【椎茸】あなたは洗う?洗っちゃだめ?汚くね?どっちが正しい?【しいたけ】

洗う?洗わない?我慢する?

「椎茸は洗ってはいけない」
とは聞いたことがあるが、

それでも!
土を落としたい
誰かが触っているから洗いたい
風味よりも清潔を優先したい

よくない菌がついていたら嫌だから念のため洗いたい
など、洗いたい方も多いだろう。

Q.椎茸は洗ってはいけないと聞いたことがあります。
本当ですか?汚いと思いますが。。
本当ならば洗ってはいけない理由を教えてください。
Q.椎茸は洗わないとして
他のキノコは洗ってもいいですか?

A.椎茸を洗ってはいけないというのは本当です。
椎茸を洗うと、以下のようなデメリットがあります。

1.椎茸に含まれる香りや味の成分が
水に溶け出してしまい、風味が損なわれます。

2.椎茸に含まれるビタミンやミネラルなどの
栄養素も水に溶け出してしまい、栄養価が低下します。

3.椎茸が水分を吸収して水っぽくなり、
食感や肉質が悪くなります。

4.椎茸に生える白いふわふわのものは
気中菌糸というしいたけ自体の一部であり、カビではありません。
水で洗うと気中菌糸が落ちてしまい、しいたけの品質が低下します。

椎茸は洗わなくても衛生的に問題ありません。
市販の椎茸は清潔な環境で栽培され、出荷前に選別されています。
また、国産の椎茸は無農薬で栽培されており、残留農薬の心配もありません。

もし椎茸の汚れが気になる場合は、
水で洗わずにキッチンペーパーや布巾で優しく拭き取るか、
軽くたたいてホコリを落とす程度にしましょう。

どうしても水で洗いたい場合は、
ササッと洗ってすぐに水気を切り、
調理する直前に行うようにしましょう。

また、椎茸は生食するとしいたけ皮膚炎という
アレルギー反応を起こす可能性があるので、
必ず加熱してから食べるようにしましょう。

他のキノコは洗ってもいいというのは一概には言えません。
きのこの種類によっては洗うことで風味や栄養が失われたり、
水っぽくなったりする可能性があります。

一方で、生で食べるマッシュルームや
粘りのあるなめこ、生きくらげはなびらたけなどは、
調理の直前に軽く水洗いした方がよいとされています。

きのこを洗う場合は、以下の点に注意しましょう。

1.水に触れる時間はなるべく短くしましょう。
長く水につけたり、ゴシゴシこすったりしないでください。

2.水道水ではなく、塩水を使って洗うと、
きのこの身が締まって水分を吸いにくくなります。

3.水気をしっかり切ってから調理しましょう。
水分が多いと料理が水っぽくなったり、油はねしたりする恐れがあります。

スポンサーリンク

それでも洗う方の声

どう考えても洗うだろ
安全が第一だ。
ションベン行って
手を洗わず詰めた可能性もある

アンケートをとると
椎茸洗う洗わないは
ちょうど半々くらいなんだよね

椎茸って洗うとき
傘の上はふにゃふにゃツルツルで
ナデナデして、傘の裏はひだひだで
隙間まで擦るんだけど、
触って気持ちいいなって
思いながらいつも洗ってる。

風味なんて落ちていいんだよ
綺麗が優先だよ。
むしろ暫く水に浸けたいくらいさ

気になるからさっと洗う
椎茸とか裏のヒダヒダの間に
虫が潜んでいることあるし…

そのままの奴は頭おかしい

きのこ洗っちゃ駄目
っていうけどさ~
椎茸ってかさの裏側に
雑菌溜まっとるからさ~
椎茸は絶対洗う。

椎茸とかのキノコ類は
洗わなくて言いと良く言うけど
虫がついていた事があるので
絶対洗う
水につけこんで中のゴミをとる



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    小さい虫をよく見るよな

  2. 匿名 より:

    洗わないなどありえない
    みんな不潔だわ

  3. 匿名 より:

    対して鼻も良くないのに洗っても変わらねーよ