【ウイルス】スマホにコロナウイルスショートカットが大量に出現する症状【アドウェア】

ある日突然、Coronavirusと書かれたアイコンが
待ち受けいっぱいに表示される事がある。
これは消しても消しても、何度も復活する現象を繰り返す。

はじめは”アプリ”と思うも、実際には
ショートカットキーであり、クリックすれば世界の感染者数情報に飛ぶことになる。

この現象が起こっている方は異様に少なく調べてもなかなか出てこない。
種類としてはウイルスではなくアドウェアに位置すると思われるが
毎日毎日50~300程増殖するアイコンは消すだけでめんどくさいのである。

スポンサーリンク

ウイルスチェックを試みる

以上の状態で、以下の4つのソフトで
スキャンしたところ全て”何も問題が無い”(安全)と表示された。

LINE アンチウイルス
ノートン モバイル セキュリティ
Dr.Web Security Space
Malwarebytes Security: Virus Cleaner, Anti-Malware

!アンチウイルスソフトでは反応しない現象!

もちろん、スマホに侵入する際には防御できるが
一度入り込むと感知できない場合も多いのがアドウェアである。
症状があるにも関わらず反応が出ないのはなんとも気持ちが悪い。

ブラウザ変更

chromeのショートカットが出る事から
メインブラウザを→Firefox等に変更しても
変更したブラウザでショートカットが現れるため無意味であった。
ブラウザアプリが侵されている訳でもなさそうである。

画面ロック アプリロック

また、遠隔操作を考えパスワードによる画面ロックで対策するも
電源を切っている間に増殖する事から意味が無かった。

また、ショートカットが出来る被害である為
chromeアプリにもパスワードロックを加えたが、これもまた意味が無いものであった。

不要ファイルの削除

また、クッキーの削除やストレージの削除、閲覧履歴等
余計なものは消し、再起動は当たり前に行ったが効果はない。
非常に不思議である。
特にアプリは頻繁にダウンロードする事も無いため
アプリと混入した可能性は非常に低い。

家族にも症状が

不思議なのは、WiFiを介して広がるのかはわからないが
同住居内の5つの端末がこの症状に陥った事がある。

この時は自然消滅してくれたものの、
現在症状が出るのは、ファーウェイのタブレットのみである。
(HUAWEIファーウェイJDN2-W09 Androidタブレット
MediaPad(メディアパッド)M5 lite 8)

なかなか原因が掴めないとなると、
失礼であるが、前々から噂があったファーウェイが原因説も浮かんでくる。

現在の対応策

症状が出る度に対応しているが、
今回は、アンチウイルスソフトを2種入れながらも
chromeの通知設定を遮断している状態である。

今後、効果的な対策が見つかった際には
この場所にて追記する事にする。



スポンサーリンク

フォローする