Q.楽天Edyと楽天Payの違いを教えてください。楽天キャッシュからEdyにチャージできない

Q.楽天Edyと楽天Payの違いを教えてください。
似ていて気持ち悪いです。
Q.楽天Edyと楽天Payだけではなく
楽天キャッシュやポイントもあるので
ややこしいです。
楽天キャッシュから楽天Edyにチャージできますか?
Q.クレジットカードを使いたくないので
楽天Edyを使いたいのですが、セブンイレブンなどの
ATMでチャージできますか?
それと楽天キャッシュを使えるとも聞いたことがあります。
楽天キャッシュから→楽天Edyへのチャージ方法を教えてください。
ちなみにアプリは入れたくないのでWEBで済ませたいのです。

A.楽天Edyと楽天ペイは、
どちらも楽天が提供するキャッシュレス決済サービスですが、
以下のような違いがあります。

決済方法

楽天ペイは、スマホアプリで
QRコードやバーコードを使って支払います。
楽天Edyはカードやスマホをお店の端末にかざして支払います。

チャージ方法

楽天ペイは事前にチャージする必要はありません。
クレジットカードや楽天銀行口座から自動的に引き落とされます。
楽天Edyは事前にチャージする必要があります。
クレジットカードや銀行振込、
コンビニでの現金払いなどでチャージできます。

ポイント還元率

楽天ペイは基本的に1%の還元率ですが、
楽天カードを登録すると最大4%の還元率になります。
楽天Edyは基本的に1%の還元率ですが、
楽天カードでチャージすると実質2%の還元率になります。

利用可能な店舗数

楽天ペイはオンラインショッピングや実店舗での利用が可能で、
楽天市場内でも利用できます。
楽天Edyは実店舗での利用が中心で、
SuicaやPASMOなどの交通系電子マネーとしても利用できます。

利用できるデバイス
楽天ペイはスマートフォンのアプリが必要です。
楽天EdyはカードやスマートフォンのNFC機能が必要です。

以上の違いを踏まえて、
自分のライフスタイルや利用シーンに合った
決済サービスを選ぶことができます。
詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

チャージ方法

はい、楽天Edyはセブン銀行ATMで現金チャージや残高確認ができます。
楽天EdyのカードやスマホをATMにかざして、
「電子マネーチャージ」をタッチし、「チャージ」を選択してください。
ご希望の金額を入金すればチャージ完了です。

スポンサーリンク

楽天キャッシュから楽天Edy

楽天キャッシュから楽天Edyにチャージすることができます。
2022年10月19日から、「楽天キャッシュ/ポイントチャージ」機能が提供され、
楽天Edyマイページ (Web)と、iPhone版Edyカード用「楽天Edy」アプリから、
楽天キャッシュを楽天Edyにチャージできるようになりました。

2023年春には、楽天Edyから楽天キャッシュへ
チャージできる機能も提供され、相互交換が可能になる予定です。
楽天キャッシュから楽天Edyへのチャージの手順は以下のようになります。

“`
1. 楽天Edyマイページ (Web)またはiPhone版
Edyカード用「楽天Edy」アプリを開きます。
2. 右上の「楽天キャッシュ」をタップします。
3. チャージ元の楽天キャッシュを選択します。
4. チャージ金額を入力し、認証方法を選択します。
5. 楽天Edyへのチャージが完了します。
“`

楽天キャッシュから楽天Edyへのチャージには、
一部対象外のEdyカードがありますのでご確認ください。
また、チャージ可能な金額の上限は10万円/月です。

楽天キャッシュからチャージした
楽天Edyは出金できませんので、ご注意ください。

Q.PCを使い、楽天キャッシュから楽天Edyに
チャージする方法を教えてください。
どこにアクセスすればよいですか?

楽天にログインし、
my Rakutenから下方にスクロールし
(選択肢が多いので要注意)
楽天グループのMyページの欄に以下のような選択肢があるので
楽天Edyを選択します。

次に真ん中あたりの
楽天キャッシュ/ポイントチャージをクリックし先に進みます。

チャージ申請をクリックすると
連携の確認が出るのでそのまま進む

その後は、所持している(登録済)カードを選択し
チャージ金額を打ち込むだけであるが

まれにエラーが出てしまう場合がある。

エラー:選択されているEdyカードは、楽天ポイントからのみチャージが可能です

楽天キャッシュから楽天Edyにチャージしようとした場合、
チャージ先のEdyカードによっては、
以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。

「選択されているEdyカードは、楽天ポイントからのみチャージが可能です。」

これは、チャージ先のEdyカードが
「楽天ポイントチャージ専用のEdyカード」であることを意味します。
楽天ポイントチャージ専用のEdyカードとは、
全国の各種スーパーマーケットで配布されているEdyカードのことで、
楽天ポイントからのみチャージができる特別なEdyカードです。

楽天ポイントチャージ専用のEdyカードは、
Edyカードの裏面に「楽天ポイントチャージ専用」と記載されています。
また、楽天EdyアプリでEdyカードの情報を確認すると、
「楽天ポイントチャージ専用のEdyカードです」と表示されます。

楽天Edyカードとして使用しているのに・・・

しかしながら、
既に楽天Edyカードとして使用しているにも関わらず
上記のようなエラーが出てしまう事がある。

この場合は、ネットからのチャージを諦め
コンビニや各種スーパー等で入金するしかない。

今回の場合は、イイダのカードであり
もしかすると純粋に楽天発行のカードでなければ
PCからへのチャージは無理なのかもしれない。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ホント使いにくいよなわけわからん