コロナウイルス後遺症の味覚障害はどのくらいで治るのか?何日で戻った報告 みんなの声

Q.みんなどのくらいで味覚障害から回復した?
Q.家族がコロナに感染しましたが、
家族の中で私だけ熱が出なかったのですが
味がしなくなりました”。
他の症状が無くてもこれは感染した可能性がありますか?
そしてもし、これがコロナの後遺症だとしたら、
どのくらいで味覚が戻ってきますか?
味がしないので食事が楽しくありません。


A.味がしなくなるという症状は、
新型コロナウイルス感染症の初期症状
後遺症としてよく報告されています。

味覚障害は、嗅覚障害に伴う風味障害と呼ばれることもあります。
これは、嗅細胞というにおいを感じる細胞が
ウイルスによってダメージを受けることで、
食べ物の風味を正しく感じられなくなる現象です。

味がしなくなるという症状がある場合、
他の症状がなくても感染した可能性があります。
味覚障害を訴える人の約6割は、無症状か中等症以下であるという調査結果があります。

味覚障害は、感染後に自然に回復することが多いです。
症状を有する人の60~80%は2週間以内に改善するとの報告があります。
しかし、個人差があり、数ヶ月から1年以上続くケースもあります。

味覚障害の回復には、
亜鉛などの栄養素の摂取や漢方などの
治療法が効果的とされることもありますが、
十分なエビデンスはまだありません。

そして、X(SNS)等での悪質な勧誘には注意してください。
”解毒”と称して高額商品を購入させられる場合があります。

スポンサーリンク

味覚が消えた!
味がしない!
何日で戻った!
みんなの声

私は1週間で戻った
意外に早かった。

ワクチンを打った姉は
3ヶ月くらい戻らなかったな
そして血管障害になった
結局は打たない方が良かった模様。

俺はノーワクチンで感染したが
熱無し、下痢、
咳、めまい、味覚障害
こんな感じで。
味覚が戻ったのは2週間くらい

味がしなくて
「痩せられる」と思ったが
胃は普通なので
なんとなく食べて
余計に太ったw

コロナ回復から1ヵ月
失った味覚と嗅覚。
味覚は1週間程度で戻ったが
嗅覚が戻らなかったので
鼻うがいを続けたら直った。
3週間で完治。

鼻が利かなくなると
公衆便所の臭さや
タバコの臭さ
おならの臭さなど
気にならなくて過ごしやすい
嫁のクチクサが
分からないのは幸せ
マジいい

先月コロナで4キロ減ったけど
一瞬で戻ったwwwwww
味覚戻った後のご飯
最高に美味しく感じた

コロナで5日間ずっと
味覚、嗅覚障害…
終わっていたが。。

『葛根湯加川芎辛夷』

半信半疑で飲んだら、
一回で戻った
まじでオススメだよん♪

コロナプロの私の場合は
3回感染したことがあるけど
全て2週間で戻ってきた。
という事は、大体2週間
で味覚は戻るという答えが出た。

実は一週間前からコロナで、
やっとコロナ後遺症が治った
味がしないと、なんか
モヤモヤするんだよね♪
後遺症の嗅覚と味覚が
4日で戻ったの本当うれしい!

醤油飲んでも分からないくらい
味が無い
回転寿司でびしゃびしゃ
醤油漬けて食ってきた。
なんとなく喉が渇いているの分かるが
鈍感になっている事がキモい
悔しいよねー

私、鼻は詰まらなかったのに
匂いしなかったんだよね。
嗅覚も味覚も二週間くらいで戻ったよ



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    クチクサ対策たしかにいいよね。
    でも自分のも確認しにくい

  2. 匿名 より:

    メチャ臭い旦那が臭わないと思ったら感染してたわ

  3. 匿名 より:

    敏感すぎるので適度に臭わなくなってほしい

  4. 匿名 より:

    公衆便所臭くなくてマジ感動した助かる

  5. 匿名 より:

    早く近く戻りたいのねん
    美味しい焼肉食いたい

  6. 匿名 より:

    完璧に戻らなくなった
    残念でならない
    つまらないから
    ダイエットするわ