【俳優なのに】なぜ女優を俳優と呼ぶようになったのか?【女優賞の矛盾】

ウィキペディアでは女優の表記であるが、
NHKでは、男女統一して”俳優”と呼ばれるのが当たり前になった。

これは2017年頃からの傾向であるが
今もなを納得できない方も少なくない。

メディアで女優って言わなくなったな。
男女差別になるってことで
俳優で統一してんのか?

男優と言うと
AVを連想するから説あるな

まぁチョコボール

そうなの?
連想する奴が変態なだけでは?

その理屈なら
男優も女優も使えないから俳優か!
へんなの。。

いいか?よく聞け
最近はAV男優もAV俳優って
呼ぶようになったんだぞ!!

wwwwwww
ワロタ。

単純に男女どちらか
分かるのは便利だと思うけどね。
日本は差別なんかほとんどないし
外国の真似するなよ。。。

まぁ雰囲気(ふんいき)を
雰囲気(ふいんき)って
読む人が多い世界だからね。

看護師さんを看護婦さんとは
言わなくなったからね。。。
なんかめんどくさいな。。

俺なんかまだ
スチュワーデスなんだが・・・

男女平等のなんかなのかな?
スチュワーデスではなく
キャビンアテンダントは慣れないな。

Q 最近テレビを見ていると納得できない事が!
女優さんを俳優と呼ぶようになっているようです。
みなさんはどう思いますか?
Q 女優の事を俳優と呼ぶのかと
自分の中で片付けたのに

日本アカデミー賞は主演女優賞
&
助演女優賞のままで凄く気持ちが悪い!
女優を俳優と呼ぶのは何か意味があるんでしょうか?

ジェンダーフリーの影響が大きい説(gender-free)
男女が平等に能力を生かして自由に行動できること

LGBTをはじめとした多様なセクシュアリティの問題で
日本も海外の真似してるんだよ。

まぁ、日本はアメリカの後追いだからね
マックしかりスタバしかり。。。
使い捨てストローの真似は途中で終わった臭いなw

普通に男女平等しか考えられないわな

スポンサーリンク

納得できない方の声

女優の方が良いさん
俳優の石原さとみ…
女優って言わなくなった?
なんか気持ち悪い。
”がつくから素敵さがあるのにな。
未だに慣れん!
女優の方が良いさん
おかしいって!!
これは男女平等の意味なのか?
それなら少女は少年と呼ばないと気持ちわるい!
だろ?
女優の方が良いさん
普通に女優の方がカッコイイだろうに
女優の方が良いさん
個人的には
男性の俳優=男優
女性の俳優=女優
であって、俳優は総称という事にしている。
女優の方が良いさん
平等は当たり前だけど
そこは女優でいいよな。。
男からしたら女にはなれないわけで
だからこその憧れでもあるわけだ。
女優の方が良いさん
男女平等の観点からNHKあたりは俳優と呼ぶが、
私は女優という唯一無二、孤高の単語にときめきます。

賛成の声

俳優でいいんじゃね?さん
最近、「女優」って言わなくなったよね。
「俳優」って言ってる。
いいと思います。
俳優でいいんじゃね?さん
女優だと女性差別だと思われ易い。
NHK番組だと女優って言わない。
この流れを定着させるつもりだろうけど。
NHKの狙いなのか??
俳優でいいんじゃね?さん
女優=俳優
看護婦=看護士
保母さん=保育士
男女平等でなく、私は
視野を狭めたくないだけなんです。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    女優を俳優はないわ

  2. 匿名 より:

    女医も無くなるのか?

    • 匿名 より:

      カッコいいと思う場合はそのままなんじゃね?
      ずりぃわ。女優のままでいいのに

  3. 匿名 より:

    やることやってんだから女優でいいよ

  4. 匿名 より:

    俳優反対

  5. 匿名 より:

    そもそもなぜ女優と言ってたの?

    • 匿名 より:

      これは、俳優の歴史が関係してます。
      日本では、歌舞伎の創始者といわれる出雲阿国のように、
      江戸時代初期には女性が芝居に出演していましたが、
      寛永年間(1624年-1643年)に遊女歌舞伎が禁止されたため、
      それ以降女性が芝居に出ることは原則として不可能になりました。
      代わって、男性が女形として女性の役を演じ、
      この伝統が明治に入っても続いていたそうです。
      つまり俳優=男優がしていました。男女差別ではなく歴史がそうだったのです。

      このような歴史があるため、
      女優の言い方を嫌がるのは勝手な被害妄想です

  6. 匿名 より:

    何がセクシー女優だよな
    ホントムカつく

  7. 匿名 より:

    女優は女優でいいと思うんだけどなぁ
    性別区別できるじゃん

  8. フデブショウ より:

    AVに出る奴らに関しては俳優とも女優とも男優とも呼んじゃいかんっ!奴らは(男性女性でもなくオトコもオンナも)単なるセックスタレント! あんな奴らを俳優 女優 男優なんて呼んだら一般のまともな俳優 女優 男優に対して超失礼なことだよ!私は常に(AVというセックス映像の奴らは)セックスタレントと呼んでいる

  9. 匿名 より:

    雰囲気(ふんいき)を雰囲気(ふんいき)と読む人……
    何も違いが無い件(色と文字の大きさ以外)

  10. 匿名 より:

    セクシー女優だけはないわ

  11. 匿名 より:

    看護婦は死語なんか。。。悲しいなぁ

    スチュワーデス・・

  12. 匿名 より:

    変態女優でいいね

  13. 匿名 より:

    普通にエロ女優でいいのに
    AV女優を持ち上げる必要はない

  14. 匿名 より:

    卑猥タレント

  15. 匿名 より:

    オカズ女優

  16. 匿名 より:

    最近グッさん見ないな
    チョコボーイの