モルモットの血尿?茶色い尿?大丈夫なのか?

モルモットを飼育する際に、
尿の色が気になる事がある。

いわゆる尿的な黄色ならば気にならないが、
ピンクのような赤茶色のような場合がある。

発見すると、一瞬驚いてしまうものだが、
買ってきて間もないモルの異変に
私は”何か悪い事でもしたのだろうか?”と心配してしまう。

バムさんも茶色い跡が・・・

私も実際に、
茶色っぽい尿の跡は何度も見ている。

はじめは野菜の与えすぎを心配したが、
(たくさん与えてはいないので原因だとは思えない)
よく観察すると以下のようなことが分かった。

血尿チェック方法

1.まず尿をした直後の色をチェックする

2.その後の経過を見る
という具合で観察する。

スポンサーリンク

観察した結果!

我が家の場合には、
排尿後は普通に黄色っぽい綺麗な色であったが、
時間が経つにつれ→ピンク色→茶色(灰色)のような色に変わった。

牧草や餌によっても尿の色は変化するそうだが
ペットシーツの種類によっては色がハッキリと変化することが分かった。

また、ビタミンCは空気に触れると
褐色になるという特徴があるため、
ビタミンC(サプリ)を豊富に与えている場合は
当たり前の現象なのでは?と感じた。

何か餌の変化はあったか?チェック

餌は購入時と同じ構成(牧草とペレットの種類は同じ)
が基本のため、こちらにも落ち度はなさそうだ。
※後から加えたのがビタミンCタブレット
のみなので、その酸化した色の可能性が高い。

もちろん排尿時は黄色であり
元気に動き、苦しそうなそぶりもない。
すこぶる元気であれば、まずは排尿直後を観察すると良いだろう。

茶色のペットシーツに驚く方達の声

私もペットシーツが時間が経つと赤茶色になります。
はじめは焦りましたが、別場所のプラスチック部分にした尿は黄色です。
これで解決しました。

尿は黄色~白かと思いますが、
我が家も時間とともに変化します!

獣医の方法では尿にオキシドールをかけて、
泡が出たら血液が入っているそうです。

オキシドールは薬局ににあるよ!

人間用の潜血検査紙も有効ですね。

食べ物の影響で尿の色が変化するとは思いませんでした。
人間と同じようで違う事もあるんですね。

我々の病気と同じで悪い方に考えると、
マイナスイメージしか持てなくなり怖いです。
大丈夫の意識を持つことの重要性を学びました。

オキシドールはお手軽で
病院前のチェックに使えそう!

なんでも病院任せではなく
自分でできる事はやらないと
無駄な出費になるね。



スポンサーリンク

フォローする