【任意なのに】段々とマイナンバーカードを広める力が強くなってきた【強制】強引だと話題に

先日処方箋薬局に行った時に
何回もマイナンバー持って来いと
いわれるようになった。
これって、今後は健康保険証は
マイナンバーカードでってこと?
マイナンバーカード発行は
任意だったのに公式でも
義務ではないと言ってるのに
絶対にマイナンバーカードを
つくらねばならないとか意味不明
どうしてこうなったの?

そりゃー広めれば
薬局が補助金貰えるからじゃね?

厚労省からクリニックに
届いたポスター。
「12/2から現行の保険証は
発行されなくなります」
ホントやめてほしい。
任意なのに強引じゃない?

今日は朝イチから耳鼻咽喉科へ
行って来て処方箋薬局で
この紙を頂きました。
今年の12月2日~保険証が
発行されなくなり
マイナンバーカードでの
確認になるそう。
本当に強引だな

薬局に行き、
お薬手帳と処方箋を出した。
「今回からマイナンバーカード
の提出をお願いします!」との事。
スムーズに薬を出す為に必要との事。
「カードの取得は任意ですが、
保険証出しましょうか?」
と私。
カードの提出等で
国から20万円貰えるんだろうか?
問い詰めたら
ものすごくあやふやな返事
なめてんの?

うちの妻、
初診通院先(さいたま市内)で
「マイナンバーカードがないと
処方箋出せません」
と言われたらしい…。
反対派の奴ら
見捨てる気満々とか怖すぎる

先日、処方箋薬局で
マイナンバーカードの提示を求められ
12月には保険証が使えなくなるという
脅しのチラシを渡された
薬局が政府の手先になった
マイナンバーカードは
強制ではないはずだ

処方箋を持って行った薬局で
「マイナンバーカードを
持っていますか?」
と聞かれたが、これって
全国的なことですか?
顧客を失うと思います。

薬局のマイナンバー運用
利用者も薬剤師も必要性が
ないままやらされてるので
まじで頓珍漢なことになってる

とりあえず
「マイナンバーカードは家です」
と言って保険証と薬手帳と
処方箋わたすのが一番混乱ない。
薬局の人に言っても無意味
強引にやらされているだけ

処方箋持って薬局きたんだけど
毎回マイナンバーカードの
提示を求められるの何で?
提示しても良いけど、
きちんと使用目的を説明して欲しい

医療機関で
マイナンバーカード出したら
「できたら保険証でお願いします」
などと言われてしまう。

そして
隣の薬局に処方箋持って行ったら
「マイナンバーカードで」
といわれて患者混乱しとる

医者だけど
こんなものが送りつけられてくる。
全ての医療機関に
どんだけ税金使ったら気が済むんだ?

先程、病院で処方箋を貰い
薬局に行った所、12月末までに
マイナンバーカードを作らないと
お薬貰うのに凄く大変になります
高齢の方に説明していた。
保険証廃止後に資格証明書がある事は
説明せず受診や投薬が出来なくなる
かの様な説明に非常に不快感を
持ちました

今日薬局に処方箋持って行ったら
マイナンバーの提示を求められた。
たまたま持っていたので提示したが
保険証との紐付けを要求された。
丁重にお断りしました。
マイナンバーカードを持っていない
と回答する方が正解なのかもな!

マイナンバーカード促進したら
補助金貰えるんだってさ!
そらすすめるわな

マイナンバーカードの
保険証読み取り機械、
設置に補助金でるけど
補助金と同額を設置手数料で
持ってかれるのどうにかして欲しい
あんな物の設置手数料
40万っておかしくない?
結局端末本体の代金は医療機関負担
今後も電子処方箋用の機械の設置費用
も待ってるし個人経営の
小さい薬局は潰れるって…

マイナンバーカード
あれだけ補助金付けても
保険証無くすと脅しても
普及率上がらない
そりゃそうだ!
もう既にnewsにもなってる
簡単に偽造できる
中国等に情報抜かれる
デジタル化は必要だと思うが
今のポンコツマイナンバーカード
は怖すぎて作れない

皮膚科に行ったら、
半ば強制的にマイナンバーカード
で受付させられた。前回は
そこまで強制されなかったのに。
やっぱ国から補助金もらってるから
ノルマみたいなのあるんかな。

まずは、病院から攻めてるのか
病院行かないと仕方ない人から
実質強制的にか…
恐ろしい

「保険証の更新等に関する
重要なお知らせ」きた。
マイナ保険証を保有していない方には、
申請いただくことなく
「資格確認書」が交付されるそう。
保険証→資格確認書 と名前が変わるだけだね。
屈しないぞ!

なるほどね。
保健証は使えないけど
”資格確認書”があればいいのか!

マイナ絶対作らないわ
みんな頑張ろう

保険証→資格確認書
と名前が変わるだけ
大切な事なのでもう一度言います。
保険証→資格確認書
と名前が変わるだけです。

なぜマスコミは報道しない?
資格確認書の切れ目のない交付について
健康保険証の廃止に際しては、
マイナ保険証を保有しない方に、
申請によらず資格確認書を
発行することとしている。

なぜ日本のメディアは
マイナ保険証なしでも、
申請なしで資格確認書が交付され
医療を受けられることを報じない

日本終わってるな!
しゃくれ爺を筆頭に
くたばれ!

マイナンバーカード作れと催促が来た

AIにマイナンバーカードの欠点を聞いてみた

マイナンバーのトラブルが凄い

NHKとも組んで紐付けするってさ

2024年秋から保険証廃止へ強引な手口



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    コロナの時から厚労省は腹立つことしかしてないよな
    しねや

  2. 匿名 より:

    これだけ予算を割いても全く利用が広がらないマイナンバーカード
    58億円もの損失が出ていて本末転倒

    セブン銀行がはまった「マイナポイント」制度の穴
    使われすぎて補助金足りず…58億円の損失計上:東京新聞

    今年12月からは保険証が廃止されマイナ保険証に一本化される。
    ただ、厚生労働省によると、国家公務員による
    今年3月のマイナ保険証の利用率は5%台と伸び悩み、政策の効果は出ていない。

    「お金でつるやり方に腹が立った」
    と憤る都内の60代男性はカードの申請を行っていない。
    「保険証などをマイナンバーに一体化しておくと、落とした時にいろんな窓口を回される。

  3. 匿名 より:

    マイナンバーカードに関わると、政府と利権企業以外は損するんです

  4. 匿名 より:

    大損失だそうです。
    マイナンバーカード廃止しかないよ?
    本当に失策だよ?
    ねぇ、河野太郎サン??

  5. 匿名 より:

    『日本行政書士会連合会は、「マイナンバーカード交付事務費補助金の確保」を要望、自治体に約743億円の補助金が出た。自治体は地元の行政書士会にマイナカード申請サポートや代理交付の業務委託を行なっており、行政書士には申請1件2000円、代理交付も1件2000円が入る』

  6. 匿名 より:

    恐ろしい国だ

  7. 匿名 より:

    キモキモ日本しね太郎

  8. 匿名 より:

    携帯や財布より落としたらヤバい物作るなよ
    落としたらおわりや

  9. 匿名 より:

    紛失したときの手順など全く整備されてないだろ

  10. 匿名 より:

    この本人確認方法なら免許証とか他の本人確認書類の偽造でも同じこと起きると思うけど、マイナンバーカードのみ批判してる人は本人確認書類何提出してるんだろう。

    偽造マイナカードで携帯機種変→225万円のロレックス買われた!「被害は雪だるま式に」市議が警鐘鳴らす

  11. 匿名 より:

    マイナンバーカード任意だったはず。
    それが持たなきゃいけないように変化させているのが許せない。

  12. 匿名 より:

    信用できないから作らないんだよな
    あーむかつく

  13. 匿名 より:

    すごいね。
    マイナンバーカード機能をスマホに搭載 端末盗まれたら個人情報が漏れないか心配

    笑える
    漏れるにきまってるだろ

    海外スマホはデータ全部吸われてるしw

  14. 匿名 より:

    ますます携帯泥棒に拍車がかかるね

  15. 匿名 より:

    結局河野太郎さんのメンツにどれだけの人達が振り回され,どれだけの予算が無駄使いされたんだ

  16. 匿名 より:

    マイナンバー法案が衆院で可決。来年秋、健康保険証を廃止しマイナンバーカードと一体化。カードの有効期間は5年、カードを持たない人に発行する「資格確認書」の有効期間は1年、いずれも更新が必要。不便なだけでなく、いわば申請制となり国民皆保険の根幹を崩す

  17. 匿名 より:

    しゃくれしね