【日本人による犯行】自転車泥棒 案外多い説 戻ってくる確率は?春は自転車の盗難が多発する時期

「最悪だー自転車盗まれたよ」

日本は自転車盗難多すぎる説

自動車盗難は外国人集団の仕業であることが多いが、
自転車に関しては日本人の若者が圧倒的に多い。

私も自転車を盗まれ、
追いかけてケンカになった事があるが、
若者が2.3人集まると”悪ふざけ”で犯行に及ぶことがあるのだ。

全刑法犯のうち、
窃盗犯は全体の70%もあります。
出来心でやってしまう一番身近な犯罪なのです。
そんな窃盗犯の中でも
身近といえるものが「自転車の盗難」です。

自転車盗まれた
ブレーキもうほぼ効かんけん、
買い替え時やったし、
6年ぐらい乗っとったけん、
元は取れとるけど、、
まじでショック!!!
明日からバイトの帰りどーしよー

盗まれた自転車に
のうのうと乗られてるところに
遭遇したので没収しました。
よくないよ、そうゆうの!

コンビニに5分止めてたら
大学生4人組に盗まれた!
後ろから首絞めたら
仲間が飛び蹴りしてきた。
負けずに抵抗したら
足が速くて逃げられた。
日本治安悪い。

小学生の頃、
自転車盗まれた経験があるので
盗んだバイクで走り出す
尾崎豊の歌聞くと腹立つ。

ツタヤで自転車盗まれた時
数日後に盗まれたツタヤに盗まれた自転車があって
しばらく張ってたら若いニーチャンが
自転車跨ったんでそのまま捕まえたことがある。

仕事終わって駐輪場に着いたら
自転車がない!?!?
盗まれた
とりあえず警察に届けを出そう!

嫁が「自転車盗まれた!」
って騒ぐから、よく話聞いたら
昨日自転車でスーパー行って
歩いて帰ってきたからだった。
盗まれて無いじゃん。

子供の自転車盗まれた、、、
盗難届け出してきた
これって見つかるもん?春休みに
使いたいから買っちゃおうかと迷う

盗まれた自転車
まさかの見つかったらしいw
新しい自転車買っちゃったよぉ

【朗報】
不注意で盗まれた自転車
約8ヶ月ぶりに見つかる

よく人の自転車盗めるな
怖いわ

自転車盗まれた!と思ったら
コンビニ行った帰りにチャリ置いて
歩きで帰ってただけだった

【最悪なパターン例】
チャリ盗まれる

仕方なく新車買う

盗まれたチャリ見つかる

引き取るだけで3000円要求される

MY自転車2台になる

いらねーよ(いまここ)

自転車が盗まれたという理由
で新しく買うの嫌だ!!
壊れたならすぐ買うけど、
盗まれたのは心理的にツラい。
バラバラにされて売られるんだろうな
…悲しい

日頃から
防犯登録番号
車体番号など
自転車の特徴が分かる物を
写真撮っておくといいぞ!

「自転車盗まれたー!
近くの交番に電話したけど
繋がらなかったー
って奴いてワロタ。

盗まれた自転車が戻ってきたの声

戻っては来たけどぶっこわれてた。
犯人はストレスで蹴っ飛ばしてた模様。
自転車の整備をし、鍵も交換して
普通に漕げるレベルに戻った。

自転車盗まれたので
同じ自転車の競輪で自転車代金
取り戻した。
新車買ってきます!

本日自転車確保!
戻ってきた!
犯人はウーバー配達員だった!
8000人もの方々RT拡散していただき
ありがとうございます!

TwitterなどのSNSで
地名と詳細(自転車画像)を書いて
じゃんじゃん拡散するといいぜ!

盗まれてた自転車がなぜか
元の場所に戻ってたんだけど、
その戻ってきた自転車を見て
「盗まれた自転車が戻っている」
ということに気づかず、
自転車の盗難届を出しに行くために
ナチュラルに自転車に乗って交番に行って
交番についた瞬間にようやく
気づいてしばらく笑いが止まらなかった

無事に自転車戻ってきたーーー
盗難じゃなくて取り違えだったみたいで
同車種だけどなぜか鍵が
解除できてしまったらしい

盗難された自転車が戻ってきた…
玄関前の鍵付きの自転車をパクリ、
パンクしたからって乗り捨てるやつ
まじでありえないわ。

盗まれた自転車戻ってきた!
盗難届出しておくもんだ。
ありがとう警察の人

届け出をだしてはじめて
4割くらい戻ってくる。
また盗まれた付近に乗り捨ては多いから
撤去されやすい駅付近から探るんだぞ!

俺が小6の時に盗まれた自転車戻ってきた
もう4年前なんだけどw

自転車が盗まれた場合は
どのような行動をとればよいのか?

1.置いていた場所に自分の自転車がないか?
再度確認しましょう。
※自転車整理で移動されている可能性がある。

2.防犯登録番号や車体番号などの書類を準備。
以上の情報は、自転車を特定するために必要。

3.最寄りの警察署や交番にて盗難届(被害届)を提出。
盗難届を提出すると「盗難自転車」として
全国的に手配してもらえる。

4.自転車保険に加入しているか?
保険会社によっては、盗難被害の補償を受けられる場合がある。

5.以上の手配をする事で、
自転車が見つかったら、警察から連絡が来る可能性がある。
※また、自分で見つけた場合は、警察に連絡して
盗難届を引き下げる手続きをする事。

※自転車の盗難被害に遭ってしまった時は、
速やかに近くの警察署や交番所に届け出ましょう。
現代ではSNSによる拡散も有効手段!
どこの警察署に届け出ても同じ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    バッテリだけ盗むのやめろやwwwwwww

  2. 匿名 より:

    妹のサドルが定期的に盗まれる

  3. 戻ってくる確率 より:

    財布と同じで5割程度かな
    でも高価な自転車は転売される

  4. 匿名 より:

    自転車なら無罪と思ってる罪の意識のない若者多すぎる

  5. 匿名 より:

    自転車はコロナ禍から5000円値上がりしてるから
    盗む人増えてるようだよ

  6. あさひでかいました より:

    あさひは安い

  7. 匿名 より:

    自転車撤去爺がマジで嫌い
    こいつらジジイも盗んでいるのと変わらん
    3000~5000円なんでこいつらの生活費のためにあげないといけないんだよ

  8. 匿名 より:

    自動車はもちろん自転車も2ロックしろとかおかしい治安悪すぎな件

  9. 匿名 より:

    福岡は盗難多いらしいね

  10. 匿名 より:

    戻ってきた方本当におめでとう!
    よかったx2

  11. 匿名 より:

    防犯カメラ見てると自転車物色している奴がいて怖い

  12. 匿名 より:

    盗難情報4/2

    ひろと
    @MoriwakaHiroto
    友達の自転車が盗まれました
    場所は広島県のアストラムラインの西原駅です
    GT GTR carbon エリート2012年モデルのフレームです
    クランクは11s対応のシマノのクランクでbbが
    青いtokenのbbでホイールがスーパーチームの88mmのと60mmリムハイト
    変速機はシルバーr7000 stiとリアディレイラーはシルバーです
    ブレーキは黒のr7000でブレーキシューがグレーです
    サドルはtniの穴あきサドル スプロケはr7000の11 28t
    特徴はリアのクイックがミノウラの銀のクイック
    ステムがtniのヘリウムバーテープがスパカズの赤と黒のやつです

    芦屋市内の病院で、
    鍵のかかった自転車が、
    盗まれました。

    @miyuhi1263
    先日、自転車を盗まれました。「のびしろあります」
    のキーホルダーがついてるんです…返してください!
    ちなみに自転車の色はペパーミントグリーンです。

  13. 匿名 より:

    家族のアシスト自転車のバッテリーが盗まれました。

  14. 匿名 より:

    自転車が盗まれた場合、戻ってくる確率は低い。
    2019年に行われた調査では盗難された自転車の発見率は1ヶ月以内で13%、半年以内で21%という結果でした
    また、自転車のパーツが盗まれた場合はもうだめ。
    発見率はわずか2%とさらに低い