【ペットロス】ペットが亡くなって立ち直れない でも、それでいいじゃないか【集合】犬猫

ペットといえど”家族”の一員であり、人間と変わらない。
家にいる間はいつも一緒であったが居なくなるのだから
その悲しみはとてつもなく大きい。

私は、大切なモルモットを亡くし1年半が過ぎようとしているが
いつまでもロス状態は続いている。

死ぬ直前の苦しんでいる姿は
忘れられないほど目に焼き付いている。

毎日が最後のつもりで愛情いっぱいに接していたが
それでも3年も生きられないとは無念だ。

忘れない忘れられない

亡くなってから1年間は、
真っ白で何も考えられない日々が続いた。

特に、新型コロナウイルスの時期であったため、
テレワークや外出自粛が重なり、
1日の中で20時間はモルモットと一緒にいるくらい深い絆であった。

いるはずのペットがいない

亡くなってしばらくは、
無意識に大好物の野菜を買いそうになったり、
ペットシーツを買いそうになったり、
ペットのために電気をつけたままにしたりと
なかなか受け入れられない自分がいた。

世にはペットを亡くしても
忘れたり意識を変える事ができる方が存在するが
わたしにはそれが出来ない。

1日たりとも忘れないのと同時に、
「絶対に忘れてたまるか、1日1回は思い出す」くらいの気持ちがある。
特別な愛情をかけていた方は、何年経っても忘れないはずだ。

スポンサーリンク

仏壇ではなくいつもの場所に

骨壺はあるが仏壇には入れていない。

私の近くに居てほしいため、人形を用意し
使用していた小屋と共に”ケージがあった場所”に置いてある。

帰宅すれば挨拶をするし
何か悩みがあれば話しかける事もある。
自分にとっては「神」的な存在になっているのである。

今となっては直接話すことはできないが
いつまでも愛すことは悪い事ではない。
「忘れなくていいじゃないか」
「いつまでもロスでいいじゃないか」
「立ち直るって忘れる事なのか?いやいや、忘れてたまるかよ」
そんな気持ちである。

私は一生ロスを続けたい。

私と同じように
いつまでも愛情を注ぐ
ペットロスの方の声

ペットロスも3年たっても
いまだ立ち直れない

ペットは家族だからね。
分かるよ。気持ちが。
俺も、恋人同然だった猫を失い
立ち直れない。
東日本大地震の年にあの子を失った。
16年も一緒に暮らした。
あの子の事を思いだすと
涙が止まらなくなる。

自分が年取るほど
ペットロスが堪える。
悲しい

「私ペットロスですぅ」
とか言ってるの見るとモヤる
ガチペットロスはな、
そんなすぐ感謝の気持ちなんて
芽生えないし立ち直れない
天を仰いで雄叫びで
泣きじゃくった事があるか?
嗚咽で息が止まりそうなことあるか?

もう動物は飼えない。
ロスしたときが1番しんどくて
立ち直れないし
多分一緒に死のうとするから
無理

優しい人と
愛がある人が立ち直れないのよ
私の親なんてケロッとしてて
サイコパスだと思った。
ペットの事覚えているのは
私だけなのさみしいね。
殆どの人間が薄情。

ペットロスで立ち直れない
考えることが難しい
何も考えられない日々が続く…

ペットの犬とか猫とかと
サヨナラしちゃった
tweet見ると胸が痛くなる。
ボク自身過去にワンコ5匹と
サヨナラして立ち直れないくらい
悲しんだことがある。
だから全然知らない人達だけど
心の底から応援したくなる。
あの悲しさは耐え難いよね。
ワンコを失って泣いてた時に、
ある人に「たくさん可愛がって
くれてありがとう。たくさん
愛してくれてありがとうって
言ってるよ」って言われて
ものすごく救われた。

きっと私を含め、全ての飼い主が
家に来て良かったのかな?
もっと幸せになれたんじゃないかな?
最後迎える時はあれで本当に
良かったんかな?
と一生自問自答してます。
どんなに目いっぱいにしてあげてても
やはり後悔しますよね。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    一生ロスでいいよね

  2. 匿名 より:

    うおおあおお