毎日骨ケアMBPは骨密度を高めてくれるのでしょうか?シスタチンとは何ですか?

Q.毎日骨ケアMBPは骨密度を
高めてくれるのでしょうか?
シスタチンとは何ですか?
Q.毎日骨ケアMBPと言うのを見つけました。
骨密度の低い母に飲ませようと思います。
そもそもMBPってなんですか?

●許可表示:
本品は、骨密度を高める働きのあるMBP
(乳塩基性タンパク質)を含んでおり、
骨の健康が気になる方に適した飲料です。
1日当たりの摂取目安量:1本(50ml)
●摂取上の注意:
多量に摂取することによって疾病が治癒したり、
より健康が増進されるものではありません。
1日1本を目安にお飲みください。
●栄養成分表示1本(50ml)当たり
エネルギー13kcal、たんぱく質0.0g、脂質0.0g、炭水化物3.2g、
食塩相当量0.02g、関与成分:MBP (シスタチンとして20μg)
●名称:清涼飲料水 原材料名:砂糖(国内製造)、
乳たんぱく質/酸味料、香料、(一部に乳成分を含む)
内容量:500ml(50ml×10本)
●賞味期限:
側面に記載 保存方法:直射日光・高温をさけてください。
凍結をさけてください。
●アレルゲン (推奨表示含む) 乳成分
スポンサーリンク

AIに聞いてみた

毎日骨ケアMBPは、骨密度を高める機能が
報告されているMBP(乳塩基性タンパク質)を含んだ飲料です。

MBPは牛乳にわずかに含まれるたんぱく質で、
骨を壊す破骨細胞の働きを抑え、
骨を作る骨芽細胞の量を増やすことで、
骨の新陳代謝を改善します。

MBPの摂取によって、
健康な成人女性や更年期女性、
女子大生、高齢女性などの骨密度が
増加することがヒト試験で確認されています。

シスタチンとは、シスタチンCのことで、
血液中に含まれるタンパク質の一種です。
シスタチンCは腎臓でほぼ全量が濾過されるため、
血液中のシスタチンC濃度は腎機能の低下に伴って上昇します。

そのため、シスタチンCは早期の
腎機能障害のマーカーとして用いられます。
シスタチンCは筋肉量や年齢に影響されないため、
クレアチニンよりも正確に腎機能を評価できます。

毎日骨ケアMBPの成分表によると、
1本(50ml)当たりにMBP(シスタチンとして20μg)が含まれています。
これは、1日に必要なMBPの摂取量(40mg)の0.05%に相当します。
したがって、毎日骨ケアMBPを飲むだけでは、
十分なMBPを摂取することはできません。

MBPを多く含む食品は牛乳や乳製品です。
牛乳1杯(200ml)には約0.01mgのMBPが含まれています。
その他にも卵や肉類などにも少量のMBPが含まれています。

以上のことから、毎日骨ケアMBPは
骨密度を高める効果があるかもしれませんが、
それだけでは不十分です。
バランスの良い食事や適度な運動も大切です。

また、シスタチンCは腎機能を評価するための指標であり、
MBPとは関係ありません。シスタチンCが高い場合は、
腎臓病や循環不全などの可能性がありますので、医師に相談してください。

Q.MBPを多く含む食品はありますか?

MBPを多く含む食品は、牛乳や乳製品などの
乳タンパク質に含まれる食品です。
MBPは、牛乳中に0.005%しか存在しない希少なたんぱく質で、
骨密度を高める機能が報告されています。
MBPを多く摂取することで、骨の健康をサポートすることができます。

MBPを多く含む食品の例は以下のとおりです。
– 牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品
– MBPを配合した機能性表示食品や特定保健用食品
– 豆腐や納豆などの大豆製品
– 骨ごと食べられる小魚
– 緑黄色野菜や海藻類
– 堅果類(アーモンド、ヘーゼルナッツ)

これらの食品をバランスよく摂取することで、
MBPの効果を最大限に引き出すことができます。

また、適度な運動や日光浴も骨密度に良い影響を与えます。
骨の健康に気をつけてくださいね。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    食事の大切さよ