Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スマホを充電すると電源が入ってしまう現象【Android】

消したスマホを充電すると
電源が入ってしまう現象が話題になっている。

今日気づいたけど、スマホオフってたのに
充電始めたらONになっちゃうんだよね。
充電すると電源入るからショップに持って行ったら
「仕様です」だってよ!雑すぎるだろ。
今までは平気だったんだけどなwww

電源が入ってしまう現象はそれぞれ違いがある。
電源(コンセント)からの充電ケーブルでは
普通に充電できるが、USB系の(例 充電バッテリー)を
使った場合に限り、電源がついてしまう場合がある。

スポンサーリンク

症状タイプは多様

1.どのような充電方法でも電源が入る。
2.USB系の充電に限り電源が入る。
3.以前はUSB系の充電でも大丈夫だったが
 最近になって電源が入るようになった。

仕様ではない

ネットでは似たような質問も多いが
多くの回答が間違えている。

Q 電源を消した状態で充電すると勝手に電源が入った。
その状態で電源を落としたらまた電源が勝手に入ります。
どうしてでしょうか?

A 機種に限らずAndroidスマホは、
必ず電源オンの状態で充電プロセスが立ち上がる仕様です。

実際は仕様ではなく、オフの状態でも
充電できる機種は数多く存在するため
”機種によって違う”が正解になる。

!電源ONは仕様ではありません!

最近になって電源が入るようになった

また、今まではオフで充電できたものが
最近になって電源が入るようになった機種も存在する。

!急に電源が入るようになったタイプも存在!

機種報告

Cyber-shotケータイ S001
AQUOS PHONE SERIE SHL22 au
※1 Xperia X Compact SO-02J
※2 ロボホン

※1 Xperia X Compact SO-02Jについては
更新サービスにより解消できるようになった。

※2 ロボホンについては自動的に電源が入る仕様です。

バッテリーの消耗度を疑う

バッテリーは消耗品です。
日々の使用環境で差は出てくるが、
2年程経過すると劣化を感じてくる事が多い。
電池残量表示があるのに電源が落ちてしまったり
充電していないとすぐ落ちてしまうなどの場合は
バッテリー交換をすると直る可能性があります。

最近では、バッテリー内臓型の機種も多いため
そのタイプの場合は携帯自体を交換する事が必要になる。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする