【どこ】パチンコの特図1と特図2って何なの?【分からない】

パチンコの小冊子や攻略本等に書かれている
特図という文字・・・・。
わからなくても遊戯できるため必要ない知識でもあるが
知らなくてモヤモヤしている人もいるはずだ。

スポンサーリンク

特図1と特図2が分からない人の声

で、みんなわかってるの?
特図ってやつ。

カッコつけて書いてあるけど全然わかんないのよ。
知らなくて打てるけど何となくキモいよな。

俺もよくわかってないけど
まどマギの甘とかAKB誇りの丘甘みたいに
いわゆる確変中に更にイイ状態に行くみたいな事?

何言ってるか分かんない。

あの、海物語のサンヨーの解説では
↓このようになっているぞ
「特図」は1つのパチンコ台に最大2つあり、
区別するために「特図1」「特図2」と表記。
通常時と電サポ中で大当り時のラウンド振分けなどが違うのは、
抽せんしている「特図」が違うから。
一般的に「特図1」は通常時の抽せんを、
「特図2」は電サポ中の抽せんを表すことが多い。

特図1=特別図柄1
という意味な。
キムタクの様に略している

大当たりをすると
ラウンドチャッカーがパカパカ開くが
これが特別電動役物という名であるため、
与える図柄を→特別図柄(特図)と呼んでいるのである。

例えば、パチンコ台のスペック表を見てみると・・

【製品名】P牙狼月虹ノ旅人
【型式名】P牙狼MAXX-MC
【メーカー】サンセイR&D
【タイプ】1種2種混合機
大当り確率:1/319.68(特図1,特図2)
小当り確率:1/1.08(特図2)
賞球数:3&1&5&15
カウント数:10カウント
ラウンド数:3R or 10R
魔戒CHANCE突入率:50%(特図1)
魔戒CHANCE継続率:81%(特図2)
時短回数(魔戒CHANCE):200回
遊タイム突入条件:大当たり後950回転消化で時短200回(魔戒CHANCE)
※特図1
3R(450発)+魔戒CHANCE(時短200回):50%
3R(450発)・時短なし:50%
※特図2
10R(1500発)+魔戒CHANCE(時短200回):81%
10R(1500発)・時短なし:19%

↓わかりやすく表記すると

【製品名】P牙狼月虹ノ旅人
【型式名】P牙狼MAXX-MC
【メーカー】サンセイR&D
【タイプ】1種2種混合機
大当り確率:1/319.68(特図1,特図2)
小当り確率:1/1.08(特図2)
賞球数:3&1&5&15
カウント数:10カウント
ラウンド数:3R or 10R
魔戒CHANCE突入率:50%(特図1)
魔戒CHANCE継続率:81%(特図2)
時短回数(魔戒CHANCE):200回
遊タイム突入条件:大当たり後950回転消化で時短200回(魔戒CHANCE)
ヘソ入賞時ラウンド振り分け】(特図1)
3R(450発)+魔戒CHANCE(時短200回):50%
3R(450発)・時短なし:50%
電チュー入賞時ラウンド振り分け】(特図2)
10R(1500発)+魔戒CHANCE(時短200回):81%
10R(1500発)・時短なし:19%

機種によって細かい違いはあるにせよ
大雑把な意味としては特図1はヘソ、
特図2は右打ちと考えて構わない。

液晶外にセグがあって
特図1、2の判別ができる
そこみたらどの台もどっちで抽選してるか分かるよ。
だが、バカのお参らには分からない筈。

俺達は見た目でわかるように
液晶に特図1で抽選されたのが液晶に表示されているから
特図1=液晶になってるのよ。
だから深く考えないで良い。
厳密には全部セグ
だが、バカな俺は考える気もしないのさ。

GANTZみたいな小当たり系は電チューじゃなくて
ポケットが特図2の入賞口になってることが多い。

ムズイなぁ

もうそれが意味分かんない
誰かなんかの台で画像だして
ここが→特図1ここが→特図2って
矢印書いてくれるまでわからなそうw

ちょ。。ちょまてお
普通図柄って何?

「普通電動役物」とは電動役物のうち、
大入賞口以外の入賞口に入る事。

電チューの抽選をしてPまわるん海物語みたいに
電チューを開くか開かないかの抽選してるセグあるやん?
それの事らしいぞ。

昔の2回ループの源さんはどうなのよ?

元祖大工の源さんは状態が3つある
1:特図1消化通常
2:特図1消化確変
3:特図2消化確変
通常・時短中が1
V1個の時が2
V2個の時が3(特図1はヘソと右の黒い蓋の所、特図2は右下の「始」)
1/3引けたら3の状態、引けなかったら2→1と移っていく
お前らの知っている通り
「確変引いたら2連続通常引くまで確変継続」
なのだが、丁寧に書くと分かりにくくなる。

仮面ライダー轟音甘の強チャッカー
と言う単語かよくわからん

あれが特図2
電チューとヘソが特図1
ややこしいよな。
まぁ、結局勝てないシステムには変わりがないんだけどw



スポンサーリンク

フォローする