治癒証明書ってバカじゃね?いつから始まったの?登園許可証 療養証明書

子供が水疱瘡やインフルエンザに感染

病院

治る

医者「学校に治癒証明書
提出する必要があるのでプリントアウトして
必要事項を書いて持ってきてください。

学校に提出

昭和時代には強制されなかった
治癒証明書”や”登園許可証”というものが
いつの間にか必要になっていたことに驚く。

例えば、手足口病やコロナでも、
”症状がない”場合でも感染させることがあるが
症状がある人だけ休んで、更に治癒証明書も必要というのが何とも不思議だ。

スポンサーリンク

くだらなくね?国民の疑問

Q.治癒証明書発行とかバカなのですか?
Q.子供が水疱瘡から回復しましたが、
学校に行くためには”治癒証明書”が必要なようです。
プリントアウトして記入して病院に行ってと
手間がかかるのはもちろん、なんか弱々しくないですか?
ここまでする必要はありますか?
コロナウイルスのせいでこんなに弱い世界になったのですか?
この”治癒証明書”提出義務はいつから始まったのですか?
少なくとも30~40年前は無かったです。
Q.手足口病明けに”登園許可証”を要求されました。
とてもキモいし笑ってしまいます。
無能人間、自分で考えられない人間が増えているようで情けないです。
自分の子供の体調くらい判断できるでしょ?

A.治癒証明書の必要性については、
学校地域の方針によります。

感染症の拡大を防ぐため、
学校側が治癒証明書を求めることは珍しくありません。
特に新型コロナウイルスの影響で、
学校や教育現場は感染防止対策を強化しています。

治癒証明書の制度についての
具体的な開始時期は明確には分かりませんが、
インフルエンザの流行時にも同様の対応が取られていました。

そのため、新型コロナウイルスの影響だけでなく、
感染症の拡大防止という観点から治癒証明書が
求められることは以前からありました。

しかし、治癒証明書の必要性については議論の余地があります。
例えば、厚生労働省はインフルエンザの患者が急増していることを受け、
完治後の治癒証明書は必要ないことを呼び掛けています。

このような状況下で、
治癒証明書の取得が負担と感じる場合は、
学校や地域の関係者と相談することをお勧めします。

また、新型コロナウイルスの影響で
学びの継続が困難となっている学生・生徒の
皆さまに関係する経済的支援制度もありますので、
必要に応じて利用を検討してみてください。

国民の声

治癒証明書貰いに病院来たんだけど
病院の先生に「なんで学校から
ダメって言われてるの?治癒証明書
いらないと思うんだけど普通、
学校バカなの?」
って言われたのさすがに笑う。

治癒証明書って病院によって
料金って任意らしい。
普通は500円程度らしいけど。
払ったお母さんもバカだけど
5000円もとるクリニックが
存在することが悲しい。

ええ?
ボッタクリじゃん。
恐ろしいね。
調べたら500~1100円
って書いてある。

くだらないルール作って
バカなのか!
笑うの越えて呆れるよね。
人間の脳みそ持ってたら
普通は・・・

インフルエンザとをつき
治癒証明書を持ってこいと言われた
嘘でしたと謝る事は出来ない私は..

治癒証明書書いてもらうだけで
3600円とかアホ

こうやって医者だけ儲かるから
会社勤めの人は、ただの風邪
と報告した方がいいね。

中学まで医療費無料でも
この証明書は金とるのかな?

それは病院の誠意によるね。
金額が高いところは信用できない
お金ファースト

専門学校から「治癒証明書
貰って提出してください」と
言われました。
添付された白紙の治癒証明書を
ダウンロードしてA4サイズ?で
コピーして知人に医者役で
書いてもらおうと思ってる。

私文書偽造になりますw
治癒証明書に医者の印鑑を押す欄
がありますし簡単にバレますよwww

インフルエンザの治癒証明書
やめてくんねーかなぁ学校さんよぉ。
そんなもん証明できねーし
病院は病気で苦しんでる人が
たくさん来るトコなんだよ。
元気なったやつが書類取りに来て
キツイ人の待ち時間増えるんだよ。

インフルエンザに
治癒証明書要求するとかアホなの?

治癒証明書作りに来たんだけど
これのせいで、またもらったら
アホみたいだな

インフルエンザ罹患の証明書とか
治癒証明書とか、くだらない文化
やめればいいのに
医療側、患者側ともに
金と時間の無駄

インフルエンザで治癒証明書?
バカか!日本は狂っとるわ

治癒証明書もらいに来たのに
財布を忘れた…
有料なのか~い

治癒証明書とかバカなの?
せっかくインフル治ったのに
また病院行って他の病気貰ってくるよ
リスク負うとか頭おかしいにも程がある

頭悪い人は
”医者が絶対”と思っていて
証明書を重要視する奴がいるんだよな
医師でさえ「感染させない証明は
出来ないんだけど・・」
って言ってる。

決めたことは絶対!
と石頭のバカは案外多い。
コロナワクチン打つのが当然
みたいな頑固は終わってる。

子供を通わせてる保育園
インフルエンザの後
治癒証明書を出せだと。
厚生労働省も新型インフルエンザ
の時に無意味だし根拠ないと
言っているものを。
バカなのだろうか。

治癒証明書高すぎ、、
なんで紙切れ1枚書いてもらうのに
こんな額になるの医者頭おかしい

で、みんないくら取られた?
2012年に子供の治癒証明書
買いに行ったけど300円だった。
今は知らん!

大人は1000円以上って
誰か言ってたな。

俺は5000円取られたんだけど
なんで?

医療費用がかかる
高校生からは
(東京は除く)
値段がジャンプアップしそう

金額は自由に決められるから
その病院のボッタクリ値
測れるんだよな。
これで信用できるか分かる。

埼玉のボッタクリクリニックは
堂々と料金書いてボッタ宣言してる
3,850円でワロタ
おむつ使用証明書1,100円
もあってワロタ

人が死んでも金とるからね
死亡診断書5,500円
死亡診断書(写し)2,750円

小学校では、医師会の間で
取り決めがなされているので
無料で発行。
しかし、幼稚園や保育園は
医師会との取り決めがないので
登園許可書は有料無料は病院任せ



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    保育園側とかは来ないでほしいのはわかるけど
    医者完璧じゃな無いからな
    板から感染しないかなんてわかんないのに
    医者というブランドで信じる

  2. 匿名 より:

    水疱瘡は10日と言われるが
    5日でオーケーされたよ
    まだ口の中ぶつぶつで痛いのに
    いい加減だ医者なんて

  3. 匿名 より:

    保育士は当たり前だよとか行って威張ってた
    そうじゃないんだよな
    根本的にバカとは会話にならないんだよな
    説明がめんどい
    バカだから会話しても伝わらない
    頭の中で必要必要と固まってる

  4. 匿名 より:

    口頭だけでいいのに
    学校に行っていいといわれましたですむやろ

  5. 匿名 より:

    言われたから決まりだからで
    疑問を持たないから馬鹿なんだよな
    アホは考えない脳停止

  6. 匿名 より:

    オレのバカ姉には通用しなかった
    家族が頭悪いとがっかり

  7. 匿名 より:

    水疱瘡はわざわざ貰いに行ったやん
    なんで過保護がふえたんだ?
    くだらない考えが感染を遅らせ
    大人の発症が増える

  8. 匿名 より:

    バカにはわからんのです

  9. 匿名 より:

    前々から疑問だった
    子供ならまだしも
    会社でひつようとかおもろい
    そんなところ辞めるわ