駅のトイレ 銀行ATM 会社 なぜ朝に掃除するのか?逆にめんどくさくないか?説

あなたは朝掃除派?夕方掃除派?

世の中には、様々な考え方の人間が存在し
意見もバラバラになる。

自分にとって常識的な事でも、
他人から見たら間違いに見える事もあるだろう。

掃除について

例えば、今回は”掃除”に焦点を当てたい。

世の中の掃除について、
毎回気になる事がある。

※もちろん、深夜に埃が舞い
積もった後(朝)に掃除するのがベストという考え方も分かるが
駅のトイレやATM等、なぜ朝にこだわるのだろうか?

スポンサーリンク

駅のトイレ

朝は”通勤ラッシュ”を含み
多くの方が移動する時間帯である。

駅によっては、このラッシュ時に合わせて
トイレ掃除を始めるのが習慣化されている場合もある。

朝にお腹が弱い&トイレが近いタイプは
「なんで朝に掃除してるのだろう?」と不思議に感じる事だろう。

Q.駅のトイレ掃除を朝のラッシュ時に
あえてやっている駅が多いですが、
何故もっと空いている時間にやらないのでしょうか?

トイレは飲食店などの”埃”にこだわる必要もなく
汚れた当日に掃除した方が衛生的ではないだろうか?

当然、考えられるのが掃除業者の都合だろう。
いわゆる9:00~17:00などの営業時間内で終えたい考えもあるはずだ。

みんなの声

駅のトイレの清掃について疑問があります。
何故トイレ需要の高い朝8時~9時に清掃するのですか?
ラッシュ帯はかなり利用者が多いです。
10時からにすべきではないですか?

俺もそう思ったんだけど
体調がすぐ整う人間の場合は、
「家で済ませればよい」
との事らしい。
この時点で話がかみ合わないんだよなw

なるほど確かに

ラッシュ時に自転車撤去爺が
駅前にウロウロしているのと同じで
トイレ掃除だけでなく、手すり拭いてたり
箒で掃いていたら邪魔だよな
トイレは6時くらいに掃除済ませるべきよ

路線にもよりますが、
1人で数駅を任される場合もあるのよ。。
朝から順番に回ってるから
運が悪ければ。。。
です。

現在は掃除していても
「使っていいですよ」が増えてきてるよね。
これは素晴らしい。

男子トイレを女性が清掃しているのも気持ち悪くね?
で、女子トイレは男性が清掃してはいけないんだろ?
矛盾してね?

そんなこと言ったら
温泉も男湯には女性従業員OK
女湯には男性従業員ダメなのおかしいよね。

キモイ事言うなよ

アホなギャンブラーは
賭ける前にトイレ掃除をするとか
偽善にもほどがあるよ。
俺は普段からトイレ行く度に
綺麗にしてるからこいつらとは違う。

ATMの掃除

ATMの掃除さぁ
なんで朝から掃除してんだよ
前の日にやっとけば朝楽じゃない?

ATMの横に入れるレシートゴミ箱を
朝に排出してるのおかしくない?
前の日にやれば楽じゃん。
邪魔なんだけどwww
朝は、画面拭くだけにすればよくね?

まぁ、ATMは昼がメインだろうから
掃除はいつでもいいよ。
ただ、前日の帰り間際に掃除したくないだけだろう

一日の汚れをまとめて掃除したり
散らかったものを片付けておくことで
翌日の朝をすっきりとした気分で迎えられるじゃないの?
ほんと朝掃除タイプは解らねぇ

オフィスの掃除

朝に体を動かすことで
社員にとっては適度な運動になり
脳が働くとか言ってる奴もいるけど
こっちはもう電車移動して目が冴えているんだよね。
集中力を掃除で使いたくない。

私は朝の集中力は大切にしたいので
まずは働いて、掃除は最後にしたいのよね。
掃除が好きならいいけど
面倒なことは仕事の最後に終わらせて
朝楽にした方が良いと思うけど・・・

朝の掃除時間が始業前っておかしくないですか?
私だけおかしいの?

会社は朝9時始業なのですが、
週1回、掃除と朝礼を8時半から始め
時間外手当ももらえません。

松下幸之助が朝掃除してたからってだけで
朝に掃除させる社長ムカつくwww
真似っこしてんじゃねーよ

日頃から自分の周り掃除すれば
毎日の掃除要らないんだけどな

日本は、昔から
「掃き清める」「拭き清める」
という表現があるように、
掃除にはその場所を清め浄化する
意味があると考えられている。

未だに、新人は早く来て掃除するとか
うんこみたいな習慣守っている会社あるからな
まるで部活動の延長だよ。

私は社長ですが、
掃除は私がやります。
綺麗好きなので他人に任せられないだけw

私が新人の時には、
朝出勤してから仕事が始まるまでの間、
みんなの机の上を拭いたり、
ごみを集めたりしていました。
しかし、今の子はすぐ机について仕事しています。
他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。

このように朝掃除が当たり前って考えの奴いるからね
押し付けてんじゃねーぞと。

飲食店も、汚しっぱなしで
まずは掃除のところもあるからな
こえーよ。
掃除は営業後に済ませて、
朝は仕込みをスタートにしたいよ



スポンサーリンク

フォローする