【疑問】Q.年内には、欧州経済領域と英国のユーザーを ターゲットとして広告を配信するすべての

Q.ブログを経営していますが、
Googleアドセンスのページで以下のような告知が出ていました。
これはいったいどのような意味でしょうか?
毎回Googleの説明は日本語が読みにくいです。
分かりやすく教えてください

年内には、欧州経済領域と英国のユーザーを
ターゲットとして広告を配信するすべての
パブリッシャー様に、Google 認定の同意管理プラットフォーム(CMP)
の使用が義務付けられます。この目的のためには、
Google 独自の同意管理ソリューションなど、
Google 認定の CMP を使用できます。
Google の同意管理ソリューションに関心を
お持ちの場合は、まず GDPR メッセージを設定してください。

A.Google からのメッセージは、
欧州経済領域と英国のユーザーに対して広告を配信するために、
Google 認定の同意管理プラットフォーム(CMP)
を使用するように求めているということです。

これは、EU の一般データ保護規則(GDPR)や
改正電気通信事業法などのプライバシー法に対応するためのものです。

CMP とは、ウェブサイトやアプリに、
個人情報の収集や利用についてユーザーから
同意を得る仕組みを提供するツールです。
Google 認定の CMP は、Google の認定基準に基づいて評価されたもので、
IAB の透明性と同意に関するフレームワーク(TCF)と統合されています。

Q.日本は関係なくて無視で大丈夫ですよね?

日本のサイトでも、欧州経済領域英国
ユーザーがアクセスする可能性があるので、
無視するのはおすすめできません。

Google 認定の CMP を使用しない場合、
広告が掲載されなくなる可能性があります。
プライバシーに配慮した広告配信を行うために、
CMP の導入を検討してみてください。

Q.導入する事でリスクはありますか?

CMP を導入することでリスクがあるということはありません。
むしろ、CMP を導入することで、ユーザーのプライバシーを尊重し、
法令に準拠した広告配信ができるようになります。
CMPを導入することで、ユーザーの信頼を得られる可能性も高まります。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク