市役所職員を名乗る男から電話が来て最終的にはキレれられた話 還付金詐欺

市役所、国民年金機構を名乗る電話に注意
令和になってもキャッシュカードの変更は不要!

日本全国で、銀行員や市役所職員
を名乗る詐欺電話が問題になっている。
「私は引っ掛からない」と自信のある方も
引っ掛かかっているのが大きな特徴だ。

役場は17:00で終了なのに
なぜか19時に市役所から電話

今回、我が家にも電話がかかってきたので
その内容を報告する。

もしもし、区役所です。
ご主人様ですか?
(こちらの名前を知らないようだ)

はいそうです。

区役所より送られた書類を返送しましたか?

いいえ、そんなものは来ていません。

そうですが、しかし医療還付金の締め切りなのですよ。

では出した方が良いですかね?

いえ、20000円ほど還付金があるので
こちらから手続きが可能です。
そして、振り込みに銀行口座が必要ですが
みずほ、ゆうちょ、三菱、どれかお持ちでしょうか?

なぜ銀行の事が必要なのですか?
今は、その書類とやらの話をしているでしょう?
何も手続きもしていないのに、
なぜ銀行の話になるの?

えっ?
なんだって?
あ?おら!

いや、だからこちらは何かわからないのに
銀行の事言われても順番が違うでしょう?
本人の証明もしていない、
あなたは私の名前も知らない。
そんな簡単に進むのは変じゃないですか?

えっ?なんだって!?
こちらが悪いことした?あ?え?おら?

そんな声を荒げられても困ります。
こちらは録音していますので、
もう少し抑えて話してくれませんでしょうか?

何だって?ぁ?あ?

すぐキレれる田舎風な感じで会話にならず終了した。

はじめは丁寧だが、少し疑いを向けると
我慢しきれず急に怒りを全面的に出してしまう弱いパターンだった。
もう少し冷静に会話すれば事態は大きくならないはずだが、
キレてしまっては皆に伝わり、益々警戒されてしまうだろう。

そのまま話に乗るとどうなるの?

このまま話に乗れば、
直後に(銀行員を名乗る男に)キャッシューカードを回収され
暗証番号を聞き出される”可能性がある。

また、一度に2人分の預金を盗もうと、
「夫婦の分を」と2名分の暗証番号を聞かれる事がある。
特に高齢者が狙われるので要注意だ。

スポンサーリンク

電話が来た方の声

市役所職員をなのる男から「地震の給付金があります」
「銀行口座に振込みますので番号を教えて」と言われた。
市役所職員を名乗り『保険料の払い戻しがあります、
今日までなら手続きができるので口座のある金融機関を教えてほしい』
という内容の電話がかかってきました。
春日井市役所職員を名乗り
「還付金が受け取れる。手続きするため口座の暗証番号を教えて欲しい」
と電話がかかってきました。
「青い封筒を送りましたが手続きがされていません」だってさwww
「還付金があるので、どこの口座か教えてください」wwww
とクソ電話をかけてくる事案が発生www
数万円いらねぇよwww
おじいちゃんに
「後期高齢者保険の払戻金があります。」
との連絡があった。
もう天国だけどいいのかい?w
「保険料の直しがあり還付金があります。
0120-×××-〇〇〇に電話してください」
と還付金等詐欺の前兆と思われる電話がありました。
「医療費の還付金が2万3567円あります。
今日が、最終日でATMでないと還付できません」だってよ。
口座を伝えた後は、都合よく銀行から電話があって
キャッシュカード交換させられるから注意!

全国各地、市役所からも
注意喚起ツイートが拡散されている程、
多くの方が被害を受けている。

キーワードに要注意

市の職員等が個別に電話をし、
銀行名や口座番号等を聞くことは絶対にありません。
不審な電話は必ず家族や警察に相談をしましょう!

特に以下のキーワードは要注意
・市役所
・銀行員
・医療費の払い戻し
・還付金
・助成金
・給付金
・医療費の還付金
・後期高齢者保険の払戻金
・銀行名&口座番号等

市役所”や”銀行員”という言葉に惑わされないように注意。

以上のキーワードがあれば、
この注意を思い出し冷静に対処しましょう!

今回は電話型であるが、同じように
キャッシュカードを奪う目的の封書による手口があるので要注意。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    みんな気を付けて!
    お年寄りは特にちゅうい!

  2. 匿名 より:

    これは許せない!懲役1000年!