諸葛孔明は何をしましたか?簡単に人生全てを教えてください パリピ孔明

Q.パリピ孔明を見て、
三国志が気になりました。
諸葛孔明は何をした人ですか?
【魏】【呉】【蜀】の3国で争っていた
のは知っていますが詳しくは知りません。
Q.三国志マニアの同級生が
劉備曹操孟徳と日頃から言っていました。
蜀が劉備なら、彼らはどこの国の人ですか?
Q.諸葛孔明の有名な戦略は何ですか?
スポンサーリンク

AIに聞いてみた結果

A.諸葛孔明は中国の後漢末期から
三国時代にかけての歴史上の人物で、
蜀漢の丞相(首相)として有名です。

彼は劉備という王に仕えて、
漢王朝の再興を目指しましたが、その途中で病死しました。
彼の人生は以下のようにまとめられます。

– 諸葛孔明は西暦181年に山東省で生まれました。
彼の祖先は前漢の高官でしたが、その後没落しました。
彼は幼い頃に父親を亡くし、叔父に連れられて南方に移住しました。

– 諸葛孔明は若い頃から学問に優れており、
多くの書物を読みました。
しかし、当時の世情は乱れており、
彼は隠遁して田舎で農業をしながら静かに暮らしていました。

– 諸葛孔明は西暦207年に劉備という王と出会いました。
劉備は漢王朝の末裔であり、曹操という強大な敵と戦っていました。
劉備は諸葛孔明の才能を聞きつけて、三度も訪ねてきて、
漢王朝の再興に協力するよう頼みました。
これが「三顧の礼」と呼ばれる有名なエピソードです。

– 諸葛孔明は劉備に仕えることを決めました。
彼は劉備に「天下三分の計」という戦略を提案しました。
それは、曹操・孫権という二大勢力と対等になるために、
まず荊州・益州という二つの地方を確保するというものでした。

– 諸葛孔明は西暦208年に赤壁の戦いで活躍しました。
この戦いでは、曹操が南下してきたので、
劉備と孫権が同盟して迎え撃ちました。
諸葛孔明は孫権と交渉して同盟を成立させたほか、
火攻めや計略などで曹操軍を大敗させました。

– 諸葛孔明は西暦214年に益州を平定しました。
この地方は豊かで広大であり、蜀漢の基盤となりました。
諸葛孔明はこの地方の統治にも力を尽くし、民政や法制などを整えました。

– 諸葛孔明は西暦221年に劉備が皇帝に
即位したときに丞相(首相)に任命されました。
彼は劉備から全権を委任されて、
国政や外交や軍事などを取り仕切りました。

– 諸葛孔明は西暦227年から234年まで魏との戦いに挑みました。
これが「北伐」と呼ばれる一連の戦争です。
彼は魏を滅ぼして漢王朝を再興することを目指しましたが、
魏の司馬懿というライバルと対峙しました。
彼らは知略や兵法で互いに渡り合いましたが、
決定的な勝利は得られませんでした。

– 諸葛孔明は西暦234年に五丈原で病死しました。
彼は死の間際に遺言を残しました。
それは、劉禅という劉備の子供に忠誠を尽くし、
魏との和平を結ぶようにというものでした。
彼は54歳でした。

以上が諸葛孔明の人生の概要です。
彼は三国時代の天才軍師として名高く、
その知恵や忠義や節操は今もなお称賛されています。

三国志に詳しい同級生は、劉備、曹操、孟徳
という名前をよく使っているのですね。
これらは三国志の登場人物の字(あざな)です。

字とは、本名とは別に付けられた名前で、
敬称や尊称として使われます。劉備、曹操、孟徳は
それぞれ以下のような本名を持っています。

劉備(りゅうび)の字は玄徳(げんとく)。
蜀(しょく)の初代皇帝で、赤壁の戦いで曹操に勝利した。

曹操(そうそう)の字は孟徳(もうとく)。
魏(ぎ)の創始者で、後漢末期の群雄の中で最も強大な勢力を築いた。

孟徳という字は曹操のもので、別に孟徳という人物はいません。
おそらく同級生は司馬懿(しばい)の字である仲達(ちゅうたつ)
を言い間違えたのではないでしょうか。

司馬懿は魏の宰相で、曹操の死後にその子孫を補佐し、
諸葛亮(しょかつりょう)と対抗した。
つまり、劉備は蜀、曹操と司馬懿は魏に属する人物だということが分かります。
三国志に興味があるなら、もっと詳しく調べてみると面白いかもしれませんね。

Q.劉備は蜀で、曹操は魏と言う事ですね。
それでは呉のトップは誰ですか?

A.はい、劉備は蜀、曹操は魏の君主でした。
呉のトップは孫権(そんけん)という人物です。

孫権は孫堅(そんけん)と孫策(そんさく)の弟で、
兄の死後に江東(長江の東側)の領土を継承しました。
孫権は曹操と劉備と対抗するために、
赤壁の戦いや夷陵の戦いなどで呉の勢力を拡大しました。
229年に皇帝を称し、呉を建国しました。

呉のトップとして、孫権は多くの名将や名臣を登用しました。
例えば、周瑜(しゅうゆ)、陸遜(りくそん)、
呂蒙(りょもう)、魯粛(ろしゅく)、
張昭(ちょうしょう)、顧雍(こよう)などです。
彼らは軍事や政治において孫権を支え、呉の国力を高めました。

孫権は252年に死去しましたが、
その後も呉は魏や蜀と争い続けました。
しかし、次第に内紛や外敵によって衰退していきました。
最後の皇帝である孫皓(そんこう)は暴君として知られており、
民衆や臣下からの支持を失いました。
280年に西晋によって滅ぼされるまで、呉は58年間存在しました。

Q.諸葛孔明の有名な戦略は何ですか?

A.諸葛孔明の有名な戦略についてお答えします。

諸葛孔明は三国時代の蜀漢の丞相(首相)として、
劉備という王に仕えて、漢王朝の再興を目指しました。

彼は多くの戦略や計略を用いて、魏や呉という強大な敵と戦いました。
彼の戦略の中でも特に有名なものは以下のようなものです。

*天下三分の計*
これは劉備と出会ったときに提案した戦略です。
それは、曹操・孫権という二大勢力と対等になるために
、まず荊州・益州という二つの地方を確保するというものでした。
この戦略に従って劉備は荊州・益州を平定し、蜀漢の基盤を築きました。

*火攻め*
これは赤壁の戦いや襄陽・樊城の戦いなどで用いた戦術です。
それは、敵の船や城を火で燃やすというものでした。
この戦術によって曹操軍や呉軍を大打撃を与えました。

*空城の計*
これは北伐の際に用いた計略です。
それは、敵が攻めてきたときに城を空っぽにして見せるというものでした。
この計略によって魏の司馬懿というライバルを欺きました。

以上が諸葛孔明の有名な戦略の一部です。
彼は他にも多くの知恵や兵法を駆使して、
三国時代の歴史を動かしました。

Q.パリピ孔明の第一話で語られた
石兵八陣(せきへいはちじん)」
とはどのような戦略ですか?

「石兵八陣」とは、『三国志演義』という
小説に登場する架空の陣形です。
これは、夷陵の戦いで劉備が大敗した後、
諸葛孔明が敵の追撃を防ぐために巨石を使って作ったものです。
この陣形は定期的に突風や波が起こるように仕掛けられており、
敵の陸遜を惑わせました。

この陣形のモデルとなったのは、
実際に諸葛孔明が作ったとされる「八陣図」です。
これは、32の小部隊から成る方陣を大将の周囲八方向に配置するもので、
敵の動きに対して臨機応変に変化できるとされています。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ちょー孔明じゃん

  2. 匿名 より:

    三国志より梁山泊派です