【横断歩道】信号で左右を見ない人が多いので何割確認しないのか調査してみた。

子供の頃は、信号を渡る時は
右!左!右!と確認する事」
と教わったはずなのに、
最近は確認しない人が多い。

私の場合は、注意深い性格と
信号がでも轢かれた事があるので
交差点での確認は、誰よりも警戒する癖がついている。

子供と信号

交通事故と言えば小学生。

現在、私は子育て中なので、
交通安全に対して気持ちを引き締める環境にある。

子供の登下校に付き合うが、
小学生の多くは、確認している子は少ない。

特に、信号機のない場所では左右を見る子はほとんどいない。
(車が通れる場所です)
運転手にも見落としがあるので
運任せで生きているようなものでなかなか怖い。

子供には信号がない場所でも
左右を見るように教えているが

それでも100回程度言ったところで覚えない。
毎日繰り返して学ばせるしかない。

スポンサーリンク

大人の安全確認が雑だった

子供の登下校に付き合っていると
結構なお母さんたちを目にする。

特に、免許を持たない女性の方が
怖さを知らないだけにのんびり構えているように見える。

また、小学生が信号待ちをしている場所で
大人が赤信号を渡るケースが目立つ。
この時ばかりは子供のために立ち止まって欲しい。

×子供がいる場所での信号無視
×通学路での喫煙
これだけは大人に守って欲しい!

安全確認を調査してみた

今回、大人小学生
交差点でどれだけ確認をしていないのか
100人を調査してみた。

・信号機のある横断歩道
・信号機のない横断歩道
の2パターンを調べる。

信号機のある横断歩道の場合
(各100名を調査)

【大人】
左右を確認して渡る1名
少し片方だけ見る13名
全く確認無し86名
番外編信号無視14名

通勤時(朝)に増える信号無視だが、
昼の時間帯の調査にも関わらず予想以上に多かった。
今の時代の象徴である歩きスマホが目立った。

【子供】
左右を確認して渡る21名
ほんの少し片方だけ見る24名
全く確認無し55名
番外編信号無視0名

完全に小学生に軍配が上がった。
大人は視界の広さで、ある程度は見れるものだが、
多くの方が、車が来ないものと決め付けている事がわかった。

特に、スマホに夢中であったり、
イヤホンで音楽を聞いている人は
周りの雰囲気さえも確認できないので、
すれ違う人にさえぶつかってしまう。

運転手目線で考えると、長く運転していると
無意識に信号無視してしまう事が一生に2.3度はあり、
誰もいないと思っていたらスッと人が出てきたなど
運転手側のミスもある事を忘れてはならない。
(青信号=100%安全ではない)

信号機のない横断歩道の場合
(各100名を調査)

短い横断歩道にて調査。
信号機が無い短い場所になると
車が通るのにも関わらず、ますます無防備になる。

【大人】
左右を確認して渡る2名
少し片方だけ見る8名
全く確認無し90名

【子供】
左右を確認して渡る2名
少し片方だけ見る4名
全く確認無し94名

とても残念な結果となった。

車も自転車も頻繁に通る場所なので、
もう少し確認すると思われたが予想以上に低かった。

特に小学生が数人集まった場合は
会話やいたずらに夢中になり、全く周りを見ていない。

!運転手は通学路の運転には十分注意すべきだ!

車も歩行者も確認が雑すぎる!

うちの近所は赤信号無視して突っ走る車が
多すぎて青になってから左右確認しないと危なくて渡れない…
赤になる直前はもう止まれよ
なんで加速すんだよアホか
あと、普段青でも押しボタン式の信号は
色変わるからな?当たり前だけど
主要な道路と並行してるから比較的狭い道でもバンバン通りよる
大阪は左右確認しない、信号守らない、
クラクション鳴らしたら逆ギレする恐ろしい場所。
最近ニュースになるアクセルとブレーキの
踏み間違いが高齢者の事故として多いような印象があるけど、
信号無視や横道から大通りへ出るときに左右確認しないとか、
交通ルールを守っていないことも多い。
ゲームと違って命は1つしかない。
助かっても片足片手が無くなっても大問題。
事の重大性をもっと理解すべき。
俺はもう死亡事故を4回目撃している。
左右確認なんて当たり前だ。
左右を確認してから渡ろうとすると
車の運転手は”歩行者が止まったから行こう!”ってなるのが許せない!
確認してから渡るんだよ!クソ野郎!!
高齢ドライバーが多くて、青赤関係なく
アクセルブレーキ間違えて突っ込んでくるから確認するようになった。
一時停止、左右の確認しない。
ウインカー出さない。
信号守れない。
そんなにたくさん荷物積んで後方確認できますか?



スポンサーリンク

フォローする