Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【トイレの落書き】あなたのアドレスが晒されているとメールが来た

「あなたのメールアドレスが、駅のトイレに書き込まれている」
と報告するメールが来たと全国で話題になった。

どんな内容?

まずは、駅のトイレに落書きがある事を報告してくる。

次に、返事を誘うように次の文章が送られてくる。

駅のトイレに「○○○募集中!」って書いてあったから、
消してあげようと思ったんだけど。。。
返事がないって事は、自分で書いたって事なのかな?
公共物への落書きは犯罪ですよ?!
通報しておきますね!

!返事を誘導させる脅迫文に注意!

返事を促す文章

普段ならば、そのまま削除するメールであっても
「もしかしたら誰かがイタズラで書いたのかも?」
と不安になり、思わず返事を書いてしまわないように注意。
これは全国に配信されている迷惑メール

スポンサーリンク

届いた方の声

駅のトイレに僕のアドレスが書いてあるって迷惑メール届くんだけど、
今日だけで10通ぐらい来てるので本当に書いてあるのかもしれないと思い始めてきた。
トイレにあなたのメアドが書かれてますよ消しましょうか?
っていう迷惑メール無視してたら、
返信ないってことはあなたが書いたんですね
公共物に落書きって犯罪ですよ通報しますってきてどんだけだよ。
私にも、もし誰かのイタズラとかだったら
可哀想なので消してあげようと思ってメールしましたー!」が来た。
返信したらどうなるのだろう??
最新の迷惑メールの手法です。
ちなみに僕の地元の駅、無人駅でトイレ無いんですけど?
ほんと、やく考えるよね~~
その労力を少しでも日本のためになることに使ってほしい。
公共物への落書きは犯罪です?!
通報されたくなかったら下記のリンクを
クリックして100万円振り込んでくださいね!!
といった内容の迷惑メールが来たんですがメール主の方が立派な犯罪で草。

犯人像

現代はLINE交換が主流だが、少し昔はメールアドレスを交換していた。
おそらく、迷惑メールの犯人は年齢層が高いと推測出来る。

どこから自分のアドレスが漏れるのか?

このような迷惑メールが来る場合は、
既にあなたのメールアドレスが販売転売されている可能性が高い。

「メールアドレス 販売」で検索すれば普通に販売されているほど
一度アドレスが流れてしまうと、迷惑メールが止まらなくなる時代だ。

これらのアドレスは、無料登録サイト
何かの登録の際に書きこんだアドレスが盗まれた可能性がある。
一度漏れてしまえば手遅れになり、更に迷惑メールが増える事になる。

対処するには、メールアドレスを変更する又は
拒否リストに登録するなどの対処が必要だ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする