【競馬の豆知識】全く社会の役に立たない無駄知識を教えてください【記録】

キタサンブラックは
菊花賞を追加登録して勝利した

ファストフォースは所属が栗東
地方栗東という特殊な経歴である

リアルスティールディアドラ
2018年のドバイターフで
3着同着となっている

コパノリッキーは同一G1を
最低人気と一番人気で
勝利した唯一の馬である

ペルーサは青葉賞~札幌日経オープン
を勝つまで5年3ヶ月間未勝利だった

最長休養明け重賞勝利は
トウカイテイオーの364日ではなく
ヴェルトライゼンデの495日である
(鳴尾記念)

函館2000mのレコードは
サッカーボーイの函館記念以来
34年間未だ破られていない

GⅠ未勝利馬
獲得賞金ランキング1位は
ディープボンドの6億6791万円である

オジュウチョウサンは
障害レースのみで9億以上稼いだ

歴代クラブ馬で一番回収率が
いいのはクロノジェネシスである
12億1241万円/1400万円募集

ファレノプシスキズナ
15歳離れた姉弟である

戸崎は3日連続
重賞勝利をした。

福永祐一は年間100勝以上の
連続年数最長記録保持者である
(13年連続)

アパパネとサンテミリオンで
同着となった蛯名正義横山典弘
1992年の帝王賞でも1着同着となっている

競馬番組で菜々緒
生脚見せて馬名とオッズを
読んでいた時期がある

最初に海外で勝った女性騎手は
細江純子

日本調教馬で
初めて海外重賞を勝った馬は
ハクチカラである(米国1959年)

川田将雅さんは
パクチーが嫌い

JRA全10場の中で福島だけ
G2以上のレースが開催されたことがない

ダービー勝利のインタビュー中
観客にキレた騎手がいる

函館デビューのGⅠ 5勝以上馬
ゴールドシップ、ナリタブライアン
小倉デビューのGⅠ 5勝以上馬
ロードカナロア
福島デビューのGⅠ 5勝以上馬
アパパネ

府中競馬場はもっと平坦に
作られるはずだったが、
陸軍からのクレームで
当時の日本の競馬場で最大の
坂がわざわざ造成された

府中開催の秋天連覇は
アーモンドアイの1頭のみ

ロサードはJRAで通算6勝
(うち重賞5勝)したが、
すべて騎手が異なる

ドリームパスポートはデビューから
14戦目まで、同じ騎手が続けて
騎乗したことがなかった
(13戦連続乗り替わり)

武豊の中央勝鞍4437勝を
現役年数37年で割ると
1年あたり約120勝している
計算になる

テイエムボッケモン
2004年と2014年に
たんぽぽ賞を制している

中山で勝った場合は西船で抜き
船橋競馬で勝った場合は船橋で抜き
大井で勝った場合は錦糸町で抜く

有馬記念を1番人気で連覇した馬は
日本競馬史上シンボリルドルフだけ
イクイノックスが年末の有馬記念を
1番人気で連覇したらルドルフに
次いで2頭目になる

土日に競馬場の前で競馬新聞を
売るだけで生活が成り立つ時代があった

井崎氏の予想は昔、
予想の自信度によって人形を
使い分けていたが、
途中から全て“祈るのみ”になった

函館競馬場で行われる
北海道の放送局のレースは~杯
札幌競馬場で行われる
北海道の放送局のレースは~賞

最も遅生まれの日本ダービー馬は、
カブラヤオーの6/13生まれ
(戦前などの誕生日が不明の
ダービー馬は除く)

有馬記念は有馬氏がダービーに
匹敵する大レースを年末に創設するため
ファン投票制度を導入した。
その有馬記念の第一回は中山グランプリの
名で開催されたがその約3週間後に
創設者の有馬氏が急逝し、
第二回からは有馬氏の功績を称えて
有馬記念となった。

仁川から阪神にあるローソン
できた当時日本一の売上ある店舗だった

中山ダート1800mのレコード(キヨヒダカ)
とダート2400mのレコード(ピーチシャダイ)
が記録されたのは同日の1983年1月6日

後楽園場外にはかつて
払い戻し代行という
坊主丸儲けな商売を
堂々としている輩がいた

2文字馬名でG1勝ったのは
ベガの他にはレダの計2頭だけ

天皇賞4場制覇した騎手は
岡部幸雄だけ

新潟競馬場で映る
ラブホテルの名はユーズ

JRAGI 80勝のレジェンド武豊だが、
5番人気以下の馬では未勝利である

日本では長距離の武豊として有名だが
欧州で2000M以上のG1を勝ったことはない

東京競馬場の夏の芝張りの
バイトは日給13300円
8時管理棟前集合、8時半作業開始
12時~13時昼休憩、10時15時お茶休憩
作業服(空調服も可)貸与、
麦茶塩熱飴あり、昼食は持参
馬券の購入可能

ラッキーライラックは
違う国籍の鞍上でG1を
4勝している

武豊は1着でゴールした直後に
落馬したことがある

馬が芝コースの芝を食べないのは
美味しくないから

錦糸町のWINSは2つある

金沢競馬で自分から
落馬した騎手がいる

府中競馬場は
昔は右回りでもレースをしていた

「馬」が付く苗字で
3番目に多いのが「有馬」

デムーロは納豆が好き

盛岡競馬場の3~4コーナーの
距離は川崎競馬場のちょうど倍
とてつもなくコーナーが緩い

鳥のトキは英語でアイビスIBIS

負担重量にヘルメット、
ゴーグル、鞭、ゼッケン
は含まれない

金子さんの持ち馬で
一番最初に勝利したのは田中勝春



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ほんとに社会に役立たないばかりか
    収入にも競馬収支にも関係ないなw

    だがそれがいい

  2. 匿名 より:

    お前たちさあ、人生むだにしてんなw

  3. 匿名 より:

    しばらく同着みてねーな

  4. 匿名 より:

    たまーにかつから面白いんだよな

  5. 匿名 より:

    君たちがバカなのがわかるわ

    俺もだが

  6. 匿名 より:

    虎石に常に乗ってると負ける

  7. みんな下手くそ より:

    ネット競馬やウマニティのプロの年間成績を見るとみんな200万くらい負けてる