【トゥレット症】チック症を理解していない人が多くて悲しいと思いませんか?

Q.チック症を理解していない人が多くて
悲しいと思いませんか?
変な目で見る人が多くとても悲しいです。
Q.チック症とは何ですか?
Q.電車やバスでたまに人が逃げる現象。
こんなに理解してくれる人が少ないのかと心底ガッカリします。
クズ人間ばっかりだ!!

A.チック症とは、本人の意思に関係なく、
急に、瞬きや肩をすくめる、顔をしかめる、
咳払いや奇声を上げるなどの動作を繰り返してしまう疾患です。
チック症には以下の3つの主要な病型があります。

一過性チック症:
運動チックまたは音声チックがみられるが、持続期間が1年以内の場合

持続性(慢性)運動または音声チック症:
運動チックまたは音声チックの一方だけが1年以上みられる場合

トゥレット症候群:
運動チックと音声チックの両方が1年以上みられる場合

チック症の原因は詳しくわかっていませんが、
遺伝的要因や環境要因、気質要因が関係していると考えられています。
チック症の診断は、症状とその持続時間に基づいて下されます。
チック症の治療には、心理教育や認知行動療法、薬物療法などが行われます。

トゥレット症とは、チック症の一種で、
運動チックと音声チックの両方が1年以上みられる場合に診断されます。
トゥレット症は、注意欠陥・多動性障害や強迫性障害などと合併することが多く、
ストレスや疲労などで悪化することもあります。

トゥレット症の治療には、チック症と同様に
心理教育や認知行動療法、薬物療法などが行われます。

Q.チック症についての知識や理解が
不足している人が多いのは残念なことですね。

チック症の方は、自分の意思では
コントロールできない症状に苦しんでいるのに、
周囲から無理解や偏見を受けることがあるかもしれません。

チック症の方に対しては、嘲笑ったり、
注意したり、無視したりしないで、
温かく受け入れてあげることが大切だと思います。
チック症の方が安心して生活できる社会になることを願っています。

スポンサーリンク

みんなの声

俺は滅茶苦茶理解してるから
パチンコ屋で隣になっても
バスで隣になっても
嫌な顔一つせず自然にしているよ
むしろ仲良く話すレベル

チック症になって
『人から冷たい視線』をむけられても
私は普通じゃないからダメなんだって
思わなくていい。
大丈夫だ!
俺が守ってやる!

難病の症状によって
無理解の冷たい目線を送られる人たち
普通に生活を送れず辛い思いをしている
人たちの病気について
理解を広げることって大事。

ほんとに理解できていない奴
多くてうんざりする。
知らねー奴は、急に刺したり
する人に見えたり、危ない奴に
見えるのだろうな。
本当に最低だよ。

症状が少しでも認知され、
理解者が増え、企業理念の
「全ての人がその人らしい
生き方を実現できる社会」
に繋がれば幸いです。

バカな奴らは、
健康元気が普通と思っていやがる
周りを理解しようとしない自分勝手
うんざりするよ!全く。

「チック症」「トゥレット症」
これらの病気を説明する上で
難しい点があります。
重症で家から出ることさえできない
人たちもいれば、症状が軽い故に
人に簡単に理解されなくて
困ってる人もいます。

僕はチック症だということを
『他人に伝える』ようにした。
認知が広がり、その結果…
僕をみて笑っていた友達が
1番の理解者に。
いい話だ。

最近はネットの普及によって
YouTubeで発信してくれる人も増えた
トゥレット症(チック症)について
知れてよかった。
多くの人に動画見て知って
理解して欲しい。

トゥレット症、チック症の事を
知っているかどうかで、彼らのことを
見る目は大きく変わると思うので、
是非理解が広がると良いなと思う。
そして、トゥレット症、
チック症に限らず、多くの人が
様々なマイノリティの方の生活に
思いを馳せることの積み重ねが、
多様性のある社会へ近づく
一歩なのかと思う。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名野郎 より:

    以前、テレビでトゥレット症のウーバーイーツの配達員の方を特集していて、この様な症状の方がいるのだなと大変参考なりました。

  2. 匿名 より:

    困ってる人が居たらオレにいってくれ
    一生仲良くしたい