【高速馬場】東京競馬場で怪我多発!大丈夫なのか?と話題に【マテンロウレオ骨折】ジオグリフ骨折

ダービー13着マテンロウレオ
左橈骨遠位端骨折が判明

Q.東京競馬場で故障場続出
しているのですが大丈夫ですか?
デゼル:屈腱炎
スターズオンアース:骨折
ヴァイスメテオール:開放骨折
ジオグリフ:骨折
マテンロウレオ:骨折
今開催の東京競馬場のOP馬だけでこれだけ故障
Q.ダービー13着のタイムだって凄くないですか?
誰か指示してる人がいるのですか?
誰か「おい今開催はコンクリ馬場な」
職員「承知しました(また壊れちゃうよ)…」
スポンサーリンク

競馬ファンの声

マジで故障馬出まくってるけど
何が起きてるんだ?

JRAはいい加減気づけよ
タイムを競ってるんじゃなくて
一着になるのを競ってんだわ

骨折しようが死のうが
ディープ産駒に有利な馬場を作るのが
JRAの使命

全部東京で草
もう終わりだよこの競馬場

未だに高速馬場は硬くて
骨折しやすいなんて事言ってる人いるのか。
クッション値見ればわかるだろうし
そもそも馬場自体は東京より中山の方が硬い

つうか普通のレースは本気で走らせないだけじゃね?

そう思うと、勝てないと分かったら
全く追わない騎手って有能なんじゃね?

イクイノックス半兄ヴァイスメテオール
追い切りしただけで開放骨折して安楽死

木村哲也厩舎に激震!
ヴァイスメテオール死亡
ジオグリフ骨折!

メイチ仕上げのダービーで
故障馬が出るなんて毎年の事だからな
昨年はサトノとグレマジ
一昨年はヴェルトライゼンデ

やっぱ府中はおかしいよ

まさにコンクリ馬場だな
非力な某産駒や牝馬には良いかもしれんが

あんな高速馬場作ればそりゃ壊れるわ
武が勝った後にドウデュースの無事を
願うようなコメント残してたのも
このタイムで走ったらどうなるか不安だったからだろ

目黒記念はドスローの凡戦だったのが
幸いして今のところ出走馬に故障は出てない

近年の府中レコード
アーモンドアイ 2:20.6(2018) JC
ドウデュース 2:21.9(2022) 日本ダービー
シャフリヤール2:22.5(2021) 日本ダービー
ロジャーバローズ2:22.6(2019) 日本ダービー
ラヴズオンリーユー2:22.8(2019) オークス
ウィズグレイス1:58.5(2021)2歳未勝利
コントレイル1:44.5(2019) 東スポ杯2歳S
スカーレットカラー1:44.5(2019) 府中牝馬S
グランアレグリア1:33.6(2018) 新馬戦
サリオス 1:32.7(2019)サウジアラビアRC
ノームコア1:30.5(2019)VM
タイセイビジョン1:20.8(2019)京王杯2歳S
タワーオブロンドン 1:19.4(2019) 京王杯スプリングC

馬場開放デーで歩くだけで
足首が疲れた俺もやばいと思う。

イクイノックスは情報ないけど大丈夫?

東京走った馬が続々骨折してる中
もうプールに放り込まれてるダービー馬面白いな
やっぱりイクイノックスじゃなく
ドウデュースが勝ってくれてよかった
体の強さも名馬の条件よ

東京だと本来の馬の性能以上に走れるから
無理させるとぶっ壊れるイメージある

馬主からの抗議はないのかね?

なんか20年前と同じになってきたな
高速馬場で故障でまくり

3歳春に東京2400ガチンコは
過酷って藤沢が言ってたな

能力以上に走ると壊れやすいってだけだと思うぞ
アーモンドアイは能力が高いから
あの高速時計でも大丈夫だった

レコード出すと造園課長にボーナス支給!
とかそういう評価制度なんじゃね?

タイム早くないダービー馬って
古馬になってもG1勝てる事多い。
逆にタイム速いとイマイチ
2010年からタイムが2:24:0秒未満で
ダービー勝った馬は
ディープブリランテ
ドゥラメンテ
ワグネリアン
ロジャーバローズ
シャフリヤール
ドウデュース
の6頭で古馬になって
G1勝ったのは今のところシャフリヤールのみ

逆に2:24:0以上かかってダービー勝った馬は
エイシンフラッシュ
オルフェーヴル
キズナ
ワンアンドオンリー
マカヒキ
レイデオロ
コントレイル
の7頭で古馬になって
G1勝ったのがエイシンフラッシュ
オルフェーヴル、レイデオロ
コントレイルで4頭もいる

こんな調子でタイム縮めてたら
50年後とかどうなんのよ
馬がF1みてぇになっちまうよ

故障馬をもっと詳細に
分析していかないとだめだろ。
・故障の内容
・血統
・馬体重
・年齢
・故障歴
・ジョッキー
こういうのを考慮して分析した上で
馬場と故障が増えたことの
因果関係を説明してほしいね。
レコードが出ると必ず故障と結びつける
奴が出てくるのは毎度のことだけどさ。

ダービーオークス春天は
どんな馬場でやろうが故障が多い
みっちり仕上げて長い距離で
全力のレースをすると負担が大きい
という当たり前の話

基本的に骨折というのは脚への
瞬間的な衝撃が主に影響する。
つまり馬場が硬いほうがより骨折しやすい。
そして屈腱炎というのは脚で地面を蹴って
前に進む時の脚への負荷が主に影響する。
つまりパワーがいる馬場だと屈腱炎が
より発症しやすくなる。
故障でも骨折と屈腱炎では原因が
大きく違うからそこは分けて考えたほうがいいかも。
ちなみにタフな馬場の欧州競馬で骨折より
屈腱炎の故障が圧倒的に多いのは上記の理由

スターホースを壊しにいくスタイル

天栄4歳馬
サトノレイナス→骨折引退
オーソクレース→屈腱炎引退
アカイトリノムスメ→骨折引退
ヴァイスメテオール→骨折予後不良

この厩舎でも怪我してないイクイノックス
やはり父と同じく割と丈夫なのでは?

レーン鞭打ちすぎ

田辺を襲ったアクシデント
3コーナーでは、6万超の目撃者の誰もが
気付かなかったであろう思わぬ
アクシデントに襲われていた。
前の馬が蹴り上げた芝のカタマリが
田辺の口の中に飛び込んで来たのだ。
「何度も吐き出そうとしたけど、
うまく出せませんでした。でも、
これで不思議とかえって冷静になれました」

田辺ぐらいになるとサラダ感覚で芝食うからね

蛯名は昔、蹄鉄が飛んできて
ヘルメットに当たったらしいな
顔だったら大惨事だ

高速馬場が原因ではないという
意見も出てるけど起きていることは確かだからねぇ。
高速馬場を嫌って外国馬が
ジャパンカップに出てこないってのもあると思うよ。

高速馬場のせいで馬が怪我をする神話は
いつになったらなくなるんだろう
昔の悪い馬場の方が怪我多かったんだよ

最近、骨折の話題が多いなぁ。
こう多いと高速馬場を疑ってしまう



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    長距離辞めればよくね?
    マラソンも疲労骨折あるし

  2. 匿名 より:

    高速馬場の代償だ
    キンカメのダービーなんか「死のダービー」なんて言われてた