50ccバイク(原付)の 生産が終了と聞きました本当ですか?理由は何ですか?

Q.2024年で50ccバイク(原付)の
生産が終了と聞きましたが本当ですか?
もし、その場合は免許はどうなりますか?
車の免許あっても50ccまでなので乗れなくなりますか?
それとも自動的に80ccまで乗れるとか
緩和されるのですか?教えてください。

2023年12月21日、警察庁の有識者検討会が
原動機付自転車(排気量50cc以下)の車両区分を見直すことを議論し、
現行の排気量50cc以下から125cc以下に変更する報告書をまとめました。
ただし、最高出力を4kW以下(約5.4ps以下)に制限する条件が付いています。

この変更により、以下の点が影響を受けます。

1. **免許の変更**

原付免許は125ccまで適用されるようになります。
つまり、新基準の125cc以下のバイクにも原付免許で乗れるようになります。

2. **既存の50ccバイク**

すでにホンダは日本国内で販売されている
50cc以下のバイクの生産を縮小し、125cc以下に集中しています。
ヤマハも同様に50cc以下を廃止し、新基準に適応した
125ccエンジンを搭載した商品を日本に投入する予定です。

したがって、80ccまでのバイクに乗れるようになるわけではありませんが、
125cc以下のバイクには原付免許で乗れるようになります。

この変更は、厳しい排ガス規制と、
50ccの改良にかかる高いコストを考慮して行われました。
バイクの世界は125ccを中心に動いており、
日本の原付もようやく世界基準に合致する方向に
変わってきていることをご理解いただければ幸いです。

Q.50ccから125ccへ変更する理由は何ですか?

50ccから125ccへの変更は、
いくつかの理由によって行われました。
以下にその理由を説明します。

1. **排ガス規制と環境への配慮**

バイクの排気量が大きくなるほど、
排ガスの量も増加します。125cc以下のエンジンは、
環境への影響を抑えつつ、十分なパワーを提供できる範囲です。
この変更は、環境保護の観点からも重要です。

2. **国際基準への適合**

世界的には125cc以下のバイクが主流となっており、
日本のバイク市場もこれに合致する方向に変わっています。
125cc以下のバイクは、国際的な基準に適合しており、
海外での需要も高まっています。この変更は、
日本のバイク産業を国際的なトレンドに合わせるために行われました。

3. **コストと技術の面**

50cc以下のバイクは、排気量が小さいため、
エンジンの設計や製造において特定の技術的な制約があります。
一方、125cc以下のバイクは、より効率的なエンジン設計が可能であり、
高いパフォーマンスを維持しながら排ガス規制に適合できます。

4. **市場の需要**

125cc以下のバイクは、
都市部での移動手段として人気があります。
特に若いライダーや通勤者にとって、
125cc以下のバイクは扱いやすく、燃費も良好です。
この変更は、市場の需要に合致するために行われました。

総じて、50ccから125ccへの変更は、環境、
国際基準、技術、市場の観点からバランスを取った判断と言えるでしょう。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク