【調査】トイレを貸さない動物病院はなぜ多いのか?比率は?【割合】

貴方の通う病院はトイレがありますか?
ある?ない?

トイレが近い人間にとって
トイレのない場所”は余計に緊張感を生み
益々行きたくなるものである。

家で一回行けば済む方は良いが、
一方で、トイレのために自宅で何回も
”調節”しなければならない人間も存在する。

特に、過敏性腸症候群の方は
脳から腸へのストレスの伝達がスムーズに行われ
予定がある時こそ”お腹が緩む”傾向にある。

特に、初めての場所や座れない、待ち時間等、
不安が少しでもあればトイレを繰り返す事になる。

動物病院にトイレが無かった

私が初めて訪れた動物病院では
トイレが無かった。

過敏性腸症候群の場合は
その経験から、無意識にネットで院内画像を調べ
「トイレがなさそうだな・・・」と下見をし
余計に緊張感が高まり、その結果益々行きたくなるのである。

初診の時には、レントゲン等で長引くと言われたため
その間に「トイレに行ってきます」と
400メートル離れた公衆便所までダッシュした。

ここで気になるのが、
動物病院は基本的にトイレを貸さないものなのか?
という疑問である。

当然、ペットを連れて行くため
”トイレの間はペットはどうするのか?”という疑問も浮かぶが
それ以前に、待合室にある病院貸す気のない病院の割合を知りたい。

スポンサーリンク

トイレがある割合を調べてみた結果

Q.動物病院について聞きたいことがあります。
私の通う動物病院はトイレが無いのですが
トイレを貸さないのが動物病院業界の常識なのでしょうか?
あなたの通う病院はトイレを貸してくれますか?

今通っている病院はあります

実家の近くの田舎の病院にはなかった

前に通ってた病院は待合室にトイレ無かったです。
なのでトイレを借りたことがありません。
たぶん奥のスタッフルームまで行けば
あるのかもしれませんが聞いたことがありません。

そういえば私が行ってるとこもトイレ無いです
先生の自宅も兼ねてる病院で小規模なところです。
いままで気にした事もなかったのですが。
大学病院の動物医療センターや、
ペットショップ併設のわりと大きな病院はトイレありました。

2軒の病院に通っていますが、
どちらも待合室にあります
一軒はとても広くて、中にリードフックがついており、
犬と一緒に入れます。

私が行ってる動物病院は
待合室にはトイレはないですね。
言えば貸してくれるのかもしれませんが
自宅でトイレを済ませてくるので
借りたこともありません。

待合室に男女兼用のトイレがあります。
でも使っている方はお連れがいる方ばかりです。
ワンちゃんとか猫ちゃん等を一緒に
入れていいかわからないからだと思います。
少なくとも私はその理由で使ったことはありません。

専門的治療が必要な病気の時だけ行く病院があるのですが
そこの病院には男女別のトイレがあります。
こちらのトイレは中にリードフックがあるので
ワンちゃんを連れて入ってもいいのだと思われ
いろんな方が使われています。

今の病院は借りれるか聞いたことありません。
待ち時間の長いところは飼い主さんが
もよおす事例が多いので準備しているのかも知れませんね。

私の行ったところは最低だった。
・獣医が高圧的
・トイレが無い
・治療を間違えた
・治らなかった
唯一良かったのは安かったところです。

待合室にちゃんとありました

私のところもありますよ。
無いところなんて考えられないw

かかりつけの動物病院の待合室にトイレはなく
基本貸さないようにしているかもしれません。
しかし診察エリアにトイレがあるようで
借りている人は見たことがあります。

母の犬の病院と、
自分の犬のかかりつけの病院がありますが
両方お手洗いはあります。
母の犬が下痢してて、お尻を洗ってもいいですか?
って聞いたら大丈夫ですよ~とかも仰って下さり
犬のお尻をトイレで洗ったこともあります。
自分の犬のかかりつけの先生のところでも
普通にお借りしました。
(犬も一緒に入れました)
病院によるんじゃないですかね。

ふつうの動物病院ですが
人間用トイレ(男女兼用)はありました。
そしてふつうに借りることができました。

トイレに行っている間動物はどうするんだ問題
があるので、借りようと思った事はないです。
なので借りれるかは分かりません。
借りている人は見た事ないですね。

私が愛犬を診察に連れていく動物病院は
部外者にはトイレを貸しません

アンケートを取ってみると約半分である事が分かった。

【結果】
21件中
・トイレがある9
・トイレがない11

・基本貸さない姿勢(言えば貸す)1

また、大きな場所であれば
ペットと一緒に入れるという便利な病院も存在した。

トイレが近い方にとって、
獣医の腕も大切だが、トイレの有無も調べてから行く方が良さそうだ。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    都内ですが貸す気はゼロです
    トイレ無し2人しか座らせてくれない
    客をカス扱いしているクソ病院です

  2. 匿名 より:

    全然気にしたことがなかったです。
    たぶん、言えば貸してくれるとは思います。
    思い返すとお手洗いは入口から向かって奥にあったかも?
    わんちゃんをつないでおくリードをかける場所もあったかも。

    粗相しちゃったワンちゃんは体を拭く用ウェットティッシュで拭いてあげて
    床や壁にかかったものをトイレシートや消臭スプレーやペーパーで掃除してるところは見ました。

    動物も人間も、待たされてる間にお手洗いに行きたくなることはありますもんね!
    ないと焦りますね。