よく日本の歌で「ベイベー」「ベイビー」とありますが、どのような意味ですか?

Q.よく日本の歌の歌詞で「ベイベー」
や「ベイビー」がありますが、どのような意味ですか?
Q.Ur Babyって歌詞に入ってる場合がありますが
なんかダサくないですか?
どんな意味があるのですか?
Q.曲の合間に、英語で「BABY」「baby」
(ベイビー)という言葉が気になります。
赤ちゃん??なぜ??
どんな意味を持つのですか?

A.日本の歌で「ベイベー」や「ベイビー」という言葉は、
主に恋人のことを指す愛称として使われています。

英語の「baby」に相当します。
外国の歌でもよく使われる言葉で、
赤ちゃんと同じように守るべき存在という
意味が込められていると言われています。

例えば、内田裕也 feat. 指原莉乃 の「シェキナベイベー」や、
コニー・フランシス の「可愛いベイビー」などがあります。
これらの歌では、「ベイベー」や「ベイビー」
を相手に呼びかけることで、愛情や親しみを表現しています。

Q.シェキナベイベーの意味は何ですか?

A.「シェキナベイベー」は、
英語の “Shake it up, baby” の日本語発音で、
「もっと振れ、ベイビー」という意味です。
踊りながら言えば、腰をもっと振れという意味になります。

この言葉は、ビートルズの曲
「 Twist and Shout 」の歌詞に出てきます。
この曲をカバーした内田裕也さんが、
1964年に「シェキナベイベー」と発音したことで有名になりました。
その後、内田さんはこの言葉を自分の代名詞のように使っていました。

「シェキナベイベー」は、
ロックな気分やはじける姿勢を表現する言葉として使われます。

例えば、「今日はシェキナベイベーだぜ!」と言えば、
「今日はロックで行こうぜ!」という意味になります。

Q.「Twist and Shout」はどんな曲ですか?

A.「Twist and Shout」は、
1961年にトップ・ノーツという
R&Bグループが最初にレコーディングした曲です。
作詞・作曲はフィル・メドレーとバート・ラッセルで、
プロデュースはフィル・スペクターが担当しました。
しかし、このバージョンはあまりヒットしませんでした。

1962年にアイズレー・ブラザーズがカバーし、
テンポを遅くしてコールアンドレスポンスの形式に変えました。
このバージョンはアメリカとイギリスで
チャートインし、大きな成功を収めました。

1963年にビートルズがアイズレー・ブラザーズ
のバージョンを参考にしてカバーしました。
ジョン・レノンがリード・ボーカルを務め、
風邪気味のシャウトが印象的です。

このバージョンはビートルズの
デビュー・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』
に収録され、後にシングルとしても発売されました。

ビートルズのカバーは世界中で大ヒットし、
ロックンロールの代表曲のひとつとなりました。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク