Chromeでhttp:のサイトが表示されないhttps:に転送されてしまう現象 解決方法は?404error

追記:httpをシャットアウトしたクロームであったが
10/25頃から正常にHPが映るようになった。
サーバーに問い合わせてみると、どうやらロリポップ側のミスのようだ。

「http://のサイトが表示されない」
「Chromeヒドイ!」「ムカつく」
「俺のサイトが・・・」「ひどい」

クロームでhttp:のサイトにアクセスすると
エラーで表示されない現象が問題になっている。

このウェブページにアクセスできません

Chrome(クロームが)http:サイトの排除を始めた。

以前までのhttp://~のサイトには
”安全ではないサイト”とアドレスバーに表記されるものの
サイト表示にはなんら問題が無かった。

しかしながら、2023年10月中旬以降は
http://~のサイトを表示しないという厳しい処置がとられた。

例えば、
http://あああああ.comというサイトの場合

Chromeを利用した場合に限り
https://あああああ.comにリダイレクト(転送)されてしまう。

サイト管理者側が
https://を用意していない場合には
閲覧者管理者にも404が表示され
アクセス数が激減してしまうのである。


↑私の所有する別サイトでは上図のように
10/15を境に、アクセス数が半減してしまった。

特に、管理者にとっては”死活問題”であり、
アドセンスを利用している場合には、
収益が約半分になってしまう事になる。
(クローム利用者が多いため)

スポンサーリンク

http:でサイトを表示する方法

Q.Chromeでhttpをhttpsに
リダイレクトさせない方法はありますか?
Q.httpsのサイトにHTTPで
アクセスするにはどうすればいいですか?

閲覧者側がhttp:のサイトを見るには
ブラウザを変える事で見ることが出来る。

※また、クロームの設定で一時的に見れることができるが
すぐに解除される事も多いので推奨はしない。

chrome://net-internals/#hsts
こちらにアクセスし、

「Delete domain security policies」
のところにドメイン(http://~~)を入力し、
「Delete」で削除すればHSTS
(強制的にHTTPサイトをHTTPSで読み込む設定)
を無効化する事が可能だ。

ただし、これはあくまでクライアントサイドのものであり
根本的に解消したことにはならない。

http://サイト見れないの声

急に見れなくなってびっくりした
いきなりアクセス減。
常連さんが見れなくて困ってる

ChromeくんHTTP絶対許さないマン
になったせいで艦これとかいう
ゲームが出来なくなったらしいな

俺みたいな個人サイトはまだしも
企業は大変だろこれ
どうすんの?

Googleは警告していたとか言うけど
全然俺たちに知らせてくれないじゃん
ちゃんとクロームで大々的に
日程教えてくれよ。
流石にまずいだろこれ。
それともロリポップサーバーが
くそなのか?
いつもサポート返事遅いけど

とりあえず
見る側だけなら
PC版は拡張機能があるらしいな
それにしても管理者マジ悩むぜこれ

艦これがhttp://アクセスのせいで
Chromeのセキュリティに
ひっかかるようになりブロックされる

Google「Chrome」でHTTPサイトを
“安全でない”サイトとして
扱う方針を明らかに

httpで始まるサイトが
ブラウザまたは端末で弾かれる…?
時代の進歩というやつだね。

スマホで表示される
かに座?ふたご座?のような
マークは何ですか?

httpsのサイトで
表示されるアイコンです。
httpsはTLS(SSL)で暗号化して
通信を行い、盗聴や改ざんを
防止する仕組みです。

「艦これ」接続時に
真っ白い画面で動作しない

艦これは、通信にhttp
使ってるんだけどChromeとだと
強制的にhttpsに変換されるせいで
サーバーと通信できずに
表示されなくなる。
ブラウザ側で「安全でない
コンテンツの表示を許可するサイト」
にDMMを指定するなどしたら
表示されるようになる

あーChromeがhttpをhttpsに
勝手にリダイレクトするよう
になったんか。
いやリダイレクトするときに
なんか表示しろよ
アホ

さくらで借りてる自分のサイトが
表示されなくなったから
何事かと思ったらC、hromeが
HTTPをHTTPSに強制リダイレクト
する仕様になったせいだった。
Google一強で首根っこを
掴まれていると、何から何まで
全部Googleの匙加減ってことですわ。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    Chrome最低だよ
    急いで移行してたのに戻しやがった
    世界からクレームきたんだろきっと

  2. 匿名 より:

    勝手なことばかりしやがる

  3. 匿名 より:

    ひどいよな。
    ロリポップ側が悪かったようだね
    ひどいわ
    お客さん逃がしたわ
    アクセス半減信頼激減終わった

  4. 匿名 より:

    ロリポップにはがっかりだ