新たな罰金制度!走行税(走行距離税)ふざけるな!と話題に 生きているだけで税金地獄 いつから?

近年日本では、様々な罰金が加わっている。

直近では、花粉症なのに罰金→森林環境税が加わり、
次は2022年から検討されてきた走行税が、いよいよ間近と噂になってきた。

走行税(走行距離税)は、車種や使用目的に関係なく、
実際に走行した距離に応じて課税される新しい自動車税。

従来の車体課税とは異なり、
利用状況を反映したより公平な税制を目指す。
日本ではまだ導入されていないが、
電気自動車の普及による税収減対策や、
環境負荷低減への期待が高まっているため、
今後の動向に注目が集まっている。

走行距離に基づいて課税する仕組みは、
環境保護の観点からも推奨されており、
自動車の使用を減らすことでCO2排出量を削減する
インセンティブにもなり得る。

具体的な導入時期や課税額については、
現在のところ決定されていないが、
走行距離に比例した課税が予想される。

【日本の罰金一覧】
働いたら罰金→所得税

買ったら罰金→消費税
家持ったら罰金→固定資産税
住んだら罰金→住民稅
飲んだら罰金→酒税
吸ったら罰金→タバコ税
乗ったら罰金→自動車税・ガソリン税
入ったら罰金→入浴税
起業したら罰金→法人税
継いでも罰金→相続税
あげたら罰金→贈与税
貰っても罰金→贈与税
生きてるだけで罰金 →住民税
若いと罰金→年金
老けても罰金→介護保険料
老いたら罰金→後期高齢者
死んだら罰金→相続税
花粉症なのに罰金→森林環境税
長距離走ったら罰金→走行税NEW!

勝者
働かなかったら賞金生活保護
スポンサーリンク

国民の反応

花粉税(森林環境税)は
2024(令和6)年度から
国内に住所のある個人に対して
課税される国税であり、
市町村において、個人住民税均等割
と併せて1人年額1000円が徴収されてる。

しれっとプラスされてるじゃん
花粉症なのに、何で杉を植える
費用を出さないといけないの?

消費税もしっかり
15%になるんだよな。
岸田は選挙の時に
「消費税は上げない」
って言ってたじゃん。
ふざけてんの?

どうやって計測するの?
メーター戻せば隠蔽できるよね?

どうやらGPS
監視するらしいぞ

既に導入されている
国はあるの?

いくつかの国で導入されています。
例えば、ニュージーランドでは
車種ごとに細かく分けられた
税率で課税されており、
最低でも1000キロメートルあたり
約5,000円がかかります。
アメリカのオレゴン州では
2015年7月から走行課税を開始し、
EUではスイス、ドイツ、ベルギー
などが重量貨物車を対象に
走行距離等に応じた課税を行っています。
これらの国々では、走行距離に応じた
課税が公平性や環境保護の観点から
導入されています。

ニュースでは
1キロあたり+5円って
書いてあった。

実質ガソリン値上げかな

面倒だから
ガソリンに+5円
すれば済むんじゃね?

どうやって走行税を徴収するつもりなの?

走行税(走行距離課税)の徴収方法は国によって異なりますが、
一般的には車両に取り付けられたマイレージレポートデバイス
(走行距離報告装置)を使用して走行距離を計測し、
そのデータに基づいて税金を徴収するシステムが考えられています。

このデバイスは、車の走行データを自動で記録し、
定期的に税務当局へ報告することで、
走行した距離に応じた税金が計算されます。

また、オレゴン州の「OreGO」プログラムのように、
走行距離報告装置を装着して集計し、
走行距離に応じて税金を徴収する方法もあります。
こちらでは、1マイルあたり1.9セント
(約1.6kmで2.58円、約1,000kmで1,613円)の税金が課されています。

ただし、これらの方法はプライバシーの懸念や、
正確な走行距離の申告方法が整備されていないという問題点も指摘されています。
日本での導入にあたっては、これらの課題を考慮した上で、
より適切な徴収方法が検討されることになるでしょう。

ドライブレコーダーは義務化
されたように、徴収システムを
別に”買わないといけない”
んだろうなムカつくな

日本で導入される可能性は高いの?

2022年から検討されてるからね
まだ続いているという事は…

車の走行距離に応じて税額が決まる
新しい税制だが、
電気自動車(EV)の普及に伴う
税収減を補うためのものです。
だからやらない事は無いだろうね。

ただ、導入にはプライバシー保護や
正確な走行距離計測などの課題があり
これらの解決には時間がかかる。

そんなに国民から
ボッタクリたいなら
タバコを5000円にすればいいのに

ユーチューバー税とか
タレント税とか
インフルエンサー税を取れよ。

森林税と走行税と金だけ集めて
外国にばら撒き続ける自民党、
この政策では出生率は上がらない

【日本に冷たい総理】
インドに5兆円
ウクライナに500億円
留学生に10万円
発展途上国に5億円

日本人は0円+増税

ウーバーイーツと三菱電機は21日
歩道を自動走行するロボット
による配送事業で業務提携
したと発表した。
3月中に東京都心の一部地域で
運用を始める。
ロボット配送サービスは米国に
続き2カ国目となる。

これからも走行税取るんだろうな…
恐ろしい。

EV車がメインになったら、
それを理由に走行税ができたり
重量税が増えそうでやだなあ。
道路の磨耗もガソリン車より
進みそうだし。

そのうちこうなる。
ひろゆき「車もっている奴はバカ」

2015頃から走行課税案が出てる。
2022は更にその話題が広まっただけ
走行税の課税の方式は
2019年BSフジの報道特集番組で
説明されてたが、政府の関係者が
鼻息荒く強い口調でした。
今の国民糞野郎どもはまだまだ生温い
車両関連の課税でもっと嫌な思いを
させてやる!という態度でした。

走行距離課税って難しくない?
1番嘘の申告がしやすい税金
なのでは?

海外の事例から予想すると
GPSを使って走行履歴を記録して
それに基づいて課税する。

自民党早く解散しようぜ

長距離走るほど罰金www
狂ってるなー
良く働きましたの
賞金じゃないのかよ



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    車乗らなくなるからちょうどよかったわ

  2. 匿名 より:

    岸田辞めないかな