【ドコモ】必要のないオプションを勝手に契約する手口が汚い説

!知らない間にオプションを追加されていた。
!親がドコモショップに行ったらオプションを大量に付けられて帰ってきた。
!こんなことが許されて良いのか?大丈夫か日本!


ドコモショップは、
新規や機種変更の際に
さりげなくオプションを追加契約
毎月の売り上げを伸ばしている。

ドコモショップ○○○店は
光やオプションを勝手に契約させる極悪店舗。

今回、親の携帯が壊れたので
親自身がドコモSHOPにて機種変更してきましたが、
契約一覧をみると、たくさんのオプションが追加されていました。

もちろんこれは勝手に組み込まれたオプション。

スポンサーリンク

クラウド容量オプション

その中でも、クラウドサービスの50G増量(毎月400円)はひどいですね。
お年寄りがネット上に画像を保管する事もなければ
使わない容量を増加させるプランがプラスさせられているという。
恐ろしい勝手な契約が追加されています。

勝手に契約されては
お年寄りは気がつかず
一生払い続ける可能性が高い

説明も相談も無しに組み込まれては詐欺同然です。

その他のプランも不要

その他にも、
必要のないオプションがたくさんあります。
たとえば、遠隔サポート
遠隔サポートの使い方を知らない年配に
契約させてもどうもなりませんよね。
明らかに使えないオプションを入れてくるのはクズです。

ビックカメラ
LABI ヨドバシ

たとえば、量販店などで契約の際に
安い代わりにオプションが加えられている事があります。
しかしながら、この際はしっかりと
「解約できます」と説明してくれるので
後で解約しようと考えることができます。

しかしながら、一部のドコモSHOPでは説明もなしに
毎月2000円前後余計に取られる設定にされてしまうのです。

計算高い騙しの手口

更に手が込んだやり方があります。
はじめにオプションは「解約できる」と伝えお客さんを安心させます。

店員「何日までにAとBを解約してください」と伝える

AとBを解約する
(お客さんは解放されて安心する)

実は・・・
→実はまだ解約できるオプションがある。

!2つ程度解約を勧め安心させ
実はいくつかのオプションは契約されたまま!
(気がついていないお客さんも多い)

表示がおかしい
騙しの手口!注意!

契約書のオプション一覧の
オプション名の右横には
月額金額”が書かれていますが、

このような表示の仕方なので、
以下の項目も全て金額が書いてあると思いますよね。

しかしながら
段々と下を見ると・・・
円の直後に割引という文字が加えられていました。

!安心パックの金額はいくらなんだよ!

金額が書かれている欄に
割引と書かれている事に違和感がありますが
お客には金額を言わずに割引感をアピールしているのです。

上の写真では変わりませんが、
ネットで検索したところ
実際の安心パックの金額は1100円でした。

安心パック1100円ー380円=720円

!調べなければ実際の金額が把握できない卑怯な記載!

多くの方が理解せず契約を更新し続けていると思いますね。
これならば、金額表示は
月額720円(380割引してあります)
以上のように実際の金額を表示してくれないと納得できません。

このような色々なオプションをパックにして
何を契約しているのか分からないようにするやり方は汚いですね。

契約書にはパック内容の説明がある箇所もありますが
反対に内容が全く書かれていないパックもありました。
日頃からネットを利用している人は調べれば探し出す事が出来ますが

一般のユーザーは、
あんしんパックは何のオプションをまとめてあるのか?
おすすめパックは何のオプションをまとめてあるのか?
全く見当もつきません。

ユーザーに契約内容を知られることなく
毎月、一人当たり1000~2000円を
ぼったくるやり方はとても酷いと感じました。

隙を見せたら負け

新規や機種変更の際には
契約書のオプション一覧をじっくり見る事が必要です。

ショップ側は、オプションを契約させれば歩合が入るようですが
個人の利益のためだけに、客さえも食い潰すやり方は許せません。
ドコモのイメージはどんどん悪くなりますね。

特に年配の方ほど
「ドコモは安心」「昔からあるから」
というイメージでドコモを信頼している方も多い。

しかしながら、現在は衰退し
私から見たらただの詐欺業者にしか思えません。
正直に詐欺話をもちかける業者の方が堂々としていて優秀です。
勝手にオプションを大量に追加するやり方は酷すぎます。

勝手にオプション追加された人々

ドコモの機種変で
強制加入させられたオプション
ほんとごみだな!
外部のまで勝手に登録した癖に、
IDとか控えてねーし!
退会できないじゃん!
ドコモでいつの間にか
「クラウド50GBオプション」
とか言うのに加入してた・・・。
50GBどころか1バイトすら使ったことないわ・・・。
もちろん勝手に契約されてたって
ことはないだろうから
機種変時とかなんだろうけど
全く把握せず払い続けてた。
機種変の時に、
勝手に入らされるオプションパックみたいなやつ。
どうやっても解約できなくて、
すっっっっごい迷惑!!!!!!
結局またドコモ行かなきゃだし…
あーイライラする。
機種変更しました。
そのときに勝手にスピードモードの
オプションをつけられていました。
学割がついて安くなりますよと
紹介されたプランも、
条件に適合してなかったので
学割になっていないと分かりました。
ドコモの店員は信用できません。
ドコモショップで機種変時に
勝手にショップで契約させられてたオプション
解約し忘れてて余計な請求発生してた。
殴り込みじゃ!一揆じゃー!



スポンサーリンク

フォローする