【免許不要】電動キックボードが危なすぎると話題に【歩道】7/1法改正

電動キックボードが危険すぎると話題になっている。

令和5年7月1日から、道路交通法の一部が改正され、
最高速度が20km/h以下であれば、
特定小型原動機付自転車として扱われることになった。

【令和5年7月1日法改正】
特定小型原動機付自転車は、
運転免許やヘルメットは不要ですが、
16歳未満の運転は禁止されています。

特定小型原動機付自転車は、
原則として車道や自転車専用通行帯を走行し、
自転車と同様の交通ルールが適用されます。

最高速度を6km/h以下に設定し、
最高速度表示灯を点滅させることで、
歩道路側帯も通行できます。

特定小型原動機付自転車は、
自賠責保険への加入やナンバープレートの
取得が義務付けられています。

特定小型原動機付自転車は、
交通反則通告制度や放置違反金制度の対象となっています。

交通ルールを知らない人の運転が怖い

何より怖いのは、交通ルールを知らない無免許運転だろう。
道路標識の意味を知らない方が車道に入るのだから、
車道を横切る」「一方通行逆走などは当たり前のように起こっている。

スポンサーリンク

とにかく信号を避けるキックボード民

常に、早く進める方を選択するタイプが存在し
信号を待つのが苦手な方は、車道→歩道→車道と巧みに移動する事になる。

私は、外に出る度にキックボードを見かけるが、
この日は、5車線もある車道を平気で横切る危ない人を見かけた。
(もちろんノーヘル)

彼は、歩道を走るも目の前が赤信号だったため
車道を横切り時間短縮をしたのだ。

ただ、横断した車道は当然青信号であり
車が行き来しているため大変危険だ。

今回は、車が停止してくれたために助かったが
最低限のマナーを知らないようでは事故るのも時間の問題である。

みんなの声

他国で問題になっているのに
なんで遅れて同じ過ちを
繰り返そうとしてるの?
日本ってバカだよね?

信号以外の場所でも
電動キックボードの飛び出し
を警戒しなくてはならないのは
腹立つ。

電動キックボード、
普通に歩道走ってるやん。
マジかよ緩和されたのか・・
追突される老人増えそう

車道に60km/hの車とバイクがいて、
30km/hの原付がいて、20km/hの
電動キックボードがいてカオス
にしかなりません。
特定小型原付なんて区分を作るなら
滅び行く原付の制度を見直した方がいい。

旅行先で怖かったのは、
電動自転車と電動キックボードだったな
あれ、思ったより静かでスピードが
出るんで歩道でやられるとひやひやした

電動キックボード危なすぎるよね。
自転車だけでも危ないのに。
免許も要らない、ヘルメットも要らない
歩道走れる。まぁ乗ってる人が
大怪我するのは自業自得だけど
歩行者はたまらんよ

車を運転する者にとって恐ろしい事態
無免許の高校生が時速30㎞ノンヘルで
車道を走れるようになってるんだよね
歩道は自転車と同じく一方通行逆走可能に
トドメで手元にスマホをナビ代わりに
セットしてる。「キックボード見たら
赤信号と思うようにする」
ドラレコ必須だわ

仕事で渋谷にきてるんだけど
キックボードやばすぎんか?
赤信号ガン無視で横断歩道突っきる
お姉さんや、歩道をまったく
減速しないビジネスマンと
すれ違ってドン引きしとる
キックボードそのものが悪いとは
思わんけど渋谷との相性は最悪やろ
あんな危険な乗り物に
ノーヘル許可しちゃダメよ

親中、媚中議員は
本当に減らさないとダメ
アメリカで規制された中国の
ソーラーパネルを敷き詰め
ヨーロッパで規制された中国の
電動キックボードも
LGBT法案の素早さで通す
利権の為なら素早いゴミ政治

海外では中止、取り止めしてるのに、
日本は利権のために国民が被害や
損を被っても強行される。
国民がおとなしいから、
組織票で選挙に勝てるから、
国民がなめられてる。
○水道民営化
○カードによる共通番号制
○キックボード

警察の友人に聞いたんだけど
「うちら含めて警察全体で
ずっと猛反対してたけど
政府にゴリ押しされて今に至る」
つって言ってた。
利権の為なら何でも押し通す

免許不要にすると
飲酒運転が激増するんだっての。
利権で人だたくさん死ぬよ?

ほんこん「電動キックボードの
免許不要を疑問視、利権が
からんでるんじゃないか?」
(東スポWEB)

中国製キックボードが
ヨーロッパで売れなくなったら
日本で解禁とか、太陽光パネルと
全く同じパターン。
本当に懲りない

LGBT、移民、太陽光パネル、
中国製キックボード…海外で失敗or
後退してきたら日本が取り入れる
パターンが定着。
キックボードも死亡事故で
売上に翳りが出てきたら早速日本が解禁。
日本の政治家や官僚を騙したり、
利権で“雁字搦め”にするのは
赤子の手をひねるようなもの…
食い物にされる国民も愚か過ぎる

なるほど、中国製のキックボードを
売りたくてたまらないのか



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 誰だよヘルメットいらないって言ったの より:

    免許も無い交通ルールも知らないようなヤツが乗って公道でコケて車にハネ飛ばされても車は罪に問われないんだろうな?