【おしゃれ】服のシルエットってどういう意味ですか?【ジーンズ】

Q.私の友人に、自称”オシャレニキ”がいるのですが、
「このジーンズは”シルエット”がいいんだよね。」
と通ぶっていうのですが、このシルエットの意味が分かりません。
正直に「シルエットって何?」と聞いたら
「シルエットはシルエットだよ・・・」と濁し、
本人も分からないようでしたw
はたしてこの”シルエット”とはどのような意味なのでしょうか?

A. シルエットとは、
ジーンズのラインのことを言います。

ジーンズには、ストレート、テーパード、
ワイド、スリム、スキニーなど、様々なシルエットがあります。
それぞれに特徴があって、自分の体型や好みに合わせて選ぶことができます。

例えば、ストレートは裾が広がらず、
細くもなっていないまっすぐなシルエットで、ジーンズの定番です。

テーパードは太ももにゆとりがあって、
裾に向かって細くなるシルエットで、脚をすっきり見せる効果があります。

スキニーは肌にぴったりと密着するような
タイトなシルエットで、脚が長くキレイに見えます。

シルエットはジーンズの印象や
コーディネートを大きく左右する要素なので、
自分に似合うものを見つけることが大切です。

オシャレニキの友人は、
自分のジーンズのシルエットが好きなのかもしれませんね。
でも、シルエットの意味を説明できないのはちょっと残念ですね。

Q.という事は、ジーンズに関わらず
服のすべてに対して、シルエットという
単語を使っても良いのですね?

A.はい、そうですね。
シルエットという言葉は、服の形やラインを表すのに使える便利な言葉です。

ジーンズだけでなく、スカートやワンピース、コートなど、
様々なアイテムに対してシルエットを意識することができます。

シルエットには、基本的に
Aライン、Iライン、Yライン、Xラインの4種類があります。
それぞれに特徴やメリットがあって、
自分の体型や好みに合わせて選ぶことができます。
シルエットを知ることで、コーディネートの幅が広がりますよ。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク