各時代の美人の定義とは? 平安時代~平成時代

スポンサーリンク

平安時代の美人とは?

肌理の細かい色白の肌、ふっくらした頬、
長くしなやかな黒髪が美人の条件とされました。

化粧は白粉や引眉、お歯黒などで妖艶さを強調しました。
小野小町は絶世の美女と評された歌人です。

戦国時代の美人とは?

西洋人が来日したことで、日本人の容姿に対する評価が変化しました。
ルイス・フロイスは「ヨーロッパ人は大きな目を美しいとしている。
日本人は小さな目を美しいとしている」と記録しています。

江戸時代の美人とは?

浮世絵や歌舞伎などの文化が発展し、庶民の美意識が高まりました。
美人画花魁などが流行し、色気や華やかさが美人の要素とされました。
喜多川歌麿や葛飾北斎などが有名な浮世絵師です。


明治時代の美人とは?

西洋文化の影響を受けて、洋装や洋髪が流行しました。
また、女性の社会進出も進み、知性や教養も美人の条件とされました。
森鷗外や夏目漱石などが活躍した文豪時代です。

大正時代の美人とは?

大正デモクラシーと呼ばれる自由主義的な風潮が広まり、
モダンガールと呼ばれる新しい女性像が登場しました。
ショートヘアやボーイッシュなファッションが美人の象徴とされました。
横光利一や芥川龍之介などが活躍した文学青年時代です。


昭和時代の美人とは?

戦争や高度経済成長などで日本社会が大きく変化し、
美人像も多様化しました。
映画やテレビなどのメディアが発達し、
女優やアイドルなどが美人の代表とされました。
吉永小百合山口百恵などが有名です。

平成時代の美人とは?

グローバル化やインターネットの普及により、
日本だけでなく世界中の美人像に触れる機会が増えました。
また、個性や多様性を尊重する風潮も強まり、
美人の基準も一つではなくなりました。
宮崎あおい綾瀬はるかなどが活躍した女優時代です。



スポンサーリンク

フォローする