【割り勘】キャッシュレス決済の時って客もだけど店員側は面倒じゃないの?

Q.割り勘ってキャッシュレスの時代も
やってるのですか?めんどくさくないですか?
20%以上の方はキャッシュレス割り勘した経験があるそうですが
店の手間が増えますよね?
みんなどーしてるの?
Q.割り勘についてですが、
客側はアプリを使用して簡単に割り勘できるけど
店側はめんどくさくないのですか?
会計の回数が単純に増える事になりますし。。

A.キャッシュレスで割り勘する方法はいくつかありますが、
最も一般的なのはスマホ決済アプリを使うことです。

スマホ決済アプリには、割り勘機能が付いているものが多く、
飲食代の一括支払いや割り勘料金の計算徴収ができます。
例えば、PayPayやLINE Payなどが有名ですね。

キャッシュレスで割り勘するメリットは、
現金を持ち歩かなくても済むことや、計算や支払いの手間を省くことです。
また、参加者もクレジットカードやポイントで還元が受けられることもあります。

キャッシュレスで割り勘するデメリットは、
参加者が同じアプリをインストールしていないと利用できないことや、
店舗がキャッシュレス決済に対応していないことがあることです。
また、キャッシュレス決済には手数料がかかる場合もあります。

キャッシュレスで割り勘する方法は、
アプリによって異なりますが、一般的な流れは以下のようになります。

1.幹事が飲食代を一括で支払う

2.幹事が参加者に割り勘料金を請求する

3.参加者がアプリ内の残高やクレジットカードなどで幹事に支払う

具体的な操作方法は、
各アプリのヘルプページやを参照してください。

キャッシュレスで割り勘することは、
現金で割り勘するよりも便利でお得な場合が多いです。

しかし、利用するアプリや店舗によっては、
注意点や制限もありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク