Q.イナゴとコオロギの違いを教えてください 全然違った・・・

Q.コオロギ食が注目されていますが、
ふと思ったのは、イナゴは昔から食べていたという事です。
これはイナゴとコオロギはほとんど同じ栄養なのか?
安全はどうなのか?気になる所です。
イナゴとコオロギの違いを教えてください。
Q.虫が苦手ですが、イナゴもコオロギも区別がつきません。
容姿は全然違うのでしょうか?とっても気になります。
美味しさも違うのかな?
ユーチューバーの鹿や熊など何でも食べる人が
「バッタはご馳走」と言っていたのを記憶しています。
飛び跳ねる系は筋肉がありそうなのでたんぱく質が豊富そうですね。
スポンサーリンク

A.全くの別物だった


結論から言うと、姿形は全く違う。

コオロギ

コオロギ(蟋蟀、蛬、蛩、蛼)は、
昆虫綱バッタ目(直翅目)キリギリス亜目(剣弁亜目)
コオロギ上科の総称である。

【生態】
田畑、草原、森林、人家の
周囲などの地上に生息するが、乾燥地、
湿地、山地、海岸など環境によって見られる。
ほとんどのコオロギは夜行性で、
日中は草地や石の下、穴など物陰に潜むことが多い。
中には洞窟性のものやアリヅカコオロギ
のようにアリの巣に共生するものもいる。

【既に食べられていた】
食材としてのコオロギは、
採取し易さもあるイナゴや蜂の子程ではではないが
古くから利用している地域が存在する。
日本では新潟県、福島県、長野県、
山形県の一部地域で食べられていた。
調理法としては熱湯につけて締めたものを
焙烙鍋で炒ったものや、砂糖醤油や蜂蜜醤油で
煮込む佃煮などがある。利用されるのは
エンマコオロギ、ヒメコオロギ、
ミツカドコオロギなどである。

【SDGsにおける昆虫食の推進】
国際連合食糧農業機関は2013年、
昆虫食は食料・飼料危機の特効薬たりえると発表。
食材としてのコオロギもSDGsに貢献するとされ、
2014年創業のアメリカ合衆国の
ベンチャー企業Exo (企業)(英語版)は、
クリケットフラワー(cricket flour)と呼ばれる、
コオロギの粉末を原料としたプロテイン・バー
を開発・販売している。

【日本では批判が多い】
日本ではコオロギなどの
昆虫食に抵抗がある人も多く、
2023年1月にホットペッパーグルメ
外食総研のアンケート調査では、
「抵抗感のある食品・食品技術ランキング」
では「昆虫食」が圧倒的トップであった。
「絶対に避ける」単独で62.4%、
「できれば避ける」との合計も88.7%で
最多であった。
出典:ウィキペディア

イナゴ

イナゴ(蝗、稲子、螽)は、直翅目・バッタ亜目
・バッタ科(Acrididae)のうち、
イナゴ亜科(Oxyinae)などに属する種の総称。

【生態と食用文化】
を食べる害虫とされると同時に
長野県伊那谷や群馬県など海産物が少ない
山間地では水田から得られる重要な
タンパク源として食用にもされた。

【調理法】
調理法としては、串刺しにして炭火で焼く、
鍋で炒る、醤油や砂糖を加えて甘辛く
煮付けるイナゴの佃煮とするなど、
さまざまなものがある。イナゴは、
昔から内陸部の稲作民族に不足がちになる
タンパク質・カルシウムの補給源として利用された。
太平洋戦争中や終戦直後の食糧難の時代を生きた世代には、
イナゴを食べて飢えをしのいだ体験を持つ者もいる。
出典:ウィキペディア

国民の声

予想以上に日本国民は
コオロギの食品化に反対していたな。
そら、稲を食うイナゴで良いからな。

既に認可されてるのでは
助成金が出ないからじゃね?

イナゴとコオロギの
違いもわからないのか。
漢字で書けばすぐわかるでしょ。
稲子
なんでこう書くのかも
分からんのでしょうな。

イナゴくんは昼間活動するよ

イナゴ食べてコオロギ食べないのは
調べたら、主食の違い。
コオロギは雑食=G

アメリカ早すぎるだろ
こんなの2013から取り組んでんのかよ

イナゴや蜂の子と違い、
コオロギには発癌性物質が含まれていたり、
漢方の考え方では不妊を引き起こすそうです。
妊婦さんには食べさせてはいけないと言われています。
聖書にもコオロギは食べないように書かれています。
雑食性でどちらかというとゴキブリに近いです。

日本人は色々な動物を有難く頂いてきた。
タコやらイかやら海藻やら、
虫ではイナゴとか蜂の子。
先人たちの知恵は我々が思っている
よりも遥に奥深い。
そんな先人たちもコオロギは
食べてはいなかった。
おそらくそれなりの理由
あったに違いない。

日本政府 昆虫食推進する事業に補助金
食糧不足に備えて、
何故昆虫食なのでしょうか?
水耕栽培の拡充や食物の品種改良など
先にやるべきことがあるのでは?
イナゴなら理解出来るけど。。

是非、コオロギとイナゴの
違いを知って頂きたい。

政府が莫大な補助金まで付けるコオロギ食。
この時点で怪しい。イナゴとは違い、
雑食で寄生虫を多く含むコオロギなど
私は断固、拒否する。

痛風の俺には
プリン体含有量の多さが気になる。
コオロギのプリン体含有量は
100g当たり3141.93mgに達し、
ミールワーム等の他の虫と比べても
多量のプリン体を含有しているらしい。
”高校生に痛風が流行っている”
なんてニュースが30年後に出るのかな。。

内閣府の食品安全委員会は、
2018年8月28日に欧州食品安全機関
(EFSA)が公表した新食品としての
ヨーロッパイエコオロギの
リスクプロファイルにおいて、
(1)総計して、好気性細菌数が高い。
(2)加熱処理後も芽胞形成菌の生存が確認される。
(3)昆虫及び昆虫由来製品のアレルギー源性の問題がある。
(4)重金属類(カドミウム等)が生物濃縮される問題がある。
等の懸念が示されたことを紹介している。
ただ、これはあくまで海外の研究の紹介であり
食材としてのコオロギが危険という
見解を示したわけではないらしい。

綺麗に養殖すればよいと?

イナゴ(蝗)や蜂の子と違い、
どうして日本の食文化にない
「昆虫」をわざわざ食べなきゃならないの?
コオロギを漢字で書くと「蛩」。
これは食べてはいけない昆虫だと、
先祖たちは知っていたのではないだろうか。

イナゴと違いコオロギは
体液に毒性あるようです。
酪農家を潰してまでやる意味はないと思う。
他にも養鶏の飼料に利用していた廃油を
ジェット燃料に使うため買い漁り、
卵や鶏肉が高騰する。廃棄するほど
余っているのにコオロギで
危機を煽っていませんか

コオロギは稲を食べるイナゴと違い
煮沸処理しても全ての細菌を
死滅させることができない。
外殻は消化できず甲殻類アレルギーと
同じ症状を引き起こす。
養殖できるのか?

イナゴは栄養価のある穀物が主食だが、
コオロギはゴキブリと同じ

コオロギは雑食なのでイナゴ
(草食(主に稲))と違い微毒があるそうです。

国は昆虫食と一括りにしてコオロギ
に誘導していますが、コオロギは
古くから食べられているイナゴなどと違い
漢方では毒とされ妊婦には禁忌、
内閣府食品安全委員会でそのリスクも
発表されていますよね。
堂々と食品に混ぜて販売するのが信じられない。

草食のイナゴと違いコオロギは
雑食性故微毒持ち、その上プリン体も高い。
フードロス問題よりやる順序とかの問題もあります

コオロギめっちゃ押してるなぁ…。
たくさんの人が情報出しているが、
コオロギはイナゴと違い、
便所や死体にたかる虫だ。
今回、昆虫食で出てきたのはそういう虫ばかり。

昭和の頃、
お風呂にコオロギがたくさんいたわ



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    コオロギには、100度で加熱しても死なない芽胞菌(固い殻に包まれた細菌)の一種であるボツリヌス菌が含まれている。

    ボツリヌス菌は、食中毒や神経麻痺になる細菌であり、重症化すれば呼吸機能障害を引き起こし、生死に関わる事もある。

    結論:危険なので食べないこと。

    って発信している人いた

  2. 匿名 より:

    イナゴ
    コオロギ
    イナゴはレシピとして残った
    コオロギは中国人でさえ害があるとして食べない

  3. 匿名 より:

    タガメ食う奴もいたなwww

  4. 匿名 より:

    昆虫食をできれば避けると答えた割合は88.7%

  5. 匿名 より:

    コオロギ食を推奨する河野太郎氏。ワクチンの時もそうだが、この人は自分の発言が何をもたらすか分っているのか。雑食で死骸や小昆虫を食べ、共食いもするコオロギは微毒で漢方では“妊婦は禁忌”と。稲を食するイナゴと同列に扱う愚。コオロギを使う企業は公表を。消費者には家族と自分を守る権利がある

  6. 匿名 より:

    はだしのゲンもイナゴまでしか食べていないな

  7. 匿名 より:

    ゴキブリコロッケ

  8. 匿名 より:

    私はイナゴもお蚕もトッコ虫もざざ虫も食べます。
    コオロギは、はっきり言って不味い
    だから粉にするんだな

  9. 匿名 より:

    「新宿区」
    神宮外苑の3000本の樹木伐採を許可。
    反対の声は聞き入れられず

    そのくせSDGsやっているフリの昆虫食押し
    やってることがめちゃくちゃ
    やっぱりバカだ

  10. 匿名 より:

    コオロギやハエが可哀想だろ

  11. 匿名 より:

    なんでイナゴですらなくコオロギなんだ?っていうな。日本政府って海外から言われたこと絶対断らないよな、例えどんなに国民が酷い目に遭うことでも。
    『微毒』ってリアルだな‥、すぐに反応が出ないからジワジワと蓄積された時には原因不明扱いに出来る

  12. 匿名 より:

    死んだおばーちゃんはコオロギは食べないでと言ってた

  13. 匿名 より:

    上級国民から食えよ
    ワクチンも下級にだけ勧めやがって糞くらえ

  14. 匿名 より:

    河◎にコオロギ詰め込みたいワクチン打ちたい

  15. 匿名 より:

    豆育てなたほうが早いよなばかじゃねーの?
    豆もやしでタンパク取れる

  16. 匿名 より:

    そのうち黙ってコオロギ混入していたとかニュース出そう

  17. 匿名 より:

    コオロギ可哀想