Windowsを更新したところ、勝手にGame Barというものがインストールされました。

Q.本日Windows10を更新したところ、
勝手にGame Barというものがインストールされました。
これは一体何なのでしょうか?
何のために使うソフトですか?
以前はSpotifyFirefoxプライベートブラウジングなど、
欲しくもない機能が入れられてしまうことがありました。
Microsoftは何故こんなことをしてくるのですか?

A.Windows10のGame Barは、
ゲームプレイの録画やスクリーンショットの撮影、
さらにはフレンドとのチャットやゲームへの招待などを行うための機能です。

*Xbox Game Bar*とも呼ばれ、
Windows10に標準搭載されている録画機能で、
ゲーム画面だけでなく、アプリの操作記録や
Web会議・ビデオ通話の録画としても使用できます。

Microsoftは、Windows10のアップデートを通じて、
ユーザーに便利な機能やアプリを提供しようとしています。
しかし、すべてのユーザーがこれらの機能を必要とするわけではないため、
不要なアプリがインストールされることに対する不満も理解できます。

自動でインストールされるアプリを防ぐには、
*Microsoft Store*の設定から「アプリを自動的に更新」
のオプションをオフにすることができます。

もしGame Barや他の自動インストールされたアプリが不要であれば、
アンインストールすることも可能です。
スタートメニューからアプリを右クリックして「アンインストール」
を選択するか、設定メニューの「アプリと機能」から
アンインストールすることができます。

これにより、不要なアプリが勝手に
インストールされることを防ぐことができます。

Q.私は自動更新をオフにしているのに
Game Barが強引にインストールされましたよ。
なぜですか?

A.自動更新をオフにしていても
Game Barがインストールされた理由は、
Game BarがWindowsのシステムコンポーネントの
一部として扱われている可能性があります。

Windowsのシステムコンポーネントは、
セキュリティや機能の維持のために、
自動的に更新されることがあります。
(強引にイントールされるアプリが存在します)

Q.勝手にインストールされるのは苦痛です。
最低ですね、謝ってください。

A.申し訳ございません。
ご不便をおかけしてしまい、心よりお詫び申し上げます。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    いっつも勝手なことをしやがる
    くそMicrosoft!!

  2. 匿名 より:

    どんだけ重くしたいんだよ
    ウイルスと変わらん

  3. 匿名 より:

    いらねーもんじゃんじゃん入れやがってよ