「家族サービス」は死語へ 奥さんがイラッとする?仕方なく?嫌々っぽい?

Q.今の時代、家族サービスという言葉は
使ったらいけないのですか?
確かに奥さんに対して”サービス”というのは
お世話をしている感じで失礼かもしれませんが
Q.「家族サービス」と言う言葉が
もう死語になっていると聞きました。
奥さんからしてみたら、嫌々旦那が
付き合う感じがするからでしょうか?

A.「家族サービス」という言葉は、
昔は仕事に忙しい男性が休日に家族と過ごすことを指していましたが、
今では時代遅れの死語となっています。

その理由は、共働き世帯が増えたことや、
育児に積極的に参加する男性が増えたことなどが挙げられます。

また、この言葉は男性が家族との時間を
「してあげる」という上から目線の態度を
示していると感じられることもあります。

奥さんからしてみれば、家族との時間は
「してあげる」ものではなく、「みんなで楽しむ」
ものであるべきだと思うでしょう。

このように、家族サービスという言葉は、
家族のあり方や価値観の変化に伴って、
死語になりつつあると言えます。

スポンサーリンク

みんなの声
怒りの奥さんの声

家族サービスって言葉が嫌い
“家族サービス”
と聞くとイラッとする!
“してやってる”
感がして好きじゃない!

前からあるけど
最近、見るとイラッとする言葉
「家族サービス」
サービスってなんやねん!
親なら義務やろ!

男が良く使う
『家族サービス』って言葉、
いつも好きじゃなくて、
イラッとしてたなあ。
死語になりつつあってよかった

じゃぁ、
「家族サービスは疲れる」
なんて言われたら
発狂もんだな

夫が外で
「日曜は家族サービスデー」
と言っているのを知りイラッとくる
サービスしてやらにゃいかんのか?
家族といたいんじゃないんか?
完全に家族を部外者だと
思ってるじゃん

毎週末家族サービスする!
とか言う旦那の言い方にイラッ
調べたら「家族に関わるのは業務外
だという認識がある」から
そーゆー言葉出てくるって!
!まさしく、その通り!
そしてサービスした自分に
酔いしれてるあのバカ!!

なるほどなぁ
言わないように
気を付けます!!

よくさ、
家族サービスしなきゃ
いけないんだとか言うけど
なんだろ。
それ聞くとイラッてするよね。
家族サービスっていう言葉が
嫌よね。

家族サービスという言葉が嫌い
休日に旦那が1日家族に
付き合うことを言うけど
その言葉で、俺は家族に
貢献してるぞってアピールが嫌い

「やってあげた」とかっていう
ちっさい事を言うから
不満が溜まるんだよ。
夫婦関係と一緒
「家族サービス」
「イクメン」
という言葉が嫌いです。

日本人の男性が使う
「家族サービス」という言葉。
私は、嫌いです。
私は、家族のためにしている
ことを「サービス」と
思ったことはありません。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    言わないように気をつけます

  2. 匿名 より:

    確かに奥さんには失礼だよね