テレビ番組のロケで腕に黒いバンドを巻いた出演者がいます。 これは一体何の役目があるのでしょうか?

Q.テレビ番組のロケなどで、
に腕に黒いバンド?ベルト?を巻いた人
(出演者)が映る場合があります。
もちろん、腰周辺には声を飛ばす
トランシーバー的な無線がありますが、
腕に付けている黒いバンドの存在が気になります。
これは一体、何の役目を果たしているのでしょうか?
スポンサーリンク

AIの回答

A.テレビ番組のロケなどで、出演者に腕に
黒いバンドを巻いた人が映る場合がありますが、
これは無線機の受信機としての役割を果たしています。
マイクロホンやイヤホンなどの受信機を固定するためのものです。

テレビ番組の制作現場では、
スタッフ同士やスタッフと出演者との連絡に無線機を使用しますが、
その際に出演者は腰周辺に送信機を、腕に受信機を装着します。

受信機はイヤホンとつながっており、
スタッフからの指示や情報を聞くことができます。
このようにして、テレビ番組の制作は円滑に進められるのです。

この黒いバンドは「イヤモニ」と呼ばれることもあります。
イヤモニはイヤーモニターの略で、
元々は音楽ライブなどで歌手や演奏者が
自分の声や音を聞くために使用する装置です。

テレビ番組では、イヤモニと同じように耳に装着することで、
周囲の雑音を遮断してスタッフからの声を聞きやすくする目的で使われています。

腰に付けている無線機と連動して、
音声のやりとりをスムーズに行うことができます。
黒いバンドは、撮影に影響しないように目立たない色にしてあるということです。

テレビ番組のロケでは、様々な場所や状況で撮影するため、
このような便利な装置を使っています。

Q.イヤーモニターって何ですか?

A.イヤーモニターとは、
ライブやレコーディングなどでミュージシャンや
エンジニアが使用する高音質で遮音性の高いイヤホンのことです。

イヤーモニターは、自分の演奏や歌声、
またはスタッフからの指示などを正確に聞くことができます。
イヤーモニターは、一般的なイヤホンとは違って、
音が調整されていない生音を再現することができます。

また、イヤーモニターは耳にしっかりフィットするカナル型で、
ケーブルを耳の後ろから通すように設計されています。
これにより、外部の音を遮断し、動きやすくなっています。



スポンサーリンク

フォローする