【世界共通のSOS】哺乳瓶を叩き落とすのはSOSのサインというのは本当ですか?

Q.ネットでバズった動画を見たのですが、
誘拐された少女が、すれ違った人が持っていた
哺乳瓶を叩き落としSOSサインと知るような動画を見ました。
これは本当でしょうか?
Q.海外では通行人に無意味な暴〇を振るうのは
SOSのサインというのは本当ですか?
スポンサーリンク

AIに聞いてみた

世界共通のSOSサインとは、
モールス信号による遭難信号で、
点3つ、線3つ、点3つを連続して送信するものです。
これを文字で表すと「SOS」となりますが、
これは特に何かの略ではありません。

哺乳瓶を叩き落とすのはSOSのサインというのは、
私の知る限りでは誤りです。
哺乳瓶を叩き落とすことで音を出して助けを
呼ぶことはあるかもしれませんが、
それはSOSとは関係ありません。

一方、手話やハンドサインによるSOSのサインはいくつか存在します。
例えば、手のひらをカメラに向けて親指を曲げ、
その後4本の指で親指を包む動作は、
「助けを求めるハンドサイン(シグナル・フォー・ヘルプ)」
と呼ばれるもので、カナダの女性財団が考案したものです。

これはビデオ通話や対面で助けが必要であることを伝えるために使われます。
他にも、手首を交差させて手首に触れる動作や、
人差し指と中指を交差させてV字にする動作など
もSOSのサインとして使われることがあります。

みんなの声

みんな哺乳瓶を叩き落とすことに
目が行ってるようだけど、
視線をこちらにむけるためだろ?
こっちを見てくれれば
手をパクパクやってるのを
見てくれるだろうし

哺乳瓶ぶっ飛ばすのがSOSは草
考えればわかるだろ馬鹿だねぇ

騙される人も多い
こんないいねする奴がいる。

バカな人は哺乳瓶必死に探しちゃうねw

俺は真空ジェシカの
コントで覚えたよ。

世界共通のSOSサインが
あることが知らなかった。
ありがとうございます。

声を出して助けを求めること
ができない状況で、こうした
SOSサインを見逃さない様に
注意しないとあかんよね。
シグナルを出す方も、
それをシグナルと受け取る方も
知識としてこういうサインがあること
知っておこう。
1.手のひらを見せる
2.親指を曲げる
3.にぎりこぶしにする
(2,3を数回繰り返す)

お前たち、もちろん
盲目の人が白杖(はくじょう)
を上げたら
SOSのサインって知ってるよな?

タクシー運転手もあるぞ。
秘密のボタンあるから
押せば会社に伝わるし
天井のランプが赤く光る。
みんな助けろよ!

先日、夜勤の時にタクシーの
「空車」とか「割増」のところが
「SOS」になってたの見掛けた。
当時このサインを知らなくて
何もできなかった・・・・。
自分が情けない。

世界共通のSOSのハンドサイン、
有名な動画で覚えました派
コナンで覚えました派
真空ジェシカのネタで覚えました派
がいておもろい



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    おじさんの自撮りはSOSのサイン

  2. 匿名 より:

    wwwwwwwwwwwwwwwwww

  3. 匿名 より:

    涙が出てくるのは身体のSOSサイン

  4. 匿名 より:

    子供の頃
    サインを見た事がある
    何度もしていたような。。
    何でしているのか?
    解らなかった。。
    後ろで手を組んで。。
    SOSのサインが。。
    SOSのサインは必ず後ろで手を組んで出すみたい。。
    日本は外国よりも平和なんだと良く解る。

  5. 匿名 より:

    世界共通のSOSサイン、ドラマで見たことある。

  6. 匿名 より:

    土日になると、、、競馬などギャンブルをやってしまう。。
    これは依存症のサインです。

  7. 匿名 より:

    世界共通のSOSサイン!って教えられても結局忘れて、あの子なんで手をグーパーしてんだ?ってなりそう

  8. 匿名 より:

    〇鉄バス〇ャ〇ク事〇以来
    バスやタクシーなどには、SOSサインが出るようになってる

  9. 匿名 より:

    iOS11で追加された「緊急SOS」のお陰で命拾いした。

  10. 匿名 より:

    トイレに「紙が無い助けてボタン」を作ってほしい

  11. 匿名 より:

    Apple Watchの緊急SOS機能で命が助かった人たち多いらしいね

  12. 匿名 より:

    電車で学生さんが倒れた
    俺はテンパって何もできなかったが
    近くにいたサラリーマンが壁のSOSボタンを押してくれたから助かった。。。
    そんなボタンあったのか・・・