

私は自分の収入が少ないので
一律3千円にしています
ほんとはもっと
あげたいんですけど…
自分の生活を犠牲にするほどの
ことではないかな…と

大人になると
お年玉で損した気分になるよね
大人って辛い…

わたしのおうちは
未就学500円
小学生1000円
中学生3000円
高校生5000円
大学生10000円
としていました

まぁ、
あげなくてもいいんだよ

良かったみんなの聞いといて。
高校生に3万あげるつもりだったw



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    お年玉はなしです

  2. 匿名 より:

    中3には一万円にしました