親に年賀状を頼まれるのが辛い人々 パソコンあれば簡単でしょ?いやいやソフト持ってないから

毎年12月に入ると面倒くさいのが年賀状
インターネットが普及しても、
(ハガキが値上げしても)年賀状はまだまだ現役だ。

自分の年賀状を用意するだけならまだしも
家族や親戚に”印刷を頼まれる”方も多いだろう。

頼む人は簡単だと思っている
ソフト持っていないんだよ・・

頼む人の特徴としては
「パソコンがあれば簡単に印刷できる」
との思い込みがあるので、気楽にお願いをしてくる。

実際には、
・ソフトがないと作りにくい
・インク代がバカにならない
・プリンターが必要

・画像や素材探し
・自分の時間を削られる
・宛名を入力する必要がある。
・そもそもパソコンで年賀状を作っていないので”ついで”に作れない。

など、0から始めるには実はめんどくさい部分がある。

また、普段からPCを遊びではなく
仕事で使用している者にとっては
「パソコンは年賀状の為にあるのではない」
という意見もあるだろう。

スポンサーリンク

勘違いあるある

パソコンあるから年賀状簡単でしょ?頼むわ
私は手書きなのでソフト無いです。環境を準備するのが面倒。

車あるなら引越し楽でしょ?頼むわ
引越しの為に車を買ったのではありません。

筋トレしているなら荷物持つの楽でしょ?頼むわ
荷物持つために鍛えているのではありません。

頼み癖のある方は、
相手に任せるのが当たり前になり
どんどんエスカレートしてしまう。

年賀状を頼まれて辛い方の声

ていうか身内に毎年頼まれる年賀状大量に刷るのがめんどくさい・・・
年よりはボタン1つで出来ると思ってやがる。
毎年、この季節は憂鬱だよ。
当たり前のように頼むな!
私は年賀状かかないのに、親のをつくるとか
マジ簡便!年賀状の為にPCあるんじゃねーんだよ!
頼むくせにインク代くれないよな。
インクが無限に出て来ると思ってんのか?
毎年恒例のこの時期になると年賀状印刷してと頼まれる。
自分で印刷くらいしてくれ・・・。
親が「宛名一覧表をプリントで出せ」だって。
普通は画面を見て操作するから、そんな印刷ボタンねーよ。
プリントスクリーンでいちいち印刷してめんどくさい。
もう年末なんて嫌いだ。ふざけんな!
親戚中からの年賀状印刷頼まれるから
この時期のおいらの休みは大体潰れます。
人に頼むくせに色々うるさいんだよ。
希望があるのなら自分でやれ。
そもそも時間が勿体無い!時間をよこせ!この野郎!12月大嫌い!クソ!
親に年賀状作成を頼まれる季節がやってきた。
憂鬱だ・・・
実家の年賀状を作るのがめちゃくちゃめんどくさい
何でもいいと言いつつ、色々口出ししてきて、
送る人によって絵柄を分けたいから3種類作れとか、
どーのこーので、だったらプロに丸投げしろと。
自分の以外でなんで5つ作らにゃいかんのだ!
毎年の事だけど、今年はやる気が1ミリも出ない。
親に年賀状作って頼まれたんだけど
一回作ったやつボツにされた
二回目で採用
なら頼むなよくそがあああ。
私のPCは年賀状ソフト入ってないんよ。
PCできない人は、なんでも簡単に出来ると思っているから困る。
ソフトは無いし、時間使うし、自分がやりたく無いことはすごく辛いんだよね。
それより自分の事は自分でやった方がいいんじゃない?
人に任せる年賀状なんて、相手にも失礼だよ。
イヤイヤなら送るなよ。



スポンサーリンク

フォローする