ギャンブル依存症を治療できる場所は?治療費用は?保険が適用される!?

パチンコ、パチスロ、競馬等のギャンブルを辞める方法として
悪いイメージを増幅し、嫌いになるのが一番であるが、

それでも、なかなかやめられない方が多いのが現状だ。
「結局負けるのに打ってしまう」依存症の場合は負のループから抜けられない。

ここでは今や当たり前になったAIに
ギャンブルの辞め方を聞いてみたので参考にしてほしい。

Q.パチンコ、パチスロを辞める方法を教えて下さい。

パチンコパチスロを辞める方法は、
大きく分けて以下の2つがあります。

手持ちの現金を減らす
趣味や副業など、パチンコパチスロより夢中になれるものを見つける

手持ちの現金を減らす方法としては、
以下のような工夫があります。
– 手持ちのお金を1000円以下にする
– お札を持たないようにする
– クレジットカードやキャッシュカードなど、
 お金を引き出せるものを家に置く
– 消費者金融や友人から借りることをやめる

これらの方法は、パチンコパチスロに
行く機会や誘惑を減らすことができます。
また、負けた後の後悔や自己嫌悪も軽減できます。

趣味や副業など、パチンコパチスロより
夢中になれるものを見つける方法としては、
以下のような例があります。

– ブログやYouTubeなど、自分の好きなことを発信する
– ゲームや読書など、自分の興味のあることに没頭する
– スポーツやジムなど、体を動かすことに挑戦する
– 彼氏や彼女など、人間関係を充実させる

これらの方法は、パチンコパチスロ以外に
楽しみや目標を見つけることができます。
また、自己肯定感や自信も高まります。

Q.もっと詳しく教えてください。

辞める方法の一つとして、
ギャンブル依存症の治療を受けることがあります。
ギャンブル依存症は、自分の意志でコントロールできない病気であり、
専門の医療機関で治療を受けることが必要です。

ギャンブル依存症の治療には、以下のような方法があります。

– 薬物治療:抗うつ薬や抗不安薬などを用いて、
ギャンブルに対する欲求や不安感を抑える
– 心理療法:認知行動療法や行動療法などを用いて、
ギャンブルに対する偏った考え方や行動パターンを改善する
– 自助グループ:ギャンブラーズ・アノニマス(GA)
などに参加して、他のギャンブル依存者との交流や支援を受ける

ギャンブル依存症の治療は、
保険が適用される場合があります。
ただし、治療には時間と努力が必要であり、
一朝一夕には改善されません。
また、治療中や治療後も再発の可能性があるため注意が必要です。

以上が、パチンコパチスロを辞める方法についての詳しい説明です。
ご参考になれば幸いです。

Q.ギャンブル依存症の治療はどこで受けられますか?

ギャンブル依存症の治療を受けられる病院は全国にあります。
福岡県でギャンブル依存症の治療ができる病院や施設の一例として、
以下のようなものがあります³⁵。

– 霧島クリニック:
心療内科・精神科ではギャンブル依存症
について診療していただけます。
– 菊陽病院:
ギャンブル依存症の相談・治療を行っています。
– 福岡こころのクリニック:
ギャンブル依存症の診断・治療・カウンセリングを行っています。
– 福岡市立こころの医療センター:
ギャンブル依存症の専門外来を設けています。
– 福岡県立精神医療センター:
ギャンブル依存症の治療プログラムを実施しています。

これらは一部の例ですので、詳しくは
各医療機関にお問い合わせください。
また、※2020年度からは健康保険を使って
ギャンブル依存症の治療(依存症集団療法)を受けられるようになりました。
早めに専門家に相談することが大切です。

Q.治療費はどれくらいかかりますか?

ギャンブル依存症の治療費は、
病院や施設によって異なりますが、
一般的には保険が適用される場合が多いようです。

保険適用の場合は、
初診時にかかる費用は初診料や検査費などを含め、
おおよそ2000~6000円程度です。
入院が必要になった場合は、月に16~20万円程度
必要になるのが一般的です(3割負担の場合)。
ただし、75歳以上の方や自立支援医療制度の対象者などは、
自己負担額が減らせる場合があります。

また、病院以外にも、
自助(じじょ)グループに参加するという方法もあります。
自助グループとは、同じ依存症の問題を抱えた人たちが集まって、
体験を共有したり、支え合ったりする集団です。
自助グループには、基本的に無料で参加が可能です
(ただし献金という形で、あくまで自発的に、
ミーティング参加の際に100~1000円程度のお金を支払うケースが多いです)。

Q.自助グループについてもっと知りたいです。

ギャンブル依存症の自助グループとは、
ギャンブルをやめたいという願いを持つ人が集まって、
体験を共有したり、支え合ったりする集団です。

自助グループには、
医師やカウンセラーなどは同席せず、
ギャンブル依存症本人の家族や友人という同じ立場の人たちが参加します。
自助グループには、以下のようなものがあります。

**GA(ギャンブラーズ・アノニマス)**
ギャンブル依存症本人が参加する自助グループです。
全国に201のGAグループがあり、
定期的にミーティングを開催しています。

**GAM-ANON(ギャマノン)**
ギャンブル依存症本人の家族や友人が参加する自助グループです。
全国に約40のGAM-ANONグループがあり、
定期的にミーティングを開催しています。

自助グループには、基本的に無料で参加が可能です
(ただし献金という形で、あくまで自発的に、
ミーティング参加の際に100~1000円程度のお金を支払うケースが多いです)。

※また、自助グループでは、匿名性を重視し、
本名や身分を明かす必要はありません。
また、ミーティングで聞いた他人の情報を漏らすこともしません。
自助グループは、どんな宗教・政党・組織・団体にも縛られていません。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク