【来年からナイター開催可能へ】JRAが24年から暑熱対策【夏競馬】実施へ

JRAは2023/3/27日に行われた定例会見から
24年夏から新たな暑熱対策の導入を検討していたが
競馬施行規程が改訂され、ナイター開催が現実的になってきた。

【改訂前】
競走の数は1日につき12以内とし日出から日没までの間に行う。

【改訂後】
競走の数は1日につき12以内とする。

7、8月の北海道を除く夏季競馬の際、
熱中症のリスクが高い時間帯のレースの実施を避けるのが狙いである。

当初は、1日12レースを
1Rの発走時間を午前9時半ごろに早め、5R終了後の午前11時半頃に中断
メインレースは据え置き
最終12Rは18時半頃に発走
という間隔を開ける予定であったが、
実際は全てナイター開催にする事も可能のようだ。

毎年、暑くなる一方の日本であるが、
ナイター開催が事実上可能となった事で
多くの競馬ファンが意見を述べている。

追記:2023/11/16
7月27日-8月4日の新潟競馬(札幌との2場開催期間)は
暑熱対策のため”競走時間帯の拡大”を実施。
|
1R 9:30頃
休止時間 11:30-15:10頃
6R(準メイン) 15:10頃
7R(メイン) 15:45頃
最終12R 18:30頃
スポンサーリンク

競馬ファンの声

なんだよ、そのままでいいよ!
日曜日の昼間は出かけても混むから
のんびりと競馬するのが良かったのに!

結局12レースが上限なのか?!
未勝利馬のためにも15レースに増やせ

夏暑すぎるから改訂案が通ったのね
流石にOK出すでしょ?
熱中症死のアスクビスターモアの死を
無駄にしてはいけないよ。
マジで。

数年後には、北海道も含め
夏は全レースがナイターになってそうだね
将来は当たり前のように夏は50度に
なるんだからさ。
各国でイザコザしてないで、
空中温度低下爆弾など何か発明して
世界仲良くしてほしい。

土日の夜に開催だったら
レースが気になって
家族との飯の間、焦るじゃんw
やめてよぉ~

でも競馬場って
ナイター設備あるの?

中央は無いでしょ?
東京と京都サラッと画像見たけど
そんな設備無かったw

じゃぁ設備投資必要だな。
これは大急ぎや!!!
早く作れ。
夜ならお客いっぱい来るだろ
スタンドも増設あるで

競馬ファンのお爺ちゃん
眠くて仕方ないじゃんwwwww
メインレース前に寝ちゃうwww

そんなこと言ったら
ヨシトミも寝そう。

モーニングも出来るし
ナイターも出来そうだな
前後で分ければ、中休み中に
お金を借りに行くこともできるし
気持ちもリセットできるし
いいね!

土日でミッドナイト競馬から
モーニング競馬へ
忙しくなるな。

もう夏にやるのガチでヤバいもんな
夜にやればいいし、馬に直接
朝がイイか?夜がイイか?聞くべき。

ミッドナイト競馬は無観客でしょ?
競輪のように。

今じゃ当たり前になった
競輪のミッドナイトも、小倉競輪の
1人の情熱を持った職員がゴリ押しに
ゴリ押しを重ねて実現にこぎつけた
高知もミッドナイトに踏み切る勇気が必要

大井で大晦日から元旦にかけて
オールナイト競馬やったら面白い
と思ったが、破産して正月迎えられないわ

夏は大井と高知を借りればいいとか
言ってた天才いたな!
WINWIN

単に昼休み入るだけになって
再度文句が出て、また変更に変更が
重なると、賢い俺は予想している。

競馬を辞めようぜ!
好きだけどお金亡くなるから・・・

そうか、住民問題もあるのか
確かにナイターでうるせーのやだな

レース終了後に移動が出来なくなるので
二日間とも同じ騎手になるよね?
ルメールが小倉に居たのに
翌日札幌に居るなんてことは無くなる。

3場開催でずらせば
JRAも儲かるでしょ?
札幌10時~16時
新潟12時~18時
小倉16時~22時

昼間に競馬負けて、
贔屓なプロ野球チームが
デーゲームで負けてて
ダブル負けが悲しいから
どちらかナイターにしてほしい。

一発逆転ファイナルレース
頼みで飯食ってる高知競馬は
困ってるだろ・・・
高知「やめろJRA!!!!」

ナイターでいいよ。
これなら負ける前なので
元気に家族サービスできる。
1R 15:00
2R 15:30
3R 16:00
4R 16:30
5R 17:00
6R 17:30
7R 18:00
8R 18:30
9R 19:05
10R 19:40
11R 20:20
12R 20:55

上層部が早起きのジジイばかりで
無理そうw



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    おまえたちはナイターが希望なの?

  2. 匿名 より:

    昼間がいいけどなぁ
    だって夜になっても
    ナイターまで気になって他の事なんて
    手に付かねーし

  3. 匿名 より:

    賭ける方は昼間で良い
    馬は夜か朝
    意見は分かれている

  4. 匿名 より:

    一か所ドームを作って
    フル稼働でいいでしょ?
    マジ名案

  5. 匿名 より:

    毎朝2レースずつでお願いします
    毎日楽しみたい・・・

  6. 匿名 より:

    競輪、競艇、パチ、スロ、競馬、オート
    6刀流なので何ら問題ない。