【PIST6】国際規格250競輪開始【千葉JPFドーム】 ピストシックス 場所 入場料 出場選手

国際規格でリニューアル 10月から千葉市で250競輪開始

千葉競輪場のリニューアル事業として行われ、
競輪場の跡地に新設された「千葉JPFドーム」で
10月2日から開催が始まる「PIST6 Championship
(ピストシックス チャンピオンシップ)」
の開幕発表会見が、9月8日に都内で行われた。

「千葉競輪が改修しただけではないの?」
「あれ?違う競技やるの?」
「千葉競輪場が250バンクになっただけじゃないの?」
競輪ファンからは様々な声が上がった。

競輪ファンが感じる違和感

これに対し競輪ファンは違和感を持った
公式jpのトピックにさえもPIST6については一言も触れられていないのだ。
どうやら普通の競輪とは違うようである。
千葉バンク千葉競輪場跡地
また、10/2と開催が近いにもかかわらず
情報も少なく、投票できるサイトがTIPSTAR(ティップスター)のみというのも寂しい。
その結果、期待と同時に心配する声も上がった。

スポンサーリンク

競輪と別物か?

6車で行われるレースはトーナメント制で
1日2レース走り、土日2日間で行われるという。

昼夜入れ替え制のチケットで、飲食店等の決算や投票も
全てキャッシュレスで運営するという新しい試みである。

※11月からチケット販売予定
レギュラーシート2000円
プレミアムシート5000円
PIST6の公式サイトから購入できる

・巨大ミラーボールがドームの天井に設置
・最新の音響照明設備を最大限に生かした次世代の空間を演出
・アート、フード、ファッションなどを融合した全く新しいエンターテイメント

自転車競技と競輪の融合なだけに、
新たに”自転車競技に目覚める”選手が誕生しそうだ。

PIST6 Championship
出場選手

公式ページで紹介されている日本人選手は以下の通り
・橋本英也
・平原啓多
・今井聡
・岩本俊介
・加賀山淳
・黒沢征治
・桑名僚也
・宮倉勇
・中村浩士
・中曽直彦
・成清貴之
・根田空史
・新田祐大
・四宮哲郎
・白岩大助
・鈴木陸来
・鈴木裕
・鈴木浩太
・田頭寛之
・高橋昇平
・内田玄希
・山田義彦
・脇本雄太

競輪ファンの声
噂や情報交換

10/2から開始なのに情報を出し渋る理由が不明。
JKAという組織が何を考えているのかわからない。

JKAより千葉市の問題じゃないかな
今9月の大型イベントに補助金を出す出さないで揉めてるから

なんか選手会とも全輪協ともギクシャクしてるぽいが大丈夫か
客は賭けて面白そうなら賭けるだけだが

日写がメインで運営するんだよな?
ドーム建てたのも全部日写の金だろ?
てことは日写にめちゃめちゃ権力あるって事だよな?
ここに来て選手の賞金とかで揉めてそうだよなww
日写側はなるべく経費抑えたいんだから
馬鹿安の賞金提示して選手会がキレてるとかってオチありそう。

JKAはあんまり触りたくないっていうの見たぞ
競走得点とかは知らんけど車券販売はネットだけらしいし

賞金や保障、共済制度についてはもう確定してます。
公式な文面も出ています。
競技運営(管理、審判、その他運営面)
において日写と選手会との折り合いがついていないだけです。
※選手会に反発する権力はないので、
日写からの要求をそのまま飲み込む形で決着見込み。

さすがに競輪の選手会に権力ないってのはないだろ
最近は売上連動で大人しくしているけど、
ゴネるときはあれだけうるさいのそうないぞ

ちょっと語弊がありましたね。
昨年から各団体で話合いや調整していましたが、
選手会には知らせない状態で日写が統括団体を設立、
自転車競技法などの各法律に抵触しないのを確認した上で選手会へ通告し、
開催直前になって選手会と揉めているって現状です。
それぞれとも、やはり利益の取り分で揉めています
(表向きは、開催運営が円滑にならないということにしていますが)

素朴な疑問だけど、JKA側は
規程の改正や審判の方法の追加とかを
とっくに済ませてるのに、
なんでいまごろ揉めてるの?

当初の話合いの際は、
『相互に運営に協力する』という文言の下でしたが、
実は水面下で日写が法律に抵触しないように
別団体を作っていたということです。
日写としては、250を全て自分達で運営管理したいわけです。
しかし、選手会としては、他の団体を直接競輪に
参入を認めさせられない(SS11の問題と似ている)し、
選手を派遣する立場にあるので、
後々のことを考えて日写だけでの運営を認められないとのスタンスです。
1開催につき36名で、オール競輪選手、
18+18で日本人+海外選手、36名オール海外選手等の斡旋を想定しており、
やはり選手会としては影響力を失わないような立場です。

この手のガチ関係者の内情暴露が出てくる辺り
色々とゴタゴタしてるんだなってのが容易に分かるな

自転車競技法上の競輪振興法人
(選手の登録斡旋等)はひとつに限られているけど、
第38条の競技実施法人として審判業務の委託を受けるということ?
この部分の委託は営利を目的としない法人に限られている上に、
うま味があるところでもないからJKAお任せと思っていた

一般財団法人日本サイクルスポーツ振興会
(新団体であるjcspa)が入札し、千葉市から
250の運営(審判、検車、番組、管理、斡旋)
を受託する形となってます。
新団体としては、千葉市から運営を受託しているので、
粛々と運営を進めていくだけであり、
選手会としはやはり過去の問題(SS11)や
今後の影響力のことを踏まえて容易に首を縦に触れない状態です。

内部関係者なの?

これ千葉250がいくら売れても競輪界にはほとんど関係ないの?
だとすると競輪とケイリンで敵意含みの
客の奪い合い競争が始まるけど?

養成所出たての怪物ルーキー対
現役トップクラスの自力の対決が実現したりしたら面白いけど
S班やS上位が出てくることはあるんだろうか
ナショナル組や元ナショナルなんかは慣れてるし出てくるのかな

横が苦手な人の憩いの場になるかもしれん!

脇本出てこないなら毎回深谷か中川が優勝しそう

よっぽど高額賞金にしないと
スケジュールに合わせられないんじゃない?
毎週50人も集められるのかどうか
JKAがかなり気を使わないと確保できないでしょ

そもそもS級選手がそんなに参戦しないでしょ
物珍しさで最初は出る人も結構いるかもしれないけど
結局は底辺選手の小遣い稼ぎの場になるんじゃないか?

車券買えるのはTIPSTARのみって…
ダメな予感しかしないぞw

単勝も買えるのか!
競輪本気出してきたな

単勝だけだったりして・・・・

脇本単勝1.0倍。。。

面白そうだけどkeirin jp で買えないなら買わないな
Tipstarのアプリは使いにくいから面倒くさい

コレお情け程度にJKAから派遣されてるけど
そんなちょっと噛むぐらいで協力してくれるのだろうか?
わざわざ250の日程に合わせて選手の斡旋を組まないといけないじゃん

競艇的な分かりやすさを全面に押し出せば
ミッドナイト的な売上は行けるかもしれない

正直、今までチャリロトがあるのに
ミクシィがなぜティップを作ったのか意味が分からなかったが
これを見越してたとしたら色々と納得できる

俺達糞ギャンブラーは何でも賭けるよなw

レストラン高そうだなあ
行きたいけどコロナが・・・

しばらくやってみないことには何とも言えん。
外国人が来にくい状況で、
年間100開催もやると競輪と斡旋で食い合うこと必至だし
横を封じられた選手が狭いバンクでどう戦えるのかも分からん。
木製のバンクが落車で傷ついてもガンガン興行を回せるのかも知りたい。

登録の選手見ると
高橋昇平脇本走ったりするの?
ウケるんだがw

既存の競輪マニアは置いておいて、
サイクルスポーツ愛好家とその周辺向けか
新規の客獲得を目指しているようだし。
カード使えない爺さんは用無しwww

有観客は11月からになるけど
入場料最低2千円で昼夜入れ替え
クレカ決済のみ。

入場料2000円~ってまた大きく出たな。
千葉の辺鄙な場所で。
ライブ感覚か

ところでテップスターって、
どうやって投票するんだ?
あれわけわからんつくりだな

俺は入金したらポイントになるサイトは無理
現金のままのオズパ1拓

入場チケットはスマホ決済か・・・
クレカ無い・・・俺氏終了

ブラックな人は現金の競輪へいけw

Tipstarで入場券バラマキたのむ

選手の反応が根田しかない。。
選手より買う側が反応してるなw

当面無観客なのは寂しいね
カラーボールがあってショー感覚でオシャレ。
コロナじゃなかったらなぁ。。。

PIST6のサイトから
ルールとかいろいろ消えてない?

消えているね、
チケット価格とかもなくなった
なんだこれ?
消える前は昼夜入れ替え制で2000円
指定席5000円とか書いてなかった?

知らないアマチュアが参加可能で
勝って大荒れとかあるかもしれん!

やりたいことはわかるんだけど、
結局車券が売れないことには続かないんだよな。
チャリロトとかオズパは参加したいけど出来ないのか?
それとも様子見なのか?分からん。

アクセス

千葉JPFドーム
所在地:〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天4丁目1-1 千葉公園



スポンサーリンク

フォローする