【店員】キャッシュレス決済の種類が多すぎて面倒説【大変】Suica d払い PayPay メルペイ 楽天ペイ

レジの仕事大変じゃないの?
決済方法が多すぎて面倒説

キャッシュレス化が進む現代であるが、
「決済方法の種類が多すぎて店員さん大変だなぁ」
と思ったことはないだろうか?

一昔前は、現金又はクレジットカードであったが
SuicaやLINEペイ、d払い、PayPay、メルペイ、楽天ペイ・・・・
現代は種類が多くて「現金を扱うより面倒なのでは?」と感じる事がある。

当然スタッフが慣れていなければ時間はかかり
昔と違い、レジ打ちは楽では無くなったと感じる。

特に私の場合は、レジ打ちが苦手なタイプで
若き頃のバイト時代には黙々と調理したりなど
”算数”とは離れた仕事を選んでいたものだ。
それゆえに、現代のレジ打ち職人をリスペクトしている。

組み合わせ攻撃

ある日ドトールに行くと、前に居たお客さんが
支払いはdポイントで、そして不足分はSuica」と伝えていた。

まさかの組み合わせ攻撃に
スムーズな対応をする店員に感動した。

スポンサーリンク

キャッシュレス決済の
種類が多すぎ問題
日本人の声

決済方法多すぎて、
対応するボタン探すだけで時間かかるんじゃね?

確かに電子決済も数種類あるし、
今でもクオカードとか商品券とかもあるだろうし
レジだけでも結構面倒ですよね
タバコの銘柄も「いつもの」とか言う人いたな
あんたの事なんて覚えてないわw

au通信障害の時は
キャッシュレス決済できなくて困った
食い逃げ犯になる所だった
現金無いと怖い

わいレジにマゴマゴしてしまう。
使える決済がどれに掲示してあるか探してしまう。
面倒なので、現金で払ったwww

今日は松屋でLINE Payを使った。
決済用のアプリが立ち上がるまでの時間やら
QR出すまでの時間やらで面倒だった。
サンドラッグでPayPay決済した時は
QRを読むための端末を店員が
隣のレジから持ってくるなんて
手間をかけていて気の毒になった。
Felicaが普及してるのに
なぜQR決済を入れようとするのか。

オジサンはFelica
分からなくてついていけないw

レジの女性がどうみても70代以上の
のシニア世代の方で大丈夫?
って思ったら
注文も電子マネー決済も問題なかった。
うちの近所のスーパーと違ってすごいや

コンビニのセルフレジって、
最初は面倒だと思ってたけど
サクサク買えてめちゃいいよな。
店に入った時からバーコード決済画面
スタンバイ始めてサササとお買い物。

バス停の先頭に並んで用意していない人もいるから
あなたのように先読みしている人は偉いと思うよ

モバイルSuicaは改札や
レジ等でのアプリ起動は不要です

そうそう。面倒なQRコード決済と違い
「スマホのロック解除」も「アプリの立ち上げ」も
「アプリの操作」も必要ない。
iPhoneを取り出してお店のレジや改札にピットかざすだけ。
スマホの電波の入りが悪かったり
圏外でも関係なく一瞬で決済完了。
便利。

スマート決済は手軽で早いってイメージあるけど
実際はレジで決済方法をタッチして
カードやスマホかざすなり
バーコード読み込ませるなりしたり
クレジットなら暗証番号入力したり結構面倒なんよ。
ウチ的には現金じゃらーっと自動精算機に
入れるのが一番早いしトラブルも少ないのよ。
まじで。

勝手に計算レジいいよな。
あれ好き。

さっきウエルシアでにモバイルTカード
にpaypayの画面レジに出したら
「すっごいスマホ便利ですね」って言われた。
そうなんですよー、便利ですよーっと返した。
2画面こう言う時に便利よね。
片面決済片面ポイントカード。
案外切りかえたら
また指紋承認とかで面倒だもんねぇ。

君たち凄いな
2画面だと?
オジサンにはついていけない
私は死ぬまでSuicaでいいや

うちの店舗はカードや電子マネー
QR決済にも対応していますが
常連さんは
「手数料掛かるでしょう?現金でいいよ」
と言ってくださいます

ラーメン屋でSuicaで支払えたけど
追加する替玉は現金払いだった。
この辺もややこしい

今どき、現金以外での決済も多いし、
消費減税8%、10%分をそれぞれの
決済に合わせてレジ本体の
マイナス設定するのも大変なんよ

QRコード決済がかなり普及してるが、
コンビニとか観察してると、
サクサク進まずレジは混雑している。
スマホからQRコードを表示して、
バーコードで読む一連の流れが面倒過ぎる。
手の平にバーコードがすっと表れ、
瞬間的に決済できるようにならないと
いずれ廃れるな

時代は変わる。
昔はクレジットカードは”サイン”が必要だったが
その後に”暗証番号”の入力となる。
最近では「Suica」のように
タッチ決済を「Visa」や「Mastercard」は推奨
さらにスマホの中にカードが内蔵される
”バーチャルカード”への展開もある。

スマホの電池切れのリスクはありますが
クレジットカードさえ出すのが面倒ですし
レジ係の人もタッチ決済のほうが
速くていいはずなんですよね。

レジ袋いるか、箸はいるか、クレジットか、
電子マネーか、バーコード決済か、
確認することが増えた上に
マスクして何時間もそれを続けるの
めっちゃしんどいわ。

まず店員に「○○で」と伝え、
店員がその決済のボタンをレジで押して
「はい、どうぞ」そしてタッチ。
たったこれだけなんだけど普及しない。
手間を考えたら現金と対して変わらない
単純にストレス・やりたくない。

今の会社も昔のバイトも現金だったから
私なんとかやってこれたんだなあと思って
決済増えてるレジもうやりたくない

面倒な作業のないSuicaだけに統一しろ

やりたくない業務の一つが
コンビニとか量販店のレジ
世の中にいくつ決済方法があるんだ…?
しかも現金と併用できるかとか他の要素のある
そういうリアルタイム処理はやらないに限る

レジ覚えれん
ほんとにやりたくない



スポンサーリンク

フォローする