【小学生】子供のおこづかい(小遣い)は幾らが相場なのか?月5000円説【中学生高校生】

バイトが出来る環境の場合は自身で稼ぐことが出来るが、
新型コロナウイルスのご時世、気楽にバイトがしにくい状況になった。

コロナ禍においてSNSでは、
子供のお小遣いが5000円が多いのか?少ないのか?
トレンドに上がり議論が行われた。

ただ、一概に金額を並べても比較はできない。
なぜなら”家庭の状況によって”全く変わってくるからである。

例えば、月に15000円を与えていても
”携帯代など”の支払い分も含んでいる場合や
5000円であっても、遊びの交通費は”別”の家庭もある。

ここでは、携帯代交通費等を除いた
”自由に使えるおこづかい”の相場を調べてみた。

小学生の小遣い相場は?

私が小学生の頃は駄菓子屋があったけど
今の子供はインドアであまり使わないので与えていない
欲しいものは普通に買ってあげるので不便無し。
子供の小遣いはゼロ
でも出先で何かあったら危ないので
電車乗れるように小銭で1000円くらいはバックに入れてある。
それと電話番号も!!
我が家は伝統で、
1年生→100円
2年生→200円

6年生→600円
というスタイルで貫いてきた。
子供にお金の使い方を教えるために
『決まった金額のお金を渡すようにする』のは良い事らしい。
令和の小学生高学年の平均は800円らしいよ。
あげていないし小学生なら困らない。
子供の時から教育が大事だと思っている。
小5だけど基本給が月500円
後は歩合制で、よく働いたらどんどん加えてやる。
※ゲームで遊んでいたらお金が入らないと覚えさせる。(ここ重要)
子供の頃は0円だった。
バス代貰ったら目的地まで歩いて浮かせる。
そして、酒屋に空ビンを持って行って10~20円貰ってた。
そして酒屋の後ろから瓶を持ってきて・・・また買い取ってもらう・・あっ・・
小学生の頃、おこづかい半年分前借りして
初めて買ったのが、聖子ちゃんのアルバム
『風立ちぬ』のカセットテープ。
ボロボロになるまで歌詞カードみて歌ってたなぁ~。
『いちご畑でつかまえて』という曲が可愛くて一番好きだった。
死んだばっちゃんが優しくて、
ぼくの小学生の頃のおこづかい
実は10万円なんだよ。。。。
そのせいでパチンコを覚えてダメになった。
与え過ぎには注意だよ!!マジで!!
小学生は週に300円が良いよ!
・新聞を取りに行く:10円
・ゴミ出し:10円
・風呂洗い:30円
・マッサージ(10分):50円
・飯作り:200円
・ドリル2ページ:10円
・ペットの掃除:0円
こんな感じで完全歩合制!
スポンサーリンク

中学生の小遣い相場は?

小学生500~1000円
中学生2000円
高校生5000円
が平均らしいぞ!!!
子供のお小遣いが中学生で5000円あげてて
そのパパも5000円だって!なんかワロタ。
近頃の中学生って
3万くらい親からポンって渡されるもんじゃねぇの?
2~3000円なのかぁ
1970年代の中学生の小遣い相場
都市部は1000~1500円だったよ。
今なら3000円かなぁ。。
私は中学の頃5000円貰っていました。
携帯込みの子で4万円という強者もいました。
田舎は1000円、都会は2000円って
母が言ってた・・・・。
もっとくれ。。
後ろの席に座ってた地元の中学生が
「私の小遣い月5,000円だよ!うちの親、超ダサい」
みたいなことを言っていた。
悲しくなった。

高学生の小遣い相場は?

高校生の時おこづかい5000円だったけど10万貯まった。
私は5000円
5000円が相場らしいけど、
今の時代消費税もあるし絶対に足らないよね。
高校生ですが月の小遣いが5000円です。
高校生の小遣い5000円で安いとか
言ってる奴は金のありがたみも知らん野郎だな
友達は35000円貰ってて引いたわw
貧富の差ありすぎぃ
ニコルの月の小遣いが2万5600円で
ニコル円だったらしいな!
高校生の小遣い五千円平均らしいけど
私は0円だよお。。。
ちなみに私は月の小遣い0円でした。
月5000円のおこづかいで足りないという高校生諸君!
必要な金額を納得させられる明細を親に言うといいぞ!!
まじで足らないから!!
うちは小学生3年の時におこづかい始まって、
小3は300円、小4は400円て毎年100円UPしていく方式だったので、
高3のときまだ1200円だった。
オヤジが優しくて、母に内緒で毎月1万円くれてた。
「男は付き合い大切だから”学校の帰りにみんなで何か食べる”
とかあったら寂しいからな!」って言ってた。。
そんなオヤジは痴呆になったw
俺は娘が変な事始めないように
金はいくらでもやる!
「月5000円」ってのが話題になってて
衝撃だったのは三十数年前の自分が高校生だった頃と
小遣いの相場がそれほど変わっていないこと。
我が家は1万円
高校生で小遣い5000円はわりと相場なのでは……
大学生わい0円……
5000円で少ないとか言う前に
バイトすればすぐ手に入るな
高校生の月の小遣い
男子ならば5000円
女子ならば10000円が相場
あたしは20000円貰ってる



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    僕は一万です(高校男子)

  2. 匿名 より:

    ビンボーなのでバイトしてます

  3. 匿名 より:

    49さい、15000DEATH!

  4. 匿名さん より:

    小学生6年生の時、お祭りの手伝いして確か1500円もらった

  5. 匿名 より:

    うちはいらないといいます
    えらい

  6. 匿名 より: